リサーチ
Simple life? 電気料金

スポンサーサイト


電気料金

東京電力管轄内の我が家、
9月から電気料金値上げになったようですね(-_-;)。
(請求がまだなので、実感が湧きません。)


それに備えて、ではありませんが、契約アンペアの変更をお願いしました。


うち、何と、60A契約だったんですよ〜!!
(オール電化ではありません。)


マンション時代は40Aだったと思います。
建て売りの今の家に引っ越して、60Aが付いているのを見て、
戸建てって電気食うのね〜と思った私(^^;)。


そのまま2年以上たち、その間震災もあり、
電気の話が回りでも出るようになると・・・


あれ?うち、契約しすぎ!?





ようやく気付きました。





ガスのリモコンに、使用中に電気量が示されるのですが、
それの見方が分かってなかったのも敗因の1つ。


それによると、うちでは通常1kW前後の電気量で、
夏場に「使ってるなぁ」という日でも、2kW台。
この「kW」って、家庭ではそのまま(10倍して)
Aに置き換えて考えられるらしいですね。
無知って恥ずかしい〜(/_;)


つまり、うちでは、夏場なら30A契約していればOKぽいってこと。
なので、ようやく最近40Aに契約し直しました。


念のためですが・・・
炊飯器、ポット、ドライヤーなどは、瞬時にバッと電気を食うので、
それを同時に使うことがあれば、ちょっと高めに契約しないと、
ブレーカーが落ちると言われました(交換してくれた電気工事の方に)。
うちは、炊飯器もポットも持っていないので、その点安心かな。
友達に、ホットプレートも食うよ〜と言われたので、
使うときは気をつけます。






これで、月5〜600円下がります。
値上げ分と合わせて相殺ぐらいなのかな???
今冬もじっくりメーターを見て、大丈夫そうなら、来年30Aにしたいなぁ〜☆
(Aの変更は、1年間以内は出来ないと言われたので、来年です。)











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
