リサーチ
Simple life? この頃のこと・2

スポンサーサイト


この頃のこと・2

またまたつぶやきます(^_^;)。





息子の小学校入学が目前になり、その先も気になるようになりました。
子どもの教育資金、どれぐらいいるのですか???
お金が無い~なんてしゃべっていたら、友達が貸してくれました。



プレジデントFamily、たまにこういう特集をしていますよね。
大概は難しくて挫折するのですが、今号はじっくり読んだせいか、何となく分かった気が。
400万以下から1,500万以上まで、様々な年収の方の統計があり、それが面白かったです。
我が家に当てはめて・・・なんて。
「論外!」な家計かと思っていましたが、それほどかけ離れていませんでした。
ホッ\(^_^)/


あ、だからと言って、教育資金に目処が付いた訳じゃないんですけどね(-_-;)。





息子の教育ついでに・・・


今はドラゼミの1年生用をやっている息子。
(年長用の方が意味がよく取れず、難しかったので(^_^;)。)
ですが、最初の方はともかく、1年生も終わりになってくるとさすがに難しい!!
このまま本当の1年生になるまでじっくり置いておきたいところですが、
年度明けの6月までしか添削は受け付けてくれないと(-_-;)。


ついでに、来年度からの迷いも。
来年度は、また1年生用をやるのも何だし、かと言って2年生用は無理だろうなぁ。
・・・つまり、ドラゼミは向いてない!?
(他の通信教育も同じように思いますが、
 いつまでたっても添削を受け付けてくれるものならアリかも。)


とりあえず自宅勉強の習慣は付けて欲しいので、これから何もやらせないのもちょっとね。
他の(いつまでも添削を受け付けてくれる)通信教育に変えるか、
はたまたくもんのような、自分のペースで進められるものにするか考えちゃいます。
くもんは今、無料体験学習受付中ですね。
行ってみようかなぁ???
先輩ママさん、どんなものですかねぇ?





それからもう1つ!(^_^;)
そろそろ子ども向けの辞書が欲しいのですが、どれかおすすめってありますか?
チャレンジとか、三省堂のとかかなぁ?と、漠然と考えていますが。





・・・こんな内容をつらつら書いていると、
とっても教育に力を入れてる親みたいですよね。
実際は、通信教育だと私が面倒見きれないから公文?とか、
私が言葉を教えられないから(面倒なのもあり(^_^;))辞書?とか、
そんなレベルだったりします。


困難にぶち当たったときに、自分で解決法を考えられるような、
柔軟な頭を持って欲しいとは思っていますが、だからどう育てればいいのかは不明。。。
中途半端な親ですね~。反省(_ _ )/





・・・今日はこの頃のこと~じゃなくて、教育について~だったかな(^_^;)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ご無沙汰しています。
元かぞくとおうち(ブログ名変更しました)のしまりえです。

うちは4月から年長なので、まだまだ先の話ですが、
koroさんの話題、とっても共感できるので、コメントさせていただきます。
うちは年中の春から学研に通っています。家で勉強すると、私がつい熱くなって怒ってしまうので、先生にわかりやすく丁寧に教えていただきたかったからです^^;
でも、学研で習ったことが完全に身に付いているわけじゃない(書き順の癖が直らなかったり)ので、やっぱり通信教育併用もいいな…と思っちゃいます。

辞書についてですが、私も気が早く色々調べています。
個人的に三省堂にしようと心に決めていますw
ポイントは、ルビ、書体、掲載数です。
国語辞典はやっぱり明朝体!と思っている私ですw

No Title

>鍵コメさん♪
こんにちは。
いつもご覧頂いていたとのこと、とっても嬉しいです。
そして、コメントもすごく的確で。。。
本当に本当に嬉しかったです!!

そうなんです。
公文に行っているとそうだと言う噂も聞きました。
なのでやっぱりもう少しよく考えてみますね。

長男くん、次男くん、とっても素直に育てていらっしゃいますね。
うちは、知らない→もういいやになるところも・・・(^_^;)
知らない→一生懸命に~になるよう、日頃の態度から見直してみますね。
急がなくていいんですよね。
ついつい色々考えてしまうのですが、のんびりやろうと思います。
ありがとうございました!!

No Title

>しまりえさん♪
こんにちは~。
blog復活されたんですよね。とても嬉しかったです。
(が、コメント残せていなくてすみません!!)

