リサーチ
Simple life? 非常食のチェック

スポンサーサイト


非常食のチェック

東日本の大震災から1年がたちました。
帰れなくなって会社に泊まったりなどはありましたが、
その程度の被災で済んだ我が家ですので、
1年後に何を言っても軽い言葉になってしまうようで、
当日は何も書けませんでした。


今も何も伝えられませんし、何も発信出来ませんが、
とりあえず非常食のチェックだけはしてみたので、
記事にしてみました。





置き場は、今までは家の中(しかも少々取り出しにくいところ)
だったのですが、見直しで量が増えて入らなくなったこともあり、
外に出すことにしました。


どこにいたとしてもとにかく家を目指すと思うので、
着いたら食べ物だけは取れる様にしておきたかったのです。
日の当たりにくいところですが、
保存状況としては良くないのかもしれませんが・・・


無印良品のポリプロピレン頑丈ボックスを2つ使っています。
ちょうど無印良品週間になってくれたのでラッキー☆

非常食-3

(1つには土などの庭用品が入っています。)


以前から使っていましたが、重ねられるし、座れるし、
雨なども入り込まないし、とっても便利!!
特に災害時では、座れるのがいいかなぁとも思いました。
地べたに座り続けるのはきついので。





中身は、まず水。

非常食-1



↑ 賞味期限5年が嬉しい!!





そして、食べ物です。

非常食-2

家族分のパン+スープ、ご飯(カレー)、麺(カップラーメン)を用意。


パンは注文中で届いていませんが、缶詰で3年もつものを。





スープは、同じく無印良品で買いました。
ご飯は入れ忘れましたが、保存の利くものが別の場所に置いてあります。
レトルトカレーは各種取りそろえて。


カップラーメンは、案外保存が利かないのですね~。
家ではほとんど食べないので迷ったのですが、
とりあえず用意してあります。
賞味期限が近くなったら頂きますので、これは家の中に置いています。





ズボラーな私なので、こまめに賞味期限をチェックするなんてきっとしない。
なので、最初に全部手帳に。
賞味期限のちょっと前に、○○ ××日まで と書いています。
来年以降のものは、最後のページにまとめて。





後は、トイレ関連の備品は購入しようと思っていますが、
どんな物が良いのか分からず、手を付けていません。
辰年は地震の年だとか聞きましたが、
ちょっとずれて昨年来た・・・のだと信じたいです。


何もなく賞味期限を迎えて、笑顔で消費出来ますように・・・










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
