リサーチ
Simple life? 季節感・・・

スポンサーサイト


季節感・・・

こんばんは。
今日から急に寒くなった関東地方です。
と言うか、これまでが変に暖かかっただけですが。
これぐらいの気候が一番好きなので、
ようやく!! と思ってます(^_^;)。





そんな『秋』ですが、我が家では未だにおくらが採れます。

おくら

おくら大好きなので嬉しいのですが、季節感無視ですね~(-_-;)。
このおくら、そう言えば採れ始めも遅かったです。
8月入ってからじゃなかったかな~。
おくらって夏のもの=7,8月に採れると思っていたので、あれ?と心配しました。
それが、細々ながら未だに採れるとは・・・
秋おくら!?(そんなのあるの?)





季節感と言えば、我が家では箸置きで取り入れることもあります。

箸置き-1



春だとつくしや桜、たけのこ。
夏はすいかやくじら、冬はかぶ。
そして今、秋はきのこにさんま!!

箸置き-4

季節感、出てますか?(^_^;)





季節感は全然ありませんが、富士山は年中人気です。
普通の富士山と、

箸置き-2



赤富士です。

箸置き-3



私は実店舗で買いましたが、いくつかは楽天にもありました。

   

      






うち、マット類はほとんど敷いていません。
子どもが小さい頃、マットを引っぱってしまって危ない思いをしたので、
それ以来やめてしまったのです。
気分によってはカラー画用紙を敷くこともありますが、
子どもだけでなく夫も、そしてたまに私もこぼしてしまうので、
もったいなかったり面倒だったりで敷かないことが多いですね~。


マットと箸置き、両方使う・使わないという方はともかく、
どちらかだと、マットだけという方が多い感じがします。
が、我が家では箸置きがないとどうも落ち着かなくて。
それでこんなに集まってしまいました。
通常1種類1個ずつしか買わないので、数としてはそんなにありませんが。
子どもも楽しそうに並べてくれます。


・・・って、何だかどうでもいい話ばかりでした。
(ま、いつもか(^_^;)。)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

こんばんはー。
箸置き、こんな面白いものがたくさんあるんですね。しいたけがなんかカワイイ。
ウチでは箸置きってないんです。
こういう習慣、育った実家の影響とかあるのかな…
我が家では、トレイを使っています。
サッと洗えて楽なんで…。
ただの面倒くさがりですけど^^

しいたけ

私もしいたけが可愛くてコメントします。
テーブルにドンと当たったら箸が転がってしまいそうですが、面白いですね。
我が家は箸置きだけ使っています。
以前はマットを敷いていましたが、調度良い大きさのものがなかなかなくて、いつもしっかり納まらないのが気になってしまって。
箸置きも陶器のものはいくつも落としたり、テーブルを拭いた時に飛ばしてしまって割れたりしたので、今は木製のものだけを買うようにしています。

こういうもので季節を楽しむのっていいですねー。

>linenさん♪
こんにちは。
箸置き、凝り出すとついつい手が伸びちゃうんですよ~。
1つだけならプチプラなのもいいところですね。

あ、linenさんのおうちではやっぱりマットだけですか?
実家の影響、あるかもしれませんね。
私の実家では、最初何も無しで、
その後箸置きだけ出てくるようになりました。
今はマットも敷いているみたいですが、
その前に結婚して家を出てしまったので、その習慣は付かず。。。

トレイもチャレンジしたいのですが、
その「サッと洗う」に躊躇しちゃうのです。
どこまでズボラなんだ~!!って感じですね(^_^;)。

>すみれさん♪
こんばんは~!!
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです☆

うっっっ。
箸が転がりやすい形状なの、すぐ気付いちゃいました??
私は買うときに、この切れ込みに箸がうまく乗るのかな~?
なんてのんきに考えていて、いざ買ったら転がる・・・と
いうことになりました(^_^;)。
よく考えようよ~って感じですね。
息子はうまく乗せられないので、もっぱら大人用です。。。

そうそう、うちもいくつか割っちゃいました。
木製は割れないしカッコイイのですが、
食洗機にいれられないんですよね~。
なので、懲りずに陶器にしちゃってます。

こんなずぼらな私andブログですが、ぜひまたいらしてくださいね☆

私も『しいたけ』に一票!

かわいい!
こんなのが食卓にあると楽しくなるね♪

でも 洗うのが面倒かなぁと思って
我が家も箸置きは あまり使わなくなったかな...

使うときは
手頃なサイズの石を使ったり...

linenさん同様
トレイは配膳も楽で 我が家も多いかも(笑)

おくら大好きだからまだ収穫できるなんて
うらやましい!
一年中採れる 新種開発なるか?!(笑)

>epineさん♪
しいたけ、大人気ですね~(笑)
上の方のコメレスにも書いたとおり、
実は箸がうまく乗らなかったりするのですが(^_^;)。

えっっっと。
うちでは箸置きも食洗機まかせです。
つくしだけは細いので、
食洗機のメッシュを通って落ちてしまうことがありますが、
それ以外は全く不自由なく洗えてます。楽ちん☆

トレイ、便利ですか?
サイズが決まっていて、乗り切らないorスカスカになるかな~
なんて思って、手が出ません(>_<)。
それに、ささっと洗うが面倒で・・・・・・
ずぼらすぎですね、はい。。


おくら、いつまで採れるか見ものです!(笑)
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
