リサーチ
Simple life? daily



土用の丑の日

こんばんは☆


息子が夏休みに入って約2週間。
私は普通に仕事があるので、普段と大して変わらないと思っていました。
お弁当作りはありますが、その分息子が出かけるのがゆっくりなので、
小学校はあるけど給食は無いという時期よりずっと楽。
しかも、お弁当作りも慣れてきて、おかずに苦しむことが無くなった・・・


という気がしていたのですが、やはりプレッシャーがあったのか、
疲れ&体調不良に陥っていました(-_-;)
まだまだまだまだな母です。ダメですねぇ。





そんな今日、土用の丑の日でしたね!
私と夫は鰻が食べたいところですが、息子が苦手なので、
梅干し入りのうどんを。「う」です(^_^;)。


そして、デザートは、セブンイレブン限定のうなぎパン!!

130803_064233.jpg

ちょっとグロいですか!?(笑)


きちんと目もあって、ひれもあります。
味はフツーのチョコパン。
おいしさもフツーでした(^_^;)。





これ、聞いたところによると、土用丑だけの期間限定品だとか!?
間に合うか分かりませんが、見かけたらぜひ☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

麩菓子

こんばんは。
明日は選挙ですね。
今から候補者のことを調べます。遅いですね(^^;)





先週の帰省の際立ち寄ったSAで、こんな麩菓子を見付けました。
長い!!

麩菓子

私は麩菓子はやや苦手(口の中にくっつく感じがするところが(^^;))
なのですが、夫と息子が珍しがって買っていました。
きちんと食べきってよ〜!!と、日々願ってます(-_-;)。





さ、選挙の予習〜











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

帰省してきました

こんばんは。
異様な熱帯夜が、少しおさまりましたね。
8月になったらまたなるのかもしれませんが、つかの間の休息です。





まだまだ暑かった三連休に、夫実家へ帰省していました。
義父のお見舞いがメインで。


義父は、全身が弱って、ベッドからほとんど出られない状況なので、
頻繁に寝たり起きたりを繰り返すせいか、日にちの感覚が弱っていました。
でもそれ以外は、頭はまだ元気だったかな。


ただ、全身の弱りが激しく、昔60kgぐらいあった体重(これでもかなり細身)が、
入院前には50kgに、そして入院中に40kgになってしまったそうです。
腕なんて、小3の息子より細いかもってぐらい(T_T)。
命についてはよく分かりませんが、とりあえず退院は当分無いな〜と実感。
これを支えている義母がダウンしなければいいなと祈るばかりです。
義母は義母で、義父を支えることで、しっかりを維持出来ている気もしますが。。。





ただ、義母の方も、親戚の方(義母から見て、血縁関係はありませんが)と
揉めているようで、話を聞く限り、どちらか(義母か、親戚の方)に
やや痴呆があるのでは?と思ってしまいました。
それによって、被害妄想とか、攻撃性とか、そんなのが出ている感じです。
親戚の方には今回は会っていないので、何とも言えませんが。





覚悟して帰省したつもりですが、目の当たりにすると、
何だかんだと心に来るものがありますね。





気を取り直して。





先日、夫にお中元。
フルーツ詰め合わせで、マンゴーが入っていました。


マンゴー、どうもうまくカット出来なかったのですが、今回初めて成功(夫が)。
きれいに剥けて、見た目もお味も大満足でした♪
ごちそうさま〜(o^^o)

130717_072108.jpg












更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

愛用の夏の靴

暑いですね〜。
関東地方は週末に梅雨明けしたそうで、ほんっといいお天気☆
むしろ、良すぎてダラダラってぐらいです。。。


あまりの暑さに、ストッキングはパスし、生足で出勤。
(パンツなので、足が出ているのはほんのちょびっとだけ。
 うちの会社は服装規定が特にないので、楽ちんです。
 一応、カジュアルよりはややきれい目ぐらいの格好はしていますが(^^;))
愛用のサンダルは、今年もこれ♪
(あ〜、写真撮ったと思っていたら、無かった!!
 リンクだけですみません。)



これに限らず、ArchFitter(アーチフィッター)のシリーズは
どれも履きやすいのです。すぐに足が痛くなる私でも、長距離歩けます!!





