リサーチ
Simple life? パントリーを整理

スポンサーサイト


パントリーを整理

こんばんは。
昨年後半はなぜか全然やる気が出なくて、数ヶ月荒れ放題だった我が家。
お正月気分が抜けて、ようやく片付けを開始しました。
捨て期(気)が訪れたようで、がんがん片付けていますよ〜!!





今日はまずはパントリー。
以前と全然変わっていないように見えるかもしれません(^^;)。
実際は、数ヶ月荒れ放題で、奥の方が使いにくかったので、
これでかなり改善なのですが〜。
(さすがにその状態は写真撮ってないです(^^;)。)





まず右側。

パントリー-1

写っていない一番上にマスクの買い置きを。
その下4段が薬です。
漢方が3段とちょっと占めています。
西洋薬なら1種類(しかも錠剤でかさばらない)で済むところを、
漢方だと何種類も、それもかさばるものを用意しておくので、
場所とりますね〜(>_<)。


その下が掃除用具の買い置き、さらに下がラップ類の買い置きと続き、
一番下が水です。


奥は、棚板がたわむので、軽いものを。
キッチンペーパーの買い置き、食材、せいろなどですね。





そして左側。

パントリー-2

こちらは全面的に食材の買い置きです。


写っていない一番上がコーヒー。次いでお茶類。
お菓子、調味料、袋物、缶詰、お酒(ビール・チューハイ類)と続き、
一番下が作製中の味噌やお米です。





こう見ると、買い置きが多いかも!?
うちは月に1か所ぐらいしか買い物に行かないので、
同じお店に行くのは数ヶ月に1度・・・
なので、ついつい買い溜めちゃうのです。
こまめに買い物に行ける方なら、不要なスペースかもしれませんね!


ちなみに、棚板は、奥のが奥行き30cmほど、
左右のは奥行き15cmほどです。
幅はどれも80cmぐらいかな。
(傾斜天井なので、上の方は幅半分です。)
狭いような、そうでもないような、微妙な空間です。


奥行き15cmとなると、ここに合うケースがなかなか無いんですよね〜。
すごくぐちゃぐちゃして見えるので、何か箱などに入れたいのですが、
適当なものに巡り会えません。
まぁ、箱収納にしちゃうと、
まず目当ての箱を探して次にそこから取り出すことになるので、
もう一手間も二手間も増えちゃって、
夫や子どもに拒否されるというのもありますが。
全て白い箱などでまとめた美的収納を拝見するととても憧れちゃいますが、
我が家では難しいかな〜。
収納が他の家族のストレスになったらダメですね。
(以前やろうとして、結局バトルになった経験有りです(笑)。)





それにしても、実際見るとそんなに気にならないのですが、
写真に撮るとごちゃごちゃして見えますね〜。
もっと量を減らせるよう頑張ります!!











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
