リサーチ
Simple life? お気に入りの包丁

スポンサーサイト


お気に入りの包丁

今日は天気が良かったようですが、
会社にこもっていたのでよく知らず。。。
週末晴れてくれないかな~!!





突然ですが、包丁のお話し。


実家にて、普通の(柄と刃が一体でないもの)包丁を使った折、
柄から刃を飛ばした過去を持つ私(^_^;)。
結婚して包丁を購入する際は、絶対に『一体型を!』と。


で、当時親しくしていた方に勧められた、
GLOBAL-PROの包丁を使っています。
当時はDINKSで、今よりリッチだったんだな~。
今だったら、PROではなく普通のGLOBALです(汗)。





その時に揃えたのが、牛刀と、16cmのペティ11cmのペティの3本。
なのに、いつの間にか気付いたら11cmのペティが無くなっていて、
しばらく2本で暮らしていました。


牛刀はあまり使わなかったので良いのですが、
16cmペティは毎日こればかり使っていたので、
何度か近所の研ぎ師にお願いしたものの、切れ味が悪くて。
ダメモトで、メーカーさんに研ぎに出すことにしました。





で、戻ってきたのがこちら。

包丁-1

? 1本増えてる???


そうなのです。
せっかくなので、牛刀も一緒に研ぎに出すことにし
(あまり使っていないといっても、買って10年になりますから)、
その間不便しないよう、ずっと欲しかった菜切りを買ってしまったんです~。
こちらは、PROが無いので、普通のGLOBAL。
持ち手の点々が黒いのがGLOBALで、ステンレス色なのがPROです。
PROの色の方が好きなのですが、仕方ないですね。








戻ってきた包丁は、刃がきれ~い!!

包丁-2

写真の腕が悪いのが残念(-_-;)。


肝心の切れ味は、もう本当に同じ包丁!?と言うほど良くなっていました。
嬉しくて、いろんな野菜を刻んじゃいましたよ~!!
新調したまな板と合わさって、絶好調です!!


近所の研ぎ師じゃダメだったか~。
メーカーさんは、やっぱりプロですね。
吉田金属工業株式会社さんの、研ぎ直しに関するHPはこちらです。
 納期は一週間ほどとなっていましたが、うちは4日でした。
 水曜日に送って、木曜日着。
 金曜日に研いでそのまま送ってもらって、土曜日着でした。
 空いていたようでラッキーです。






鋭くなった刃にまだ慣れず、ふきんに穴を。。。

包丁-3



さらに、取り替えたばかりのスポンジにも。。。

包丁-4

スポンジを切ってしまったことはありましたが、ふきんは初めて。
慣れるまでは、か~な~り~注意しなくてはなりません(^_^;)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

こんばんは!

...スポンジとふきんの切れた写真に思わずニンマリ..

分かる、これ!
包丁がシャープだとね~
こうなるんですよね~

でも良く切れる包丁の気持ちよさって
ほんと いいものですよね!
病み付きになるというか(笑)

私もプロに頼んでみたいと思いつつ
待てなくて(笑)
いつも自分で砥石で研いでます

>epineさん♪
分かりますか~?(笑)
スポンジはよくやるんですよ。。。
ふきんは初めてでしたが!!

そうそう、よく切れるのって病み付きになります。
ついつい野菜刻んでみたり。
また研ぎに出したいなあ。

epineさんは研げるのですね!
すごい~!!
憧れちゃいます。
私は研げるまでに何本だめにするかと思うと、
そっちに手を出しちゃだめだなぁと。。。
夜な夜なジョリジョリ研いでみたいんですけどね~(笑)
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
