リサーチ
Simple life? 食のこと・家計のこと

スポンサーサイト


食のこと・家計のこと

こんばんは~。
夏が終わってぐっと寒くなり、気持ちいい~と思っていたら!


風邪ひきました~(-_-;)
鼻水ぐしゅぐしゅです。
みなさまはお体ご自愛下さいませ<(_ _)>





少し前ですが、今年の味噌が出来上がりました。

2011味噌-1

一部、既に取った後ですが(^_^;)。


今年は時間もやる気もなく、天地返し無しでした。
が、なかなかの出来☆
一部かびていたのと、上部一面が幕っぽくなっていたので、それは取り除きました。
残りはとってもおいしそうで嬉しい~。
って、食べましたがきちんとおいしかったです。





取った一部は野田琺瑯の容器に入れて、冷蔵庫へ。

2011味噌-2

大事に大事に頂きます。


我が家の場合、乾燥大豆1kgで1年分ピッタリでした。
年が明けたらまた仕込まなくちゃなぁ~。





ところで、家計簿って付けていますか?
私は、出産前にエクセルで作って付けていたことがあったのですが、
間違って消去して以来(-_-;)、ご無沙汰。


やっぱり付けた方がいいのかなぁ?
でも、我が家の場合、夫もそれなりに買い物を担当しているので、
合わせるととても面倒だし、カードを主に使っているので把握しにくいし~。
なんて、結局逃げ腰。


とりあえず、婦人の友の家計簿2ヶ月お試し版を取り寄せてみました。

家計簿

やってみたいのは、家計簿だけじゃなく、食べる量の把握も。
3人家族でどれぐらい食べるべきなのかを、一度きちんと計算してみたいのです。
量だけでなく、種類も。。。
どうも我が家は、種類が偏っている気がするので。


とは言っても、朝は3人とも食べますが、昼は息子は給食だし、
私と夫はお弁当だったり買ってみたり。
夜は夫はほぼ外食だしで、どうにも計算しにくいのですが・・・(^_^;)





家庭のことは、一度でもきちっと考えておきたいものです。
いつになるか分かりませんが・・・(^_^;)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
