リサーチ
Simple life? 正方形のまな板

スポンサーサイト


正方形のまな板

少しキッチン関係の記事が続きます。





結婚以来12年以上使ってきたひばのまな板。
とても気に入っていたのですが、反ってきてしまったのと、
ひび割れてきてしまったので、泣く泣く買い替えました。


何となく使ってみたくなった、正方形のまな板。
30cm×30cmです。

まな板-1



ひばがとても良かったので、今回もひばを選びました。
抗菌力が強くて、お手入れに気を配らなくていいのがとっても楽ちん。
私でも黒ずませずに10年以上使ってましたから、とてもいいですよ!


前のは反ってしまったので、今回は反りにくいと書かれていた、
継ぎのあるまな板にしました。
一枚板の方が価値があるのかもしれませんが・・・





唯一不安だったのは、厚み。

まな板-2

何cmぐらいがフツーなのか分かりませんが、前のは2cm弱だったので、
今回の3cmと言うのがとても分厚く、扱いにくそうにも思っていました。


が、全然そんなこと無かったです!!


むしろ、これだけの厚みがあることで、
包丁の当たりを全部まな板が吸収してくれる感じ。
うまく説明出来ませんが、以前のまな板では、
カットのたびにキッチン天板の人工大理石の硬さが伝わってきて、
手に負担がかかる感じでした。
薄いプラスチックのまな板でカットするよりは硬質さがなかったですが、
若干の違和感が残る感じで。


それが、これにしてからは全部木が受け止めてくれる感じで、
とても使いやすいのです。包丁を使うのが嬉しい~!!
 ので、ついつい包丁も新調しちゃった(^_-)
 前々から検討はしていたのですが。。。
 またいつか記事にします。



しかも、これだけの厚みがあると、きちんと自立するので、
反りにくい気がします。

まな板-3

隣にあるのはミニまな板。
前のは、ミニまな板と同じぐらいの厚みで、もっと大きかったので、
自立できずに寄りかかって立っていました。
なので反っちゃったのかも。。。





最初はまだヒバの香りが強いのですが、割とすぐ弱くなりました。。
実は木の香りは苦手なので、早く薄くなって欲しかったのでラッキーでした。
今度は長いこと使っていきたいです。
食洗機ラブな私ですが、まな板だけはやっぱり木!です。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

こんばんは~

正方形のまな板 使いやすそう♪

しかも私 まな板の厚みは絶対に
厚いほうが好きなので
これは絶対に良さそうだなと確信しています(笑)

刃のあたりの感じも 納得納得
そういう小さなことって 大事だよね^^
包丁を新調したくなるほどね(笑)

それにしてもkoroさんのキッチンは
本当にすっきりしていますね
最近 キッチンの記事を書いたのが
恥ずかしくなっている私です...(泣)

>epineさん♪
こんにちは~。
まな板の厚み・・・
今までは結婚祝いに頂いたものを使っただけだったので
気にしてなかったのですが、いざ厚いのを使ってみると、
厚い方が好みって納得です。
厚い方がいいですね~!!

包丁は、別件もあって新調したのですが、
セットで使っていると確かに嬉しい☆
小さな事ですけどね~。

ははは。
うちのキッチンは、きれいなところorきれいな時しか
載せないので、そう見えるんですよ~。
epineさんのキッチンなんて、すっごくシックで、
見ていてホレボレしちゃいます!!
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
