リサーチ
Simple life? 今度の手帳は

スポンサーサイト


今度の手帳は

立冬を迎え、急に冷え込んできましたね。
と言うか、今までが妙に暖かかったのですが・・・
息子の半袖も、ようやく1枚を残して片付けました。
いつもいつも薄着の息子です。
そして鼻タレです・・・(-_-;)





で、いきなりですが、11月になったので手帳の話など。。。


この2年、ほぼ日手帳を愛用していました。
(2011年の手帳記事はこちら


今年もそのつもりで、でも、息子が小学生になったせいか
4月始まりの方が使いやすいと思い、とりあえず3ヶ月、何を使うか考えていました。
希望は、バーチカルで、出来れば時間軸は24時間、
書き込むスペースたっぷりで~って感じかな。。。





そんな時出会ったのが、Laconic(ラコニック)のB6横開きのバーチカル手帳。

ラコニック-1

売り切れですが、こちらです↓↓↓





こんな風に横に開くので、見開き1週間でも1日分が狭~くはなりません。

ラコニック-2

しかも、時間軸は24時間。
(1日が8時から始まるのがちょっと残念ですが~(>_<)。)
どのページもパタンと一直線に開く上に、リングなどもないので、
とっても書きやすいです。


この手帳、何と9月始まりなので、さっそく使ってみました。
使った感じはこんなです。

ラコニック-3

1日の中央に線が引かれているので、左に食べたもの、体調などを記入。
右にToDoを。
仕事中にやるべきことは仕事時間のところに書き、
プライベートのことはそれ以外の時間に書いて、分かりやすくしています。
(が、行が足らずにはみ出すことももちろんあります。)
私の仕事はアポ取るような事ではなく、1日のうちにこれぐらいを~って感じなので、
時間軸はかなり大ざっぱに使っています。
一番左(月表示の下の部分)には、この週に必要なことなどを。。。


スケジュールは基本iPod Touchで管理している(動く予定が多いので、
紙に書いていたら大変なので)ので、手帳にはほとんど書く必要がありません。
が、日付のすぐ下の、少し大きめの空欄に書くことがなかったので、
1週間ぐらい前にその日の主な予定を書くことにしました。
主にプライベートの予定ですね。
写真の月曜日は旗日だったので、BBQと入っています(^_-)。
後は、木曜日に「生協」とか・・・


とにかく、これだけのスペースなのに、かなりのことが書けるのが気に入りました。
一週間が見渡せるので、見やすいですしね。
何かあった日には全然足りないのですが、9月から手帳が始まっていて、
書かないページがいっぱいあるので、そこにどんどん書き込んでいます。
とすると、ページ数もOK。
4月からほぼ日手帳に戻すつもりでしたが、必要ないかも~。。。(^_^;)


ってぐらい、今気に入っています(o^^o)。
手帳は、メモリーの少ない私のPC(頭の中)の、外付けHDみたいなものです!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

こんばんは~

なんかハイテクな(笑)手帳だ~

私はもともとマンスリー派なのですが
これは確かに良さそう!
koroさんの使い方を読み進んでいけばいくほど
どんどん使ってみたくなる(笑)

それにしてもkoroさん
すごーく忙しそうなスケジュールですね!!

私が使っても こんなに書くことないかなー

でも使ってみたい!
次の9月まで待たないと、ですね(先は遠い...)

>epineさん♪
epineさんはマンスリー派だったのですね!
勝手にバーチカル派だと思ってました(^_^;)

私もPCのスケジュールはマンスリーで出していますが、
これは日々の記録とToDoだけなので、バーチカルです。

あはははは。
忙しそうですよね~、何が書いてあるか読めないと。
仕事のところには真っ当な事も書いてありますが、
◯◯にハンコとか、置き服持って帰るとか、そんな程度( ´ ▽ ` )ノ

プライベートなんて、、、、
爪切るとか、賞味期限切れのビン捨てるとか、
真っ当なものでも学童に連絡とか・・・
家にいるとついボーっとしてしまうので、
頭が動いている通勤中とか仕事中に、思い出した事を書き留めておいています。

こんな程度ですが、無いと何していいか分からなくなっちゃうので、必須なんですよ・・・(^^)
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
