リサーチ
Simple life? 本日の状況と、子どもへの対応のこと

スポンサーサイト


本日の状況と、子どもへの対応のこと

こんばんは。


今日は夫が休みを取ってくれたので、私が出勤しました。
我が家は計画停電の予定地域なのですが、今日の予定は、6:20~10:00!!
6:20までに、出勤準備を全て終わらせなくてはならない・・・
正直、眠かったです(^_^;)。


電車は、昨日より安定した運行状況でしたが、
途中で運休区間があり、私は数駅歩いて通勤しました。
周りの方も同じ状況のため、歩いていても安心感がありましたし、
何より、歩ける状況にあることへ感謝の気持ちでいっぱいで、疲れもなかったです。





ところで、子どもへの対応で気になる情報を見付けました。
親野智可等さんのメルマガ より・・・


以下は、小児科の医師turubabaさんのツイッターからの引用です。
https://twitter.com/turubaba


子供さんのいるご家庭はニュースを見るのはやめましょう。
子供たちの顔を見ていてあげて、話しかけてあげてください。
今は大丈夫でも、後で熱を出したりおなかを壊したりするかもしれません、ストレスで。


今日の診療中、ストレスを抱えている子供たちが多数受診。
皆さん、テレビを消しましょう。


せめて、楽しい番組の録画を見せてあげましょう。
みんな目がきょろきょろして落ち着きがなかったです。


診察中、個室でお気に入りの映像を楽しめるのでみんな目がきらきらしていました。
うれしそうにビデオを見ていました。


診察終わっても帰りたがらない子が多いのです。
おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。
情報はインターネットでどうぞ。


・・・だそうです。


子どもは、親の顔色に敏感です。
親が不安がっている上に、あぁいう映像を見せられては。。。


私は、「大事なこと」として、子どもと一緒にテレビを見たりしていました。
楽しいことをさせるなんて、不謹慎かなと思ったりもしました。
でも、子どもはもう十分感じてますよね。
気を付けなくちゃ!!と、反省しました。





それからもう1つ。こちらは友人より知らされました。


開園している保育園・幼稚園があると思いますが、
先生方は、停電準備や余震への備えにピリピリしています。


子どもはお友達に会いたいだろうし、親もその方が気が紛れると思いがちです。
が、先生の気苦労、度重なる避難・不都合に対する子どものストレスを考えると、
お休みさせるのが一番のことのようです。


後ちょっとで進級だから、後ちょっとで卒園だから・・・
その気持ちはよく分かりますが、子どものこと、先生のことを考え、
自宅保育が可能な方は、出来れば登園は控えて欲しいとのことでした。


もちろん、我が家もそうですが、どうしても登園させないとならないケースもあります。
頼れる親類はなく、仕事などで家を離れる必要がある・・・
そんな場合はもちろん園を頼ってください☆





このブログをご覧になっている方は、どちらも既にご注意されているかと
思いましたが、念のため記載させていただきました。
余計なお節介であれば、読み飛ばしてくださいね。





そう言えば、我が家の近所でも買い占めが横行しています。
生鮮食品はありますが、カップラーメンやペットボトルなどは全然無いです。
もちろん、ガソリンも。
我が家もしてないとは言えませんが(^_^;)、
もう少し落ち着かなくてはいけませんね。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

難しいね

今回の大惨事は非常に難しい問題だね。十六年前は1月で復興もとりあえずできたと思う。でも今回は、津波により壊滅消失。それをどう伝えるか、どう受け止めるかですね。遠い過去も近い未来も同じ試練を乗り越えてきた日本。p(^-^)q日本だ!

>帰蝶さん♪
そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
それに対して私の出来ること。。。
日々悩みます。
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
