リサーチ
Simple life? 庭・ちょこっとリフォーム(後編)

スポンサーサイト


庭・ちょこっとリフォーム(後編)

引っ張ってしまってすみません。
庭のプチリフォームの続きです。





そんなこんなで1か月ほどたったある日のこと。
近所に剪定にいらしていた庭師の方が、我が家にピンポン☆


どうやら、前庭(リフォーム検討していないところ)のシンボルツリーが
伸びすぎていて、このまま暖かくなったらますます手に負えなくなると、
剪定の営業に来てくれました。


押し売り〜?と、最初は乗り気ではなかったのですが、
確かに前庭はわさわさしていて、夫がすごく気にしていたのです。
・・・私? 私はわさわさでいいと思ってました(^^;)


少々整えるだけにしては高い(気がする・相場が分かりませんが)
お値段でしたが、夫がやってもらうと言い張るので、仕方なく。





その時、思いつきで、中の庭(リフォームを検討していたところ)の
相談をしたところ・・・


あれよあれよと決まっちゃいました(^^;)





正直、その場で口頭でプランを言われて、その場で即決して!と言われて、
怪しい・・・と思うこともありました。


が、第一にとても安かったこと(予算の1/10ぐらい!)。
第二に、人工的なものを勧めなかったこと、
第三に、生かせるものは生かす案を考えてくれたことが決め手になりました。
 前の会社には、セメントで埋める案を出された天然木の柵が、
 せっかくの木の柵だから、○○でもっと保たせましょうとか、
 前の会社には、枯れているから抜こうと言われた木が、
 これはそういう性質で、××するだけで見た目も命も生き返る・・・とか。
 芝生はさすがに適さないと言われましたが、前の会社にはコンクリで
 埋める案を出されたのに対し、石を敷いて土を残そうと言われたりとか。






前の会社の案で、庭が大いに活用出来る可能性もあったので、
それはそれで良い案だったとは思っています。
今の案の方が、庭で遊ぶには適していないし。。。
でも、何となく今の案の方にホッとしてしまったのですよ。
結局はそこかな〜。(あ・・・ 金銭面も否めませんが(^^;))





で、長々引っ張った結果がこちら。
ちょこっと石庭風?(笑)

庭-3

(石の下には除草シートが敷いてあります。
 その下が土です。)


要所要所は大きめの石で囲ってあって、和の雰囲気。

庭-4

夫婦揃って和の雰囲気が好きなので、とても気に入りました。
が、家の外観(建売によくあるタイプの南欧風)とは合わないなぁ(^^;)





これから暖かくなって、庭がどうなるか次第ですが、
とりあえず今のところ気に入っています。


毎年悩まされていた虫(蚊とダンゴ虫が異常発生したかの
ように出るのです)と、雑草・・・
それがどうなるのか。乞うご期待!?











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

Comment

こんにちは!

すごーーーーい! 

プチリフォームっていうから
『プチ』なのかと思ったら(笑)
完璧に生まれ変わってる!!

いいなぁ、いいなぁ

そうそう koroさん邸もたしか入居、5年近い?!
色々と気になるところが出始めるのですよね...

新しいお庭の雰囲気は koroさんに良く合ってる気がする

お庭を眺めてお茶の一杯...っていう
くつろぎの時間が出来そうですね!

ごめんなさい!

今、プロフィール見たら
まだ3年目になるところでしたね(汗)

ごめんなさーーーい

勝手に同じくらいだと思っちゃってた(笑)

>epineさん♪
すっご〜く遅くなってしまってごめんなさい!

木々をほとんどなくして石にしただけなのですが、
確かに見た目はかなり違うかも?
手間暇は大してかかってないので、プチ☆なのですがね(^^;)

我が家に合ってますか?
嬉しいです☆

まだ入居3年ですが、家が建ってから入居まで1年以上あったし、
とにかく息子があっちもこっちも××××なので、
すでに5年以上たったかのようですよ。。。(-_-;)

epineさんのお家は、5年ぐらいなのですね。
何というか、epineさんになじみすぎているようで、
築年数が浅いのか深いのか、全く検討つきませんでした。
なじんだお家、理想です〜☆
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
