リサーチ
Simple life? 悩み・・・&書斎を何とかしたい!

スポンサーサイト


悩み・・・&書斎を何とかしたい!

ご無沙汰してしまいました~。





関東地方も、すごく早く梅雨入りしてしまいましたね!!O
天気のせいもあるのか、ちょ~っと気分がブルーになったりしていました。
原因は息子のこと(で、結局は私に来るのですが)。


小学校に行きたがらなかったり、学童や習い事先で泣いてしまったり。
どれもこれもそこで嫌なことがあったというより、ママがいい~(>_<)なのです。
これって、両親が不仲でピリピリしているとか、母親が厳しくて甘えられないとか、
そういうのが原因!って書いてある本があったりします。
うん、確かに思い当たる節が~(-_-;)
きちんと思いを受け止めてあげていなかったんだろうか。。。


精神面だけじゃなく、肉体面でもいろいろと。
鼻づまりが続いて(スギじゃない花粉症かも?)中耳炎が治らず、難聴気味。
奥歯に虫歯。確定が1本に、疑惑が4本!
頻繁に耳鼻科に通ったり歯医者に通ったりしなくちゃいけなかったのかなぁ?
仕上げ磨きだってきちんとやっていたつもりだけど、足りなかったかなぁ?
仕事を言い訳に、手をかけなすぎたのかなぁ?


難聴に関しては、私が怒鳴りすぎて、精神的に聞こえなくなったのかも~とも。。。
(私がそう思っただけで、誰かに言われたわけではないです。)





保育園でも小学校でも、「いい子」と言われる息子。
もうちょっと子どもらしくハメを外してもいいんじゃない?と思っている私なので、
押さえつけているつもりはなかったのですが、息子としてはそうだったのかなぁ。
(逆に、ハメを外せというのがプレッシャーなのかもしれません(^_^;)。)





とにかく怒らず笑顔で!をこころがけ、少しずつ良い兆しが見えているのですが、
ふとしたときに私1人で勝手に落ち込んだりしています。
そのせいか、すっごい早くにブルーデーがやってきたり(-_-;)。
やれやれです。カラッと晴れたら気分も良くなるかな~???





いっぱい愚痴ってごめんなさい。。。





話は変わって。
そんなブルーな気分を吹き飛ばすためと、雨で出かけられないのもあって、
最近は家中の不要品の見直しをしています。
そのうちの1つが書斎~。
blogではある程度片付けた写真を使っていますが、実際はこんな・・・

W風水後-1

本棚は本が斜めに入っていたり、
前後に置いてしまって必要なものが取りにくくなっていたり。
机の上は、夫が勉強したそのまま、本が散乱。。。
写っていないところには夫の服が山積みになっていますが、
それはまだ手を付けていないので、カット!!(笑)


これ、先日行ったセミナーで、
「夫がやらないので、私がやらなくちゃいけないの?」と質問したところ、
「あなたがやらなきゃ誰がやるの?」と。


・・・ハイ、ごもっともです。





と言うことで、私主導で、夫にヘルプしながら(夫の本なのでね)バサバサ処分。
使いやすさを考えて棚の割り振りをし、ようやく完成~。

W風水後-2

あんまり変わってないように見えますか?(^_^;)
実際は格段に量が減りましたし、使いやすくなりました。
今までずっと夫に任せて片付けてもらっていましたが、
分類とかそういうのが苦手な人なので、いる・いらないが判断付けにくかったり、
どの棚に何を置いたらいいか考えられなかったりで、辛かったようです。
一緒にやって良かったな~と思いました。


色が氾濫していますが、色で本を覚えているようなところもあるので、
このままがいいそうです。確かに、子どもとかそうですよね。
私も、こういう「使っている」本棚が嫌いじゃないので、これで良しです☆





机の上に散乱していた本も、本棚に定位置が決まって、戻っています。

W風水後-3



さぁ、いつまで維持出来るかな?
夫のだからと人任せにせず、私も協力して、気持ちいい空間を維持したいです。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

こんにちは~

携帯から読ませて頂いていたのですが
コメントがなかなか送れずにいて..
長くなるかもしれません、覚悟して!(笑)

お子さんのこと..
母としては気になりますよね
泣かれてしまうのは こちらも心が痛むし...

思い返すと我が家も 幼稚園で長時間保育(私の仕事の為、帰りの時間を延長してもらう)日は
朝から行きたがらなくて泣いて
けっこう手こずりました(遠い目)笑

うちの子どもも同じく、
何かいやなことがあるわけじゃなく
迎えに行くとけっこう楽しそうに遊んでニコニコしているくせに。
しかも全然ママっ子じゃないくせに
その時だけは やっぱり私と離れるのが嫌というような素振りでね..

『母親が厳しくて甘えられないのも一因』って
koroさんのブログで初めて知りました

言われてみると思いあたる節が...(苦笑)


koroさんのお子さんは単純に 小学校に入ったばかりで
今までとは環境も大きく変わっているので
少し戸惑っているだけじゃないかな?と思います
(無責任にいえないけれど)


保育園に通っている子どもは
幼稚園児に比べると自立しているって聞いたことがあります。

それで
元幼稚園生の甘えん坊クンの様子を見て
少しだけ甘えてみたくなったりしてるとか..

いずれにしても子どもの順応力は高いので
もう少し経てばきっと 何の心配もなくなるはずです!

koroさんもあまり気にされないように!!

ところで。

この『使っている本棚』の感じ、
私も好きです~

外国の家って こういう雰囲気の本棚がよくあって憧れています^^

koroさんの家は天井高が高めなのかな?
とってもステキ!
この部屋に暮らしたいっ(笑)

>epineさん♪
すご~く優しさが伝わってきて、じ~んとしてしまいました。
胸がいっぱいで、なかなか返答できずごめんなさいっ!

epineさんのお子さんもそうだったのですか?
今は愛情いっぱいに育った、何事にも前向きなとってもいい子のように見受けられますが・・・
前向きになるっていうのは、やはり心のよりどころ(家庭)がしっかりしてないと無理なわけで。
これからまだまだ取り返しが付くのかな~?

ワガコ、確かに環境が大きく変わったから~ってのもありますね。
その部分はこれからどんどん解消されていくので、良くなっていくのかな?
そしたら私も大らかになっていって、悪循環ならぬ良循環になるかな?
ちょっと期待しちゃいます(笑)。


本棚、そうですね!外国にありそう。
中身はほぼ完全に日本語ですが。。。(^_^;)

天井、高く見えますか?
ここ、逆に低いんですよ~。
北側斜線だったかで傾斜天井になっていて、かなり狭く感じます。
書斎なので、かえって「こもる」感じがいいかな?なんて。
実際見たら「せまっ」と驚かれるかもしれませんが、気に入ってもらえて何だか嬉しいですっ☆
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
