リサーチ
Simple life? 寒さ対策~ダイニングにカーテンを

スポンサーサイト


寒さ対策~ダイニングにカーテンを

昨晩の雪は、あれよあれよという間に積もりましたね。
雪合戦向きの雪なら良かったのですが、今朝はかなりの氷に・・・(>_<)
スニーカー履いて、恐る恐る出かけました~。
私の住んでいる辺りでは雪は珍しいので好きなのですが、
凍っちゃった時と出かける時はちょっとね~(^_^;)。





そんな今季。
何だか寒くないですか?
12月も後半になってから、ぐっと冷えるような気がします。
冬生まれのせいか、夏より冬が得意だったのですが、年々寒さが身に染みるように(-_-;)。
年取ったのかな~。


で、年末の寒さにやられて風邪ひいた私は、
とうとうダイニングにカーテンを付ける決意をしました。
DK入り口に扉が無く、暖めても暖めても暖気が2階に行ってしまうので。。。


じゃ~ん!!

ダイニングカーテン-2

見栄えが悪い?邪魔?と、さんざん悩みましたが(それで昨季は見送りました)、
壁と同じ白にしたので、それほど目立たないかな?


カーテンを開けるとこんな感じです。

ダイニングカーテン-1

入り口の天井部分が少し下がっているので、そこに正面付けでカーテンを取り付けました。
ピッタリジャストサイズで収まって、にんまり(^_-)。
右側に垂れている操作紐(見えにくいですが)はちょっと邪魔かもしれませんが、
これなら使わない時季も気にならなそうですよね!





ちなみに、階段側から見るとこんな感じです。

ダイニングカーテン-3

全く見えません。
ダイニングにまで入ってこないと見えないので、
ちょこっとだけ~のお客様なら気付かないでしょう。





そうそう、肝心な『効果』ですが、バツグンです!!


以前はエアコンを25度近い設定にしていても、
ユニクロのウルトラライトプレミアムダウンを着て「寒い寒い」と言っていました。
(エアコンを付けないと、10度前後の室内です。)


が、今は18度設定で快適~。
(あ、ダウンは相変わらず着ています。
 部屋を暖かくしすぎるのも苦手なので、服でカバーしています。)
もうこれ無しでは家にいられないほどです。
かなりの省エネになる・・・かも!?














参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

こんにちは!


...ご無沙汰しています!

色々と書きたいことが。


このダイニングのカーテン?ロールスクリーン?
いいですね♪

全然目立たないし 効果もあって!
天井近く付けたからか天井高も高く見えそう(^-^)/

オイルヒーターは子どもが産まれたころ
使ったのですが
電気代にびっくりで(笑)
今のはお利口さんにエコしてくれるのですねー

じんわりとあったかくなるのはいいですよね♪

今年は本当に寒くて寒くて
節分のおに退治と一緒に
寒さも退治したーい(笑)

>epineさん♪
ご無沙汰しています!!
新年のご挨拶を~と思いつつ、月日がたってしまって、
お声をおかけしにくくなっていました。ごめんなさいっ(>_<)

あ、ロールスクリーンです。
(窓かけは全部「カーテン」と呼んでしまう私(^_^;))
目立たないことを一番に考えたので、そう言っていただけて良かった~!

オイルヒーター、やっぱりびっくりですか?
今月が終わったら電気代が来るはずなので、ドキドキしてます。
このじ~んわりの暖かさと、電気代。
う~む~。。。。。。
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
