リサーチ
Simple life? 主に、お金のこと(たわいの無い話です)

スポンサーサイト


主に、お金のこと(たわいの無い話です)

最近立て続けにお金の話があったので、つらつらと書いてみます。
(お金だけに限りませんが、つらつらと・・・)


既に書いたのは、夫の転職に絡む給料のことですね。
まぁこれはどうなるか分からないので、今は保留で。
(もし転職したとしても、実際もらってみないと本当の金額は分からないし、
 1年たたないと年収も分からないので、しばら〜く未定です。)





次に大きな話題は、住民税かな?
6月から上がってたのですね!
全然気付かなかった〜と思って見直したら・・・


まず私は、扶養が無いので、ほぼ変わらず。
お給料が微増していたらしく(気付かないぐらい(-_-;))、
税金も微増していましたが、まぁそんな程度。


夫の方は息子の扶養がありましたが、
同じく扶養している夫の両親から医療費がたっぷり出ており、
それを確定申告していたので、ほぼ相殺。
で、税金もほぼ変わらず(こちらは微減)でした。


家庭内では結局±0ぐらい。
気付かないはずです〜。
(が、来年以降、医療費次第でぐっと来るのかしら・・・(/_;))





消費税も上がるようですね。
将来自分が安心した老後を暮らせるようになるため・・・であれば、
増税も仕方ないと思うのですが、結局今現在の損失の穴埋め&
よく分からないところへの出資で無くなって、
将来また増税〜とか言いそうで、それが嫌です。
集めたお金はきちんと使って欲しいなぁ。





それから、車が故障しました・・・(T^T)
買った当時からおかしいおかしいと言っていたことなのに、
大丈夫大丈夫と言われて、結局やっぱりダメと判明。
その修理に100万円ですって!!(@_@)


その後話を聞くと、直さなくても安全面で問題は無いとか・・・
え〜っと・・・ だったら100万円の価値はどこに?


ドイツ車(思いっきり大衆車)に乗っているのですが、
国産車だったらリコールもの!とか言っている人も。
(この車種では、割とあるトラブルらしいです。)
ドイツ製品って質実剛健ってイメージだったのですが、
車は国産車の方がいいのかなぁ。
ここ1,2年ぐらいでの買い換えを検討していたのですが、
次はどこにしよう・・・
同じメーカーと思っていましたが、今回の対応で、ナシかな・・・と(-_-;)。





そして電気代の値上げと原発。
私は、「いざとなれば放射能で死ぬよ」という状況より、
「いざとなれば停電するよ」という状況の方がいいので、
電気代は値上げしてでも再稼働は反対・・・なのですが、
それはそれだけ健康で、仕事(お金)もあるからですよね。
電気代が上がると食べられない・・・という方もいるかもしれないし、
停電すると死ぬかも・・・という状況もあるかもしれない。
原発は嫌だけれど、電気が無いと生きることが困難・・・と
思っている人はいると思います。
そういう人、状況には配慮出来るだけの、
心の余裕を持ちたいなと思っています。


・・・と言うのも。。。
反原発運動をしている、ナチュラリスト(と言うのかな?)の
ような友人がいるのですが、原発なんてあり得ないでしょう!と
言った感じで、聞く耳を持たないのです。
困ることもあるんじゃない?と言っても、
自家発電や充電で何とかなるでしょ!と。
でも、そう出来る人・ものじゃないこともあるだろうし。
原発は危険と隣り合わせというのは正論であるのは分かりますし、
原発撤廃を進めるべきだとも思いますが、
その正義と言う名の剣を、振り回し過ぎないようにしたいものです。






・・・と、ちょっとまじめに語ってみました。
で、結局何が言いたいの?とは聞かないでください!(笑)











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
