リサーチ
Simple life? 来年の手帳

スポンサーサイト


来年の手帳

12月も約1週間が過ぎてしまいました。早い〜!!
こんな時期なので、やっぱりな手帳の話を。





「手帳」というものが好きで、学生の頃から何だかんだと持っていました。
が、正直「使っていた」とは言い難く・・・(笑)


それが、ここ数年、手帳術など本の影響もあったのか、
ようやく自分なりの使い方を会得しました。
すると、頭もクリアになるし、
やりたいことも出来るようになるし、最近とても具合がいい〜!!
ゆっくりしか動かなくなったPCに、外付けHDを買い足したら、
サクサク動くようになって絶好調〜!! といった感じです(^^;)





使っていると、だんだんもっとより自分に合うものを・・・と、
欲が出てきますね。今の希望としては、
パタンと開く綴じノート(リングじゃ無い)で、
見開き1週間バーチカルの月曜始まりのもの。
基本土日休みなので、続いていた方がいいのです。
そして、休みにいっぱい予定を入れてしまうので、
土日も平日と同じ枠を希望。
使いたくなるようなデザインで、日本の祝日入り・・・
ぐらいが基本条件でしょうか。
デザインがいいものって、海外ものだったりするので、
日本の祝日が入ってないこともたまにありますね。


さらに・・・

・休日の色付けアリ
・4月〜翌3月をカバー
・24時間(0時〜24時)
・月の満ち欠け入り
・旧暦・二十四節気入り

などが私の希望ですが、これはほぼ無理。
なので、どれを選んでどれを省くかで毎年悩みます。。。





今年は、Laconic(ラコニック)の手帳を使っていました。





これもすごく良かったのですが、
横開きなので、電車の中で広げづらい(>_<)
(通勤電車が公私の切り替え時間なので、
 手帳を開いて、公・私の確認をします。)
それと、時間が7時で日付が変わるので、それもちょっと。
7時前から起きていると、とても書きづらいのです。
でもまぁ総合点80点ぐらいで気に入っていたのですが・・・


とりあえず来年の手帳はアクションプランナーにしてしまいました。

手帳-1



さらに・・・以降の希望をどれも満たしていないのですが(^^;)、
プロデュースされた佐々木かをりさんの意気込みに惚れたというか(笑)、
デザインが気に入ったというか・・・
今はまだ、使っていてどう転ぶか分からないので、
いつでもLaconicに戻れるよう、Laconicも用意してあります(^^;)


一応、約1週間使った感じはこんなです。

手帳-2

佐々木さんのおっしゃるがままに使っているわけではありません。
私が使いたいように使っています。
アクションをプランするだけで無く、報告や感想も全部ここへ。
・・・とすると、若干書きづらくもありますね。


でも、1行が太いと思っていたのですが、これがなかなか!
何となく、字がきれいに書けるのです(当人比(-_-;))。
さらっと書くだけでも、使いこなしている風にも見えます。
老眼が始まったのかも〜?と戦々恐々としている、
私の目にも見えやすいし(笑)。





と言うことで、3月まではこれを使ってみようと思っています。


なぜ3月?


アクションプランナー、今年から4月始まりのものも出るんですって。
3月まで使って、良かったら、
4月始まりのものに乗り換えようと思っています。
でもでも、正直言って、この手帳分は損ですよね〜。
1月始まりを買う時点でこの情報を出してくれていたら、
それまでは、別に用意してあるラコニックを使ったのに。。。
練習用と思えばいいか(´。`)





・・・とまぁ、何とも手帳フェチ(!?)な私ですが、
本当は、来年の手帳も今年と一緒のにしました!と言ってみたいのです。
もう何年もずっとこれです!って。
「定番」を持っている人、ステキですよね〜。
飽きっぽい私だからこそ、憧れます。


あ〜、やっぱり長くなってしまいました。すみません<(_ _)>












参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
