リサーチ
Simple life? ダイニングテーブルが・・・(T_T)



ダイニングテーブルが・・・(T_T)

久々にのんびりした週末を過ごしました~。
が、色々問題があり、夫とバトル。
まぁ、夫とバトルはしょっちゅうな夫婦なのですが。。。(^_^;)





バトルの原因の1つが、ダイニングテーブル。
乾燥がひどいのか、経年劣化なのか、こんな風に木がめくれて来ちゃっています。

テーブル-1



こちらはひびとか・・・

テーブル-2



無垢(一枚板ではないと思います)のウレタン塗装なので、
手触りはつるつるのはずなのですが、この周りの部分だけざらざら・・・(T_T)


直そうかという話になったまでは良かったのですが。。。
まず問題点は、

1 諸事情あり、足を別会社で付け替えてしまった
2 引っ越したので、今の家に色が合わない
3 有名ブランド家具ではない物の、それなりのお値段だった

の3点。





今後の対応として考えたのも、これまた3点でした。

1 足を付け替えてもらった工房で、メンテナンス+色塗り替え
   → 20万円ほど!!(泣)
2 テーブルを作っていた(現在廃盤)メーカーで直す
   → 10万円ほど。
     ただし、付け替えてしまった足にどう対応してくれるかは不明。
3 買い替える
   → 有名メーカーになると、修理費よりは確実にかかる。。。

ってなところで、悩んでいます。





夫はとにかく見栄えを気にしない人なので、直さなくても良いとまで言うほど。
(例えば、障子が破れたら、セロテープ貼っとけと言うような人です。)
機能として使えるのなら、どんな物でもOKなんだと。。。
釣った魚にえさをやらないタイプとも言えます(-_-;)。


対する私は、使うのならきちんとした物を~と思ってしまうタイプ。
全てが全てではないですが、ダイニングテーブルのような大きなものはそうですね。
こちらの思うとおりに直してくれるのなら、1でも2でも良いのですが
(いや、どうせ好みになるのなら安い方がいいな(^_-))、
また10年後に同じことをやるの?(これ、買って10年ぐらいになります)と思うと、
メンテナンスがしっかりしているメーカーで買い直すのも手かなぁと。


で、浪費家!とののしられ、バトル中なのでした。。。(´。`)
さぁどうしよう。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
