リサーチ
Simple life? 癒しの観葉植物

スポンサーサイト


癒しの観葉植物

こんばんは。
今日は前回お知らせしたとおり、観葉植物の紹介をさせてください!!





引っ越してきて1年たち、少し落ち着いた頃・・・
我が家を見渡すと、どうも殺風景。冷た~いイメージの部屋でした。
ずっと家を整えることに夢中でしたが、少し心に余裕も出てきたので、
グリーンでも置きたいなぁ・・・ でも何がいいんだろう???と、また悩むこと数ヶ月。


その間に風水の講座を受け、やっぱりグリーンを置かなくちゃ!と。
そして、とがった葉っぱのものはダメと聞いたので、
なるべくとがっていないものを探しました。

 覚え書きによると、サンセベリア(サンスベリア・虎の尾)は、
 とがっていても唯一OKだそう。
 サボテンや、幸福の木なんかもだめだそうです。
 が、「これが好き~!」というのであれば、とがっていても何でも
 それが一番みたいですので、単に育てやすいから・・・ぐらいなら
 選ばない方がいいという事みたいです







それでも、どれがとがっている範疇で、どれがとがっていない範疇なのか・・・
難しかったので、なるべく大きな葉、そしてもちろん、好みのものをセレクト。
結果、玄関はこんな感じになりました。





玄関側面です。

グリーン-1



床置きしているのは、IKEAで買った『ハラン』。
(ネットで確認したら、今は見付けられませんでした。。。)

グリーン-2

葉っぱは大きいし、こういうすーっと立っているのって好きなのです。
しかも、日陰好みだとかで、好都合☆
だったのですが、今なぜか1枚枯れそうになっています。
水が足りないのかなぁ???


そして、ポトス。ポトス大好きなのです☆

グリーン-3

これは、エンジョイという種類だそう。
昔からある濃いグリーンのも好きですが、今は色々選べて楽しいですよね。




このポトスはこちら↑で買ったのですが、すごく生きが良かったです!!
他にも何種か同梱してもらいましたが、どれもこれもすごくピンピン。
売り切れが多いのが難ですが、また欲しいな~と思ったお店でした。





玄関正面はこんなです。

グリーン-4



こちらはシンプルに(?)、シュガーパインのみ。

グリーン-5

シュガーパインはそのかわいさからか、鉢もかわいいものだったりして、
我が家には不向き~と思っていたのですが、この無印の鉢はシンプルで気に入りました。
白のMサイズと、黒のSサイズです。


買った直後に良品週間になって、がっくり・・・(´。`)
でもものは良かったですよ(笑)。
最初はちょっとしおれている感じがありましたが、
水をやったら一気に元気になってくれました。
植え込み面がよく見えるほど立ち上がっていますが、こんなものなのかな??





そう言えば、ネットで買ったものは、おしゃれ~にバークチップや化粧石が
敷かれていたりしますが、私みたいな水やり下手には不向きなようです。
土を触って乾き加減を見ることが出来ないので。
今は、何となくしおれてきたらたっぷりあげる・・・の繰り返し。
可哀想かも・・・(>_<)





長くなったので、続きます。。。
途中で他の記事を挟むかもです。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

こんにちは!

緑が清々しくて良いですね~

なるほど。
風水的にも置いた方が良い?

グリーンがあるとお部屋は生き生きとした雰囲気が
出ますよね

私も春が近づくと(もう夏だけど)笑
何か無性にグリーンを置きたくなるのです

ハランもポトスもすてき!
私も斑入りのものが好きで!
グリーンだけだと どこかシックで
斑入りはなんとなくエレガントさと明るさが
出るような...

特に玄関にあると
第一印象が良さそうで 私もこれを参考に
何か物色(笑)してみまーす!

>epineさん♪
こんにちは~。
グリーン、癒されますよ~。
風水的には絶対!だそうです(笑)。
こっちの方角には○色を~なんてのは無視しちゃう私ですが、
グリーンは好きなのもあって取り入れました。
濃いのも薄いのも、見ているとホッとします。
って、そんなに手をかけていないので、
じ~っと見るとホコリが見えたりしますが・・・(^_^;)

斑入りの葉っぱっていいですよね。
うんうん、エレガントな感じです。
薄い色が入っていると、確かに明るいですよ☆

ぜひぜひ、何か物色してくださ~い!!
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
