リサーチ
Simple life? シンプル収納・片づけノート

スポンサーサイト


シンプル収納・片づけノート

昨年家を購入したので、確定申告をしに税務署に行ってきました!!
ところが、まさかの(?)書類不備(>_<)。
ネットで全て記入して、出てきた紙に書いてあった書類を用意したのですが。


記載は、「A、BまたはCで○○の分かるもの」だったので、
○○の書いてあるBの書類を用意しました。
A or B or Cだと思ったのです。
そしたら、A and (B or C) だったのです!!
なので、Aが無いと言われちゃって。


おかしくないですか?と聞いたら、「皆さんよく間違われます」と(-_-;)。
だったらすぐ直せ~と思っちゃいましたよ(^_^;)。


結局郵送で出しましたが、この書き方のせいで間違えたのだから、
郵送代はそっち持ちだよな~とかぶつぶつぶつぶつ。





さて気を取り直して。


久々(?)に、インテリア(収納?)の本なんぞ。
なるべく買わずに借りるようにしていますが、これは買っちゃいました。



門倉多仁亜さんのご本です。


門倉多仁亜さん・・・
家具などの趣味は違いますが、考え方や家の整え方などはすごく好きです。
とにかく落ち着くお家で、こんなお家がいいなぁと憧れています。
どうやったらこうなるのかなぁ。
日々のお手入れなどなどはもちろんとして・・・





大きな要素はやっぱり家具?
ちょっと重厚な感じの、ダークな色合いのものが多いですよね。
そういうものは良くも悪くも落ち着く感じが漂います。
私はもっと直線的なシャープなイメージのモノが好きなので、
それが変に軽さを生み出しちゃってるのかなぁ。。。





それと、収納の中が整いすぎてないのがいいのかな。
洗剤などをお揃いの容器に移し替えてみたり、
スプーンやフォークをピシッと揃えて収納していたり、
本がまっすぐに入っていたり、書類もケースにしまわれていたり、
そういうことがなく、全体的にざざっとしまわれています。
(もちろん、移し替えた方が使いやすいものは移し替えていらっしゃいます。)


*整えてそれがすごくステキな方もいらっしゃいますが、
 私がやると潔癖な感じで落ち着かないのです。
 多分、それを維持しようとするあまり、心に余裕がなくなるからかな。
 夫や子どもにもやらせようとして怒ってしまったり、
 私が代わりにやってあげようとして疲れすぎてしまったり。
 なので、今はゆるゆるがいいかな~に達しました(笑)



だからか、門倉さんも大らかに暮らしている感じがするのです。
私も、まずは自分を大らかに持って、
そしてていねいに暮らしていきたいなぁ。
見習いたいお家の本です。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

タニアさん大好き!

こんばんは~。
私も門倉さんの本持ってます。
新しいのが出たんですね!要チェックですね!
私もインテリアの好みは違いますが、
収納やライフスタイルに対する考え方や生活感が
見習いことだらけで、大好きです♪
koroさんのお気持ち、とてもよくわかります!!
収納にこだわりすぎて、緩さがなくて、
維持するのが大変という場所が結構あります^^;
久々に門倉さんの本を読んで、刺激受けるのもいいですね♪

No Title

>しまりえさん♪
しまりえさんもタニアさんお好きでしたか!!
これ、要チェックですよ~。
うんうん、しまりえさんのお家もタニアさんのお家と
好みが違う気がしますが、あの生活感に憧れるんですよね~(o^^o)
全体的に緩いんだけれど、根本はしまっていると言うあの感じが好きです。
私がやると、全体的にキツキツして、でも何だかしまりがないになるんです。。。
頑張ります!!

No Title

私もタニアさん、好きですよ~
ドイツで暮らしていた、という贔屓目もあるんだけど(笑)
この人の暮らし方とか、家の作り方とか
いちいち頷くことが多くて!

たしかにねー。
収納をきっちりと整えすぎると
整然としすぎて 逆に疲れることもありますよね..
私は大雑把だからそんなこともないけれど
koroさんはね~
どこもかしこもきっちりすっきりしてるから!
でも、見ていていつも羨ましく思ってたりする。
どちらが良いということもないし、
結局自分らしくやるしかないのかな?

No Title

>epineさん♪
epineさんもタニアさんお好きだと思いました~!!
私の中では、お二人のイメージがかぶるんですよ☆

我が家は、写真に写ってない部分はひどいですよ~。
根がズボラで芯がしっかりしてないのに、ところどころきっちり
収納を作ってしまうので、全体として何だかとっても落ち着かないのかも。
タニアさんやepineさんは、全体を緩やかにまとめているのに、
芯がきっちりしているからブレがなくて落ち着く気がします。
私もまずは核となる部分をしっかり持たないとなぁと、いつも反省です。
どういうお家でも、核がしっかりしているお家はステキですよね。
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
