リサーチ
Simple life? 夢をかなえる28日間ToDoリスト・16,17,18日目

スポンサーサイト


夢をかなえる28日間ToDoリスト・16,17,18日目

こんにちは。
今日は、夢をかなえる28日間ToDoリスト、3日間一気に行ってしまいます。
16日目 コミュニケーション力を磨く、17日目 伝える技術を身につける、
18日目 プレゼンスキルを磨く の3本立て(笑)。
全部関連がある気がするので、一気です。





特に気になったものが、驚かせプレゼン。
会議の場で初めて資料、提案を披露するというもの。
私もやっていました(^^;)。


でも、本にもありましたが、これって通らないんですよね〜。
なぜって、聞く人にとっては「よく知らないもの」だから。
よく知らないものをあっさり「通す」と言う人って、いないですよね。


だから、事前に周りにつぶやくことが大事なようです。
私の場合、つぶやくべき人と部署が離れているのですが、
メールのやりとりはあるので、その時にうまく取り入れたいなぁ。
コミュニケーション力にも関わってきますが、
業務内容だけの冷たいメールではなく、
ちょっとした一言を加えられるように努力しようと思いました。





その他、私はプレゼンをすることがほとんど無いのですが、
3分で読める原稿を書くとのアドバイスには目から鱗でした。
この原稿内で、きちんと起承転結がそろっていて、
相手に腑に落ちてもらう内容でなければ、
それはどんなに膨らましても良くはならないとのこと。
肝に銘じます。。。





最後に余談ですが、この章で、コンパクトな会議をしようと
提案されています。人数・資料・時間を半減させる・・・


これ、私が頻繁に出席する会議で、今のボスが使っています。
人数は会社で決められているので変えられませんが、資料も時間も短い!!
以前は1〜2時間だった会議が、今では30分〜1時間。
だからと言って、内容は変わっていません。


ボスはワークライフバランスなどは意識してないと思いますが、
出来る人は無意識に行動しているんだな〜と思った次第です。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
