リサーチ
Simple life? 室礼

スポンサーサイト


室礼

こんにちは。
昨日は大変でした。。。


我が家の玄関ドアは、電動で開けるとその後自動でロックがかかり、
手動で開けるとそのままロックかからずというシステムになっているのですが、
夫が電動で開けたにもかかわらずカギを持たずに外に出ていたため、
その後ロックがかかって閉め出されたと。


私はその時既に最寄り駅にいたのですが、
電話がかかってきて、「戻ってきて~」と。。。(-_-;)
うちの会社は遅刻厳禁で(普通そうでしょうが)、
遅刻するのなら有休にするという感じになっています。
(仕事上突発で休めない場合には、出勤するけれど休み扱いとします。
 勤務管理簿上に『遅刻』と付くのがまずいようです。)
なので、私が戻る=遅刻になる=休暇(扱い)と言うこと。
部署替えでこのシステムになって数年経ちましたが、
初の遅刻(による休み)でした。まったくも~!!





話は全く変わって。





(今思えば)やる気に満ちあふれていた6月。
興味のある講座に申し込んでみたり、やってみたい習い事を始めてみたり。
挫折したものもあれば(ライフオーガナイザーね(^_^;))、
次の講座を待っている状態のものもあり、
そして細々ながら続いているものもあり・・・


その続いているものの1つが室礼(しつらい)です。
室礼とは、飾りや調度をその場にふさわしく整えるという意味だそう。


かなり『洋』な生活をしていますが(しているから?)、私は『和』が好きで、
日本の季節の行事を楽しめるようになりたいなぁと思っていました。
せっかく和室もあるので(そういう家を選んだのですが)・・・
ということで、意を決して(大げさ(^_^;))習った室礼。
すごく勉強になるし、とってもすがすがしい気分になります。


こちらがお盆に合わせて。

お盆



そして重陽の節句に。

重陽



まだまだゆとりが無く、家で自分でしつらえるほどではありませんが、
少しずつ少しずつ取り入れていきたいです。


新暦で1ヶ月早く教わるこの室礼。
本来の日程である旧暦で考えると、2ヶ月ほど早いんですよね~。
それがどうも落ち着かないですが・・・(^_^;)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
