リサーチ
Simple life? せいろの買い足し

スポンサーサイト


せいろの買い足し

雨ばかりだった先週とはうって変わって、今週は気持ちのいい天気が多いようです。
(なんて言っている今日は違いますが・・・(^_^;))
庭の花や食べられる植物たちもにょきにょき成長していて、毎日見るのが楽しい!!
私は秋が一番好きですが、こういう気候だと春もいいですね☆
(春は風が強かったりムシムシしたりするのが苦手で~(>_<)。)





さてさて、少し前にせいろを買い足しました。

せいろ

一番下の照宝のせいろと、それを載せている台が買い足したものです。





今まで使っていたせいろは、2代目となる木屋の24cmのものでした。
1代目は適当に買っていて、小さくて高さがなく、あまり入らないのが使いにくかった!!
焦げてしまったのもあって、買い直したのでした。(もう何年も前の話です。)


当時は24cmって大きく感じたものですが・・・
今は27cmか30cmが欲しいと思ってしまいます(^_^;)。
が、それを載せられる大皿がないので、これで良かったのかな。
24cmのせいろだと、27~30cmのお皿に載せてジャストサイズです。


ちなみに、木屋を選んだのはフタの高さがあったから。
せいろのブランドなんて知らなかったので、フタの高さだけで選びました。
えっらく高かったのですが・・・
(余談ですが、照宝のせいろは、24cmまではフタに高さがありません。
 27cmからは高くなりますよ☆)





今回の買い足しは、お値段の都合上木屋ではなく照宝に(^_^;)。


照宝のせいろは、3種類のグレードがあるそうです。
杉・竹・檜・・・だったかな(うろ覚えです、すみません)。
私は特にこだわりがなかったので、一番安い杉にしました。
檜だったら木屋のと同じぐらいのお値段です。


加えて、せいろの台も。
ぴったり合う鍋が無くて、いつもせいろから汁がしたたったり、
せいろが焦げたりしていたので。
これでもう安心です。すっごく使いやすくて便利でした!!





すでに暖かくなってしまっていますが、まだまだ蒸しています。
2段で蒸せるようになったので、いろいろ蒸せて便利!!
蒸しておけば、その後も何かと使いやすいので、いつも一度にいっぱい蒸しちゃいます。





もしお持ちでなければ、こちらと、





こちらが、私のお薦めです☆












参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
