リサーチ
Simple life? 地震、そして今出来ること

スポンサーサイト


地震、そして今出来ること

ばたばたしていたので更新が遅れました。
とりあえず、私や家族、実家などみんな無事です。





11日当日は、仕事中でした。
夫とは連絡が取れたものの、息子の保育園は全く連絡取れず。
揺れから判断して大丈夫とは思いましたが、不安でした。


結果的に、保育園はほとんど揺れず、子どもたちは全然怖がらなかったようです。
私も夫も、会社から保育園までは徒歩+電車で1時間ほどかかりますが、
夫が会社から自転車を借りることが出来たので、
交通がマヒしていても、それなりの時間で息子を迎えに行くことが出来ました。


戻った自宅は、書斎のウルトラマンが落ちていたぐらいで、後は全く変化なし。
ここだけ地震来なかった?と思ったほどです。
ライフラインも全部無事。
保育園のあたりは停電していたので、覚悟していたのですが。





ただ、私は会社に缶詰でした。
会社もライフラインは無事でしたが、余震の状況を見て不安だったし、
デスクに突っ伏すだけなので、ほとんど眠れず。
翌朝電車が復旧したので、6時前に会社を出て帰宅。
ほっとして、その後たっぷり寝ました。


日曜日は実家の支援へ。
実家はガスと水道が止まっているので・・・
ガスはほぼ影響がないのですが、水道は辛いそうです。
復旧見込みも立たないようですし。
うちに来たら?とは言いましたが、やはり自宅がいいようですね。





そして本日は、停電による電車ストップで、保育園が休園。
必然的に私は仕事を休んでいます。
(私が仕事に行くために使う電車は動いていますが。)





・・・・・・・・・・





今回の地震、東北の被害状況を拝見するたび、涙が出ます。
特に小さいお子さんを見かけると、息子の状況が分かるまでの
気持ちがよみがえってきて、どれほどお辛いだろうかと・・・


今の私に出来ることは、節電、募金、祈り、そして責めないこと。
津波の想定、原発の地震対策、東電の対応。。。
なぜ!とか言いたくもなりますが、みな一生懸命ですから、
出来ることに淡々と協力するだけです。





一人でも多くの方が助かりますように・・・
一日でも早く避難所から帰れますように・・・










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
