リサーチ
Simple life? 春なので・・・?

スポンサーサイト


春なので・・・?

立春が過ぎたので、ふと思い出しておひな様を飾ってみました。
「私の」ひな人形です。


小さい時は飾っていた記憶がありますが、大きくなってからはとんとご無沙汰。
ずっと実家で眠っていましたが、実家をリフォームした際に、私に渡されて。
当時は狭いマンション暮らしだったし、
息子も小さかったので、そのまま納戸にしまいっぱなし。
今の家になって少し余裕が出来たので、ウン十年ぶり(?)に飾ってみました~。

ひな人形

3段雛です。
豪華絢爛な7段雛の配置図しか入っていなかったので、
どこに何を置くのか分からず。
これでいいのかしら?(^_^;)


このひな人形、床の間と垂直に置いています。
リビングを向いていず、押し入れ方向に向いていて、ちょっと可哀想かも(^_^;)。
近々義父母が泊まりに来るので、
こちら向きじゃないと邪魔になるのでそうしたのですが・・・


しかも、本来は恐らく何かの台(リビングテーブルなど?)に置くべきもののようで、
こんな地べたに置かれるのは心外だろうに。。。
ごめんね、おひな様。


何はともあれ、ひっさしぶりの外界を楽しんでくださ~い。





そしてもう1つ。
味噌を造りました。

2011みそ

出来上がり☆


昨年はルクルーゼの鍋で造りましたが、さすがに今年はきちんと買いました。
野田琺瑯のラウンドストッカー21cmです。
(上記写真では、造った日付などをマスキングテープに書いて貼っているので、
 真っ白ではありません。元々はこちら↓)





大豆1kgを使って造って、こちらの容器で良い感じでした。
恐らく、18cmのものでも入りますが、ミチミチになってしまって造りにくそうです。
重しを置いたらフタが閉まらないんじゃないかな???
ルクルーゼより格段に造りやすかったし、これおすすめで~す。


が、この最後だけは造りやすかったですが、他は大きな鍋やボウルが無くて、
小分けに造っていったので面倒でした~。
大きいのが欲しいけれど、この時しか使わないしなぁ。。。



今年は2回目と言うこともあって、消毒が結構いい加減・・・(^_^;)
道具をきちんとアルコールで消毒して、素手は使わずビニール手袋をして。。。
それぐらいしなくちゃいけないのかもしれませんが、何ともテキトー。
どんな味噌が出来るのか、楽しみ半分怖さも半分。。。
おいしく出来ますように!!


今、昨年の記事を見ていたら、
「1年では無くならなそうな量なので、来年はお休みして、また再来年造ろうかなぁ。
おいしかったら。。。」とか書いてありました(^_^;)。


昨年の、おいしかったんですよ。
色が濃くなっちゃったので心配しましたが、味はさほど濃くなくて。
濃い味は苦手なので、ちょうど良かったです。
もしかしたら・・・ですが、好みの味噌を種味噌に使うといいのかも。
好みじゃない味噌を使っている義実家では、
やっぱり好みじゃないものが出来上がっていましたから(^_^;)。


そして、1年できちんと無くなりそうな量でした。
これから暑くなって、温かいものはだんだん飲まなくなるかもしれませんが。。。


なので、これからも毎年造っていきたいなぁと思う我が家でした\(^_^)/










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

No Title

おひなさま、いいですね~
そういえばもうそんな時期でしたね。

モダンな和室に似合ってステキ♪
地べたって笑っちゃったけど(笑)

koroさんは暮らし上手な方ですねー

お味噌もまた作ったり。
なんだかコツもつかんできたようで
味噌職人の域に達している気がする!
おいしくできるといいですね。

No Title

>epineさん♪
そうなんですよ~。
息子だけなので忘れがちでしたが、
ふと思い出して飾ってみました。
「地べた」のお雛様、嬉しいのかなぁ???

いやぁ、食べることへの執着心かも・・・(笑)
味噌と梅仕事ぐらいしかしませんが、作っていると、
丁寧に暮らしている「感じ」がして嬉しいのです☆
おいしいから続くのかなぁ。へへへ。
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
