リサーチ
Simple life? 夢をかなえる28日間ToDoリスト・25,26日目

スポンサーサイト


夢をかなえる28日間ToDoリスト・25,26日目

後4日。ちゃっちゃと行きます!!


25日目 家事を分担する と、26日目 育児分担を夫婦で話し合う です。





分担については、我が家も相当揉めました。
私と夫、やり方も違えば、気になるところも違います。
維持したい最低ラインも違うし、使える時間も違う。


なので、結局今は、お金で解決にしました(笑)。


お給料が6:4ぐらいなので、家事育児は4:6で。
(夫が苦にならない部分を担当してもらい、私は残りを。
 とすると、必然的にそれぐらいの割合になりました。)


この家事にお金を払えば、稼ぎは一緒と見越して、
2人のお小遣いを同額に設定。
お互いのお給料から同額の小遣いを引き、残りを家計費としています。
夫の仕事柄、ちょっと多めにお小遣いを設定しているので、私も潤う♪
お陰で、インテリア小物なんかも、夫の目を気にせず買えます。
(自分のお小遣いで。)


本の中ではきっちり分担していましたし、人間生活としては、
男性にもきちっとやってもらう方がいいのだと思いますが、
どうしても得手不得手があったりしますからね。
夫婦で納得していれば、こんな方法もいいかな〜と思いました。





蛇足ながら・・・


家事も育児も、夫のやり方を尊重するのが大事なようです。
最初は出来ていないこともあるかもしれませんが、
そこはうまく誘導しつつ、夫独自のやり方を尊重していると、
家事も育児もやってくれるようになるようですよ。
(我が家を振り返っても、そうだなぁと思います。)


夫は全然ダメ!という方、自分のやり方を押しつけていないか、
自分の求める結果を求めすぎていないか、確認してみてくださいね。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