それと、息子の野球の練習に付き合う時用のスニーカーは、メレルのヘンプモック。

メレル



10年以上履いていたトレッキングシューズがあったのですが
(履くのは年に数回なので、痛んではいません)、
なぜか足裏の感触がすごく悪くなっちゃって履き続けられなくなり、
今年こちらと交換。


妹がジャングルモックをおすすめしてくれたのですが、
今の時期はこっちかな〜と思って、ヘンプモックに。
初めて履きましたが、口コミ通りほんっと履きやすい!!
冬になったらジャングルモックも欲しいなぁなんて、今から企んでいます。





最近、どんどんエレガントな(足が痛くなる)靴から遠ざかっています。
あ〜あ、年取ったなぁとブルーな気分にもなりますが、
足が痛まないとどんどん歩こう♪と前向きな気分にもなるので、
今の私にはこれが正解☆ですかね(^_-)-☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

そんな年頃

こんにちは。
あっという間に一週間たってしまいました(汗)。





実は・・・(と言うほどのことでもないのですが)
ちょっと前から義父が入院してまして、その時は『え?何で?』と
いうような状況だった(と、離れて暮らしている私達は思っていた)のですが、
今はあんまり芳しくない状況のようです。
今すぐどうこうということは無いと思うのですが、退院のめどはついていませんし、
大体、退院も出来るのかどうか・・・
これから毎月1回は帰省の予定です。


このことで義母がちょっとピリピリしているのか、
義父の親族にいろいろ言われてまいっているようで、
この1週間、夫が愚痴聞き係です。
泣きながら、2時間とか!!(夫は泣いてません(^^;)。)


で、夫がまいっているので、私が愚痴聞き係で・・・


いやはや。私は別にいつも通りなのですが、
愚痴ってパワーダウンしますよね。
ちょっと気が滅入り気味です。





加えて、夫の叔父さんが倒れたとか・・・
こちらはまだ軽度のようですし、お見舞いとかも不要なのですが、
同僚の親が不調〜とかも合わせて入ってきていたりで、
そういう年頃になったんだなぁってしみじみ感じます。





とりあえず今出来ることとして、
我が家近辺の老人ホームやケアセンターなどを調べています。
今は離れて(新幹線使って3時間ぐらい)暮らしているので、やっぱり何かと大変。
私達が共働きなのもあって、何かあった時には、
実家を処分してこちらに来てもらうしかないのです。
ちょっと落ち着かないですね(-_-;)





って、暗い話でごめんなさい。


こんな毎日だと心がざわつくこともあり、気を落ち着かせるために(?)、
だしデビューしてみました。

だし

昆布・かつおぶし・あごです。
鰹節は、自分で削るところから出来たらいいんですけどね〜。
このだしが習慣になったら、いつかは自分で削ってみたいです。
今はまだ、パック出汁の日もあったり・・・
(というか、パック出汁の毎日に、たまにきちんとだしをとってみたり、です。)





義父母の件では、私に求められていることは、冷静に対応すること、だけ。
(あと、義父・義母の意見を肯定することか。
 他の親族がうるさいらしいので。
 これは無理にそう意識しなくても、
 私にとっては特に否定する内容ではないので、苦なしです。)
きちんと落ち着いて対処していきたいです☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

New Mac

こんにちは。
だいぶ前に「まだ来ない〜」と書いていた新しいPC(Mac)が、
少し前に届きました☆





前に使っていたのは、自宅用としては初めてのWindows PC(VAIO)。
やっぱりどうにも慣れなかった(持っていて楽しくなかったの(T_T))ので、
ずっと愛用しているMacに戻しました。


