リサーチ
Simple life? 羽釜でご飯

スポンサーサイト


羽釜でご飯

GWも残りわずかですね。
私はもう楽しい予定は終わっちゃいました・・・





話は全く変わって。


震災後、お鍋でご飯を炊き始めました。
前から何度もチャレンジしていましたが、今回が一番おいしく炊けたかも。


が、やっぱり何度やっても吹きこぼれるんですよね~。
拭きやすいガスコンロとは言え、毎度のことになると面倒です。





そこで!!





買っちゃいました。羽釜。。。

羽釜-1

昨年見かけて、ずっとずっと欲しかったのです。
クリスマスに買う予定だったのですが、急遽iPadに化けてしまっていて。


これを見付ける前は、絶対土鍋!!と思っていました。
かまどさんとか、





憧れだった雲井窯の御飯鍋とかにしようかなぁとずっと考えていたのですが、
重いし高いし、私の手に負えないんじゃ・・・と思って鞍替えしたのです(^_^;)。
我が家では1回に3~5合炊くので、大きなものになっちゃいますしね。


そして買ったのが、上の写真の羽釜。
私はかまど受けが欲しかったので小林金物さんで購入しましたが、
それが不要なら楽天ですっごく安く売っています。。。








で、炊きあがり。

羽釜-2

我が家は雑穀を入れているので、真っ白には炊きあがりません。
おいしそう?そうでもない???


私は鈍感なので、十得鍋との差はよく分かりませんでした(^_^;)。
でも炊飯器よりはずっとおいしかったです。
硬さが好みだし、炊飯器臭(?独特の匂いがありますよね)がしないので。





炊きあがったら、こんな容器に入れてみたり(別売り品です)。

羽釜-3

すっかり旅館~な我が家です(笑)。





そうそう吹きこぼれですが、これぐらいはします。

羽釜-4

が、羽釜(銀色のもの)や、かまど(黒いもの)が
全部受けてくれるので、洗うのは楽ちん☆
買って良かった~の一品になりました。
もう何回も使いましたが、もっともっと慣れたら、炊飯器処分出来るかな?





小林金物さん・・・
商品に自信があり、あっさりさっぱりした方なのだと思いますが、
ステンレス鍋とは全く違う!とか、他のこととかで、
かなりきつく言われてへこんだ私です(>_<)。
実直な方だと思うのですが、注文(問い合わせ)される場合は、
そういう人・・・と思って覚悟してくださいね。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

こんにちは~!!

羽釜…

そっちにいきましたか(笑)

いいよね、これ!!
私も相当惹かれました。
この日記を拝見したら
ますます『いいな~』って。

このザ・旅館な風貌もいいんですよね~。
結局、我が家はスペースを考えてかまどさんにしましたが…

今は結局、無水鍋ばかり使ってます(笑)

でもやっぱりいいな~羽釜も。

これで購入しちゃったら
お鍋の量が旅館並みになっちゃうかも(笑)

>epineさん♪
そうなんです。そっちに行きました(笑)!

epineさんにかまどさんのお話を伺って、
もうすっかりかまどさんのつもりだったのですが、
重さを考えているうちにこっちへ。。。

ザ・旅館ですが、これを見るだけで無条件に「ご飯がおいしい」と思うらしく、
お友達に「ご飯おいしいねぇ~」と褒められます。
雰囲気にダマされてる!? \(^_^)/

・・・ってなことで、無水鍋は遠のきました~。
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
