リサーチ
Simple life? ユニフォームの洗濯

スポンサーサイト


ユニフォームの洗濯

1年ほど前から、息子が野球を始めました。
週2回ぐらいですが、ユニフォームの洗濯が待ってます(-_-;)。


最初はそれほど汚れなかったのもあって、
入浴時にボディーソープ+ブラシ(部分洗い用の)で洗わせていました。
(えぇ、私が洗うのではなく、自分でやってもらってます。
 ずぼら母???(^^;))


それが、スライディングなども練習するようになったり、
ブラシでこすったところが毛羽立ってしまったりで、
汚れが落ちなくなって来ました。


石けん、オキシクリーン、漂白剤・・・
つけ置きやこすり洗い・・・


いっろいろ試しましたが、
汚れは取れないのにどんどん生地が傷んで行く(>_<)





そんなときに見つけたのが、泥スッキリシリーズの洗剤。
黒土用、赤土用、無リン・・・ いろいろあるようです。

  



我が家で使ったのは、お試し用の303(黒土用)。
こんな汚れ(あまりひどくなく見えますが、結構汚れています)を、

泥洗濯-1



洗剤+お湯でつけ置きすると、水がこんな色に!!

泥洗濯-2



ユニフォームは、そのまま洗濯機へポイッとすると、

泥洗濯-3

白くなった〜!!
(少し残ってますが、実際に見るとほぼ真っ白です。)





これは楽です\(^O^)/


今までむやみといろいろな洗剤を試したり、
量を増やしていたのから考えると、
少量しか使わなくて済むので、それも良い点。


我が家では、洗剤をお湯に溶いてユニフォームを入れ、
少しバシャバシャさせてつけ置き・・・までは息子が。
1時間後ぐらいに、もう一度バシャバシャ振って、
(汚れが気になるようなら泡立てネットで優しくこすり、)
洗濯機に入れるのを私が担当。
(土が入っている洗剤液を捨てるのを夫が担当(笑)。)


この洗剤のおかげで、野球の練習に快く送り出せます。
ストレス無し〜☆
困っている方にはおすすめですよ。





あ、こすり洗いは、生地が毛羽立ってどんどん悪くなるだけだそうです。
泡立てネットで、優しくこする程度で十分なんですって!!
知らなかったので、勉強になりました・・・





ストレスフリーって、嬉しい!!











参加カテゴリーをお引っ越ししてみました♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

Comment

この洗剤すごいですね!
息子もサッカーをやっているので、泥汚れが
気になってきたら、これ絶対買います!!

こすり洗いもよくないんですね。
泡立てネットで優しく、、勉強になりました!

>アネッティさん♪
サッカーされているんですね!
サッカーも汚れそうですね〜。
これ、おすすめですよ!!

そうなんです。
こすり洗いは生地を傷めてしまって、
余計汚れやすくしちゃうそうですよ。
破れやすくもなるようですし・・・
うちは既に毛羽立たせちゃいましたが(-_-;)、
これから気をつけよう〜!と思いました。
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
