リサーチ
Simple life? 洗濯機のクセを知る

スポンサーサイト


洗濯機のクセを知る

暑かったり寒かったり、妙な天気ですね~。
体が付いていけず、心に余裕がありません(>_<)。





さてさて、洗濯機(東芝ZABOONのTW-Z8000)を購入して9ヶ月ほどたちました。
当時から何だかんだ文句を言っていましたが、その後もうまい対処法が無く、
さらには乾燥もうまく行かない!なんてことが発生し、ストレスフルな状態でした。





念のため・・・
我が家は毎日(のように)夜間にタイマーで洗濯乾燥をかけています。
節電しなさい!と怒られそうですが、昼夜の電気使用量に差があるのも、
電力会社としては厳しいことらしいと聞いたことがあります。
なので、夜は逆に使った方がいいとか。。。
かなり前に聞いた話なので、真偽は定かではありませんが、
そうなのかな~と思って、夜間の電力は使わせてもらっています。
ちなみに我が家は残念ながら、夜間電力が安い設定にはなっていません。






話を戻して・・・


気になっていたのはいろいろありますが、
電気代・水道代に変化が見られなかった(気がする)こと、音が気になること、
揺れることに対しては、もうどうしようもないのであきらめました(>_<)。
しわの程度も、まぁこれぐらいは仕方ないのかなぁというレベル。
「ヒートポンプ」に期待しすぎたのかもしれません。


とは言っても譲れないのが2点!!
タイマーが設定出来る時間が長すぎる(8時間後以降から設定可)ことと、
乾燥出来てないことがあること。


特に、乾燥出来ていないというのは、以前のがそれが苦痛で買い替えたのに、
すぐにまた!?と、呆然としていました。
以前はフィルター掃除なんてあまりしていませんでしたが(多分それが原因)、
今回はそれを教訓に、しっかり掃除していたんですよ。


洗濯機上部に付いている乾燥フィルターと、

くせ-1



下部に付いている糸くずフィルター。

くせ-2



(糸くずフィルターは、左下のちいさな扉の中にあります。)

くせ-3



この2つを、毎日毎日水洗い。
手で軽く撫でて洗うだけなので、1~2分で終わりますけどね。





それなのに何で~!と思って、マニュアルをよ~くよ~く見てみたら、
乾燥フィルターの内部のフィルター(取り外し出来ないもの)も掃除せよと(-_-;)。

くせ-4

仕方がないので(!)、ウェスを濡らしてフィルターをなでなで。
おぉ!! すごく糸くずがとれます。


そっか、そんなに目詰まりしていたんだね。。。。


そして掃除してから、これがあの乾燥機!?と言うほどしっかり仕上がるようになりました。
こちらは毎日ではなく、1~2週に1回程度しか掃除していませんが、
それでも十分快適に仕上がります(マニュアルでは毎日です)。


ハァ・・・自分のお手入れ不足でした。
マニュアルもしっかり読んでいなかったし。
文句ばっかり言ってごめんなさい。





後の問題は、タイマー。
毎日きちんと仕上がるようになって気付いたのが、
設定時間の1~2時間前には既に全行程終わっているということ。
タイマーをかけた時間にはほぼ絶対終わるように、
早めに開始して早めに終わるような設定になっているようなのです。
何かあって洗濯or乾燥に時間がかかっても、設定時間には終わるように・・・
時間になっても終わらないとの文句が出ないように、ですね(^_^;)。


なので、今は限界ギリギリの時間に仕上がるようにタイマーをかけ、
後は様子を見て適当に早めに切り上げるようにしています。
洗濯機の音が静かだと終わっていますし、うるさいと乾燥中なので、
音を聞けば大体分かります。


こうしてから、夫の入浴後に設定してもOKな日が増え
(午前様だったりしたらダメですけどね~)、とっても快適になりました。
設定時間まで無駄に動かすことなく早めに止めるので、
電気代も少しは安くなる・・・といいなぁ(笑)。





洗濯機なんて、テキトーに使ってみれば使える!なんて思っていましたが、
使いこなす、快適に使うには、相手のクセや適切な手入れを知るのが大事なのですね。
こうまでストレスが解消されるなんて、嬉しかったです。
機械とのお付き合いも、人間と一緒ですね・・・










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