前のVAIOと比べると、こんなに小さくなりました。
大きさも、

Mac-1.jpg



厚みも。

Mac-2.jpg



それでも、解像度を上げて使っているせいか、画面の小ささは全く気になりません。
軽くなってさくさく動いて、かなり爽快〜!!
PCは、途中でいきなり止まってしまう(数分で動き出す)ことがあったのですが、
さすがに今はそんなことがないので、ストレスフリー♪
移行にちょっとだけ手間取りましたが、変えて良かったです。


あ、一応、Parallels Desktopというソフトを入れて、
Mac上でWinが動かせるようにしました。

Mac-3.jpg

こんな風に、MacとWinを同時に使えます。
まだゲームぐらいしか使っていませんが〜(^^;)





これで、夜な夜な飼いたい犬探し〜(笑)。
まだ飼うと決まっていませんが、不安と期待で毎日よく眠れません・・・











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

飼いたい・・・

こんにちは。


最近、犬がマイブームです。
小さい頃から憧れていましたし、ようやく戸建てになって(マンション時代も、
サイズによってはOKとなっていましたが)、ブーム再来。


ローンが落ち着いたら〜と思っていましたが(笑)、
どうにもこうにも早く欲しい!!





まぁ、現実問題としては、いろいろ障害もありますので、
そうすぐに〜とは行かないかもしれませんけれど、毎日のように調べています。
空き時間は全て犬!!(^_^)


今のところ、柴犬かラブラドールレトリバー???
でも初心者には難しいのかな〜?
おすすめ、ありますか?
かわいい犬じゃなくて、かっこいい犬が好みです☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

自転車

少し前ですが、息子の自転車を買い換えました。
ようやく20インチ!

子ども自転車



小さい頃は乗り物好きだったせいか、早くから乗りたがり、
早くから補助輪を外していました。
年少だったか、年中だったか???


その後あまり背が伸びず(T_T)、結局前の自転車には4,5年乗ったかな。
錆びてしまっていたので、ようやく新しい自転車になってとっても嬉しそうです。
ちょっと時間があると、これに乗ってピューンとどこかへ遊びに行ってしまいます。


ウチの周りは坂が多いので、親としてはヒヤヒヤものなのですが、
これも成長の一環!?
ドキドキしながら見守っています。
こういうところ、かなり小心者の私です(^^;)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

歌こころカレンダー

ずっと前に写真を撮って、そのまま忘れていました。


今年の立春から、旧暦のカレンダーを(も)使っています。
七十二候に沿ったカレンダーで、こんな短冊状に出来ています。

節気カレンダー-1



1枚1枚には、二十四節気の季節・七十二候の季節・日付と、
作者さんによる季節の言葉が書かれています。
見えにくいですが、こんな感じ。

節気カレンダー-2

詳細は<こちら>でいいのかな?





旧暦のある暮らし、自然とともに変化する暮らしを目指していましたので、
これを見つけた時はと〜ってもうれしかった☆


・・・のですが、意外にかける場所を選んでしまい、
あまり目につかないところにかけてしまっています。
そのせいか(いや、自分が無精なだけですが)、
ふと気づくと、何枚も月日が過ぎて行ってしまっている始末。


あ〜あ。丁寧な暮らしって、まだまだだなぁ・・・











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

金の食パン

こんばんは。
今日は、ちまたで大人気らしい食パンを食べてみました。

金の食パン

(食べた後で中身が減っているので、袋が変ですね。すみません。)


セブン&アイの、金の食パンです。





これ、夫がテレビか何かで見たらしく、教えてくれました。
その後たまたまイトーヨーカドーに行った時、発見☆
たっぷり並んでいたので、あれ?と思いましたが、
セブンイレブンなら元々の量も少ないと思うので、
すぐなくなってしまうのかもしれませんね。





さてお味は・・・?





う〜ん、普通???(^^;)





生クリームや蜂蜜を使用しているらしく、確かにほんのり甘いです。
もちもちも、言われてみればするかもしれません。
他のコンビニパンに比べれば、おいしいのかも。。。
でも、倍の値段出すだけの価値は・・・ 我が家としては微妙でした。


とことん、パンの味の分からない一家なのかもしれません。。。
(基本的にはご飯党なので。)
ちょっと残念〜(T_T)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
