リサーチ
Simple life? 非常食の交換

スポンサーサイト


非常食の交換

先日、非常食の白米10食分と、レトルトカレーのいくつかが、
同時に賞味期限を迎えました。
次の分を用意して、これを日常に味わえることに感謝しつつ頂くと・・・


カレーはフツーにおいしい☆


ですが、やはり白米がね。

130803_101524.jpg



どうしても、レトルト臭が気になるのです。
カレーときちんと混ぜて食べれば気になりませんが、
日常の今、10食全てカレーで食べるわけにもいかない・・・





避難訓練で頂いた五目ご飯などはおいしく頂けたので、
まんべんなく他の味がついていたらいいのかな?と思い、リゾットにチャレンジ。


私が1人ご飯として作ったので、超簡単リゾット。
ちょうど余っていたパスタソースに水を加え、
乾燥したままの非常用白米と一緒に鍋で煮込むだけ!!



(何となく、今回はベーコンだけ炒めて加えました。
 野菜も何か加えたらもっと良かったかな〜。)



完成☆

130803_200105.jpg

(白っぽいのは、たっぷりかけた粉チーズです(笑)。)


お手軽でしたが、ソースが良かったのか、お味はgood!!
生の米より気軽に出来ましたし、これはちょっとはまりそう〜。
ちょっと濃いめのパスタソースが合うのかも?
まだ白米が残っているので、また試してみようと思います♪
次の非常食も、またこうやって平和に頂くことが出来ますように・・・





あ、非常食の管理には、Appleのリマインダーを使ってます。
前は手帳で管理していましたが、リマインダーがすごく便利!!
期限の1ヶ月前から、毎週リマインドするようにセットしてあります。
数年先のものもあるので、手帳だと毎年写さなくてはならなかったのですが、
リマインダーは1度セットしたらいいだけなので、楽ちん☆
機械が壊れたら?という不安もありますが、PC2台とiPod touchに
同期がかかるようにしてあるので、どれかしら大丈夫かな〜なんて思ってます。
まぁ、究極的には、実物をもう1度チェックすればいいだけですが(笑)。
管理に困っている方がいらっしゃったら、この方法もご検討ください☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
