リサーチ
Simple life? アートギャッベ

スポンサーサイト


アートギャッベ

つかの間の晴れの日でした。
頑張って早起きして、洗濯しましたよ~!!





さてさて。。。
先日、清水の舞台から飛び降りてしまいました!!


いつだったかのPLUS 1 LIVINGで紹介されていたアートギャッベ・・・

「ギャッベ」とはイラン南西部の遊牧民によって
古くから織り続けられている手織の絨毯のことです。
・・・ギャッベのHPより


絨毯なんて全然興味なかったのに何となく惹かれ続け、
先日とうとう購入しちゃいました~。
高いだろうなぁとは思っていたものの、やっぱり・・・なお値段。
ほんっと清水ものでしたが、このお家も1周年だしねと言うことで、あっさり購入。
そのために、欲しかった他のものが後回しになりましたが、まっ仕方がない(^_^;)。





これ、お値段がお値段なので、数枚選んで自宅で試し敷きさせてもらえました。
こちらが迷いに迷ったグリーンのもの。
最終的に違うものにしたので、ちょっと小さく。

ギャッベ-1



織り目があるので、どちらから光を当てるかで、
ギャッベ自体の色がかなり違って見えます。
同じものを反対向けにするとこんな感じです。

ギャッベ-2

暗く見えますよね~。
夏場は上の写真の向きに、冬場は下の写真の向きにするといいかな?
1粒で2度おいしいのです\(^_^)/





で、我が家が選んだのはこちら・・・

ギャッベ-3

の前に、きちんと滑り止めを敷いてもらいました。


で、これです!ブルー。

ギャッベ-4

グリーンだと優しい感じになって良かったのですが、
このくっきりしたカッコイイブルーがどうしてもあきらめられず、こちらに。
これも反対を向けると暗くなりますが、写真ではどうもうまく写りませんでした。





天然素材のギャッベ、すっごくすっごく気持ちいいです。
植物染料で染めた色も、すっごくすっごく落ち着きます。
羊の(ウールの)においかな。。。
すこ~しにおいますが、暖かいにおいです。お日様のにおい???


お手入れは掃除機のみ。
目が密なので、中まで汚れが入らないとか。
遊牧民の方は、土足で使って受け継いでいくぐらいだそうなので、
ガンガン使ってください!と言われました。
しっかり作っているので、その分ノーメンテナンスだそうです。
食べ物飲み物をこぼしても、天然の脂ではじくので、すぐ拭けばOKと言われました。
さすがに我が家では、そこまでの勇気はないのですが(^_^;)。






年々、天然素材がいいなぁと思うようになってます。
そうでないものもい~~~っぱい持っていますが、少しずつでも、
天然素材にこだわって行けたら・・・ それが夢です。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

こんばんは~

すごい!!
これ、私も気になっていたんです

自分のページはスルーしてるくせに(笑)
このページは『いいないいな』と何度も見てました!!

清水買いしたのですね~
やっぱり素敵!!
私も欲しいな…飛び降りようかな(笑)

>epineさん♪
あ、epineさんも気になってましたか?
あの記事、ステキでしたよね~。

ギャッベ展、行かれましたか?
すごくいっぱいあるんですよ。
でも全部が1点物なので、大きさ、色、柄が全て合う物があったら、
これは「買い?」なんて、その気になっちゃうのです(笑)。
逆に、この柄でこの色だったら~とか思うこともあるので、
そうだったら買えない(買わない)ので、1度見てみると良いかも?

不思議と、他の人と重ならないんですよね~。
他の方が見てるのは、ステキね、とはもちろん思うものの、
我が家に!とは思えないのです。
逆ももちろんなんでしょうね。
なので、ギャッベの方が人を選ぶのかも。。。(笑)

ぜひぜひ~!!


あっっっっ。
epineさんのページもじ~っくり拝見してますよ~。
PLUS 1 LIVINGだけじゃなくd(^-^)ネ!
PCに向かってるときは本がないので、いつもいつもコメントしてから、
「また言うの忘れた!」と思っていたのです(汗)。
うわ~とか、はぁ~とか、ステキな(?)ため息付きながら見てます☆

はじめまして

はじめまして、こんばんは。
linenと申します。
過去記事へのコメントですみません。
アートギャッベ、私もPLUS 1 LIVINGでみて、
ひと目ぼれしました。
すごく素敵ですね~。
我が家でもぜひぜひ欲しいと思いますが、
扱っているお店が少なくて、どこでさがそう…
と困っています。
実際に使われた方の様子、とっても参考になります。ますます欲しくなっちゃいました!

>linenさん♪
はじめまして~!!
過去記事、全然OKですよ。
とっても嬉しいです。

linenさんもアートギャッベ一目ぼれされたのですね。
すてきでしたよね~、あの記事。。。
ギャッベ、実際もステキですよ(笑)。
暖かい雰囲気で、心も温かくなります。
色がまたきれい!!
自然で落ち着く、でもきれいな色なんです。
あ~、ボキャブラリーが~!!

ぜひ一度ご覧になってください!
私は本に載っていた仕入先だったかのHPでフェアの情報を拝見して、それに行きました。
数枚見るだけじゃなく、200枚どど~んと見られて圧巻でしたよ。
今後もまた検討中とおっしゃっていたので、私もまた行きたいなぁと思っています。
まだまだ1枚目の私ですが、ぜひぜひにとおすすめしちゃいます☆
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
