リサーチ
Simple life? Z会始めました

スポンサーサイト


Z会始めました

新学期が始まりましたね。
息子は、勉強もスポーツも良くできる仲良しのお友達と
クラスが別れてしまったので、母としてもちょっとがっかり。
その子に触発されてくれればいいなぁと思っていたので(笑)。





そんな息子、今年度からZ会を始めました。

Z会





年長の頃には、1年先取りで1年生のドラゼミをやっていましたが、
1年生になったときには通信教育をお休み。
勉強はそっちのけで、ひたすら学校に慣れて、
お友達と仲良く過ごすことを優先させました。
(そのために、1年先取りをさせたのです。)


新しいところに慣れるのに時間がかかる息子、
この先取りはやって良かったと思いました。
小学校のことも、お友達のことも、そして勉強のことも・・・
だったら、きっと親子ともパンクしていたと思います。





が、今後の先取り予定は無し。
だって、私(や夫)が教えてあげられる余裕がないんだも~ん(^_^;)。
ちょこっと検索すると、先取り(しかもかなり
難しいものまで)している方の多いこと!!
みんなそんなに優秀なの!?なんて焦りますが、
我が家は親子共々そんな素質はないので。。。


1年先取りは全くもって無理ですが、
学校より少し早く(予習的に)やっておくと楽~と息子が思ったようで、
2年生で2年生の通信教育をやりたい!と言ってきました。
周りでちゃれんじをやっている子がいるので、触発されたのかも!?
息子がその気なら~!と探したのが、
Z会でした(何でもいいと息子に言われていたので)。
ちゃれんじは私の目がちかちかするし、
ドラゼミはドラえもんがよく分かっていないと
引っかかってしまうところがあって・・・
塾系の通信教育(知の翼など)は、入会金が高くて断念しました。


ってなことで、残ったのがZ会だけだったと言うのもあります(^_^;)。


真っ当な理由としては、親への指導書が充実してたってのは大きいですね。
子どもを認めてあげられる方なら市販のドリルで十分かもしれませんが、
ついつい怒ってしまうダメ母としては、『ここまで出来ていたら十分です。
褒めてあげましょう。』なんてことまで教えてくれる指導書がありがたい。


そして、問題量が少ないのも気に入っています。
毎日30分も勉強時間が取れればいい方の我が家、
いっぱいはこなせませんから。
『けいけん』も、面白くてためになりそうと思っています。
 が、ドラゼミは作文があるのも良いなぁと思った2年前。
 息子には合わない指導方法で、
 すっかり作文嫌いになってしまいました(>_<)。
 この『けいけん』が、その二の舞になりませんように。。。



そんなこんなで、少しずつ始めているZ会。
1年続けて、力になりますように。。。
 あ、2年前、ドラゼミ検討時にZ会も検討していました。
 その時、疑問点があってZ会に電話したら、
 「うん、うん。だから・・・」という話し方のオペレーターさん!
 尊敬語や謙譲語を使えとは言いませんが、
 丁寧語で話してくれるといいなぁ。
 今は改善されているのでしょうか・・・






一応、Z会以外に、1年生の復習もちょこちょこと。
算数より国語が苦手なので、国語のみです。

ハイレベ

↑ 検索して(検索魔です(^_^;))、使っている人が多く感じたハイレベ。
1年先取りでも簡単すぎ!なんて方もいらっしゃいましたが、
我が家はこれを復習に使ってもひ~ひ~言ってます。
息子の語彙に無い単語が多くて、読めません&書けません。
(漁村とか、千草とか・・・)
1年生の多くはこんなに語彙があるの~?と、かなり焦る母。
息子も、毎回90点前後で100点が取れず、ちょっとつまらなそう。
やめた方がいいのか・・・と悩んでいます。
口コミだけじゃなく中身をチェックして買った問題集でしたが、
セレクトミスだっただろうか・・・ やはりダメ母です(-_-;)。





長々とよく分からない記事になってしまいましたが、
教材を決める際に色々な方のブログがとても参考になったので、
我が家も書いてみました。
お1人でも参考になる方がいらっしゃれば嬉しいです☆











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