しまりえさんも色々考えてるのですね~。
うちは通信教育で私が見ていると、やっぱりついつい怒ってしまうので、
それで他に行かそうかと思い始めたんですよ。
それでも毎日行く訳じゃないから、身につかないこともあるのですね。
ある程度までは親が(怒らず!)そばにいて、
見ていなくちゃならないのですかね~。。。

辞書はやっぱり三省堂ですか!?
私も今はそれに傾きつつあります。
私は仕事ではゴシックが好きなのですが、
これから時を勉強する子どもにとってはやっぱり明朝ですかね。
時期なのか、本屋さんにいっぱい置いていますよね。
またじっくり見てみます。
色々とアドバイスありがとうございました!!

家庭学習

久々のコメントになってしまいました。
はんなりぬくぬくです♪
息子さん、もうすぐ1年生なんですね。
ランドセル姿♪楽しみですね♪♪

お勉強ことを心配されるお気持ちよく分かります。
私が子育てをしてきて思うのは
1年生のうちは机に向かって落ち着いて作業が
できる習慣をつけるだけで十分なのではないかなと
いうことです。
小さい頃から公文に通っている子を見ると
ハッキリ言って焦りますが
先取りをしてラクに行けるのは中学年くらいまでです。そこから先はいかに本人に集中力や
ものを考える力、
長文を読み、書ける能力があるかが
試されるような気がします。

koroさんはお仕事をされているので
とてもお忙しいでしょうが
食事の後片付けをしながら
息子さんに学校の教科書を音読させて
「それってステキな表現だね」な~んて
会話をするだけでも十分お子様の能力は
育ちますよん!
国語も算数も理科も社会も
とにかくたくさん音読したモノ勝ち!だと
私は今痛感しております。

算数は音読してから解かす習慣をつけると
凡ミスが圧倒的に減ります。
計算力の向上&維持は
学年が上がっても
「百マス」計算がおすすめです。
難しい四則計算の段階に入っても
百マスをウォーミングアップで行えば
計算ミスも減ります!
時間はともかく答え合わせは簡単なので
息子さんおひとりでもすぐにできるようになると思いますよ。

辞書はお子さんと一緒に本屋さんに行って
本人に選んでもらうのもよいかもしれませんね。
好きなキャラクターが印刷されているから、
色がきれいだから、で十分だと思います。
自分で選んだものには
愛着と責任感が持てますから♪

ってちょっと本題とずれてしまったかしら?
少しでも参考になれば幸いです♪

No Title

>はんなりぬくぬくさん♪
ご無沙汰しています!
伺ってはいるのですが、コメント残せずすみません。。。
お体は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね!!

ところで、アドバイスありがとうございました。
すごく実感がこもっていて、さすがです。

落ち着いて作業する習慣・・・
頑張ります!!
どうもすぐ飽きちゃうんですよ~。
授業中に徘徊しそうで、今から怖いです。

公文で進めば、高校ぐらいまで楽なのかと思っていましたが、違うのですね。
じっくりゆっくりやる習慣を身に付けさせたいです。
きちんと読んで考える。。。
子どもより親が試されそうですね~(汗)。

辞書は結局(本人が)気に入れば、特にどれでも大差ないのかもしれませんね。
今度一緒に行ってみます。

今はまだまだ実感がわかないのですが、頂いたコメントはきちんとコピーしてとっておきますね!!
その時になってまた迷わないように・・・
本当にありがとうございました!!

No Title

koroさん、ご無沙汰しています。
息子さんのご入学、もうじきですね。
ドキドキワクワク、楽しい時ですね。

わたしは何のアドバイスも出来ない母親ですが
ちょうど娘が公文をやっていることと
先日辞書について気づいたことがあったので、厚かましくもコメントさせてください。

公文は、合う子と合わない子がぱきっと分かれる学習法かと思います。
うちの娘は2年生の時、毎朝タイムを計っての計算チャレンジというのが学校であり
「わたし、いつも遅いほうなんだよ・・計算習いたい。」
と言い始めたことがきっかけで始めました。
娘に関して言えば、公文はとても合っていたようで
本当にひと夏でめきめき計算が早くなり、どちらかと言えば苦手だった算数が
今では一番得意な科目に変わりました。
学校の宿題以外に、毎日公文の宿題もありますから
親もつきっきりになるし大変なのですが
あれだけの量の教材を自分で用意するのは大変ですから
うちの子に関しては、公文にはすごく助けられています。
実はわたしも小学校の時に公文をずっとやっていて
中学に入ってから、助けられる場面が多かったです。
合う・合わないは、とにかく体験してみるしかないのかな~

辞書は、学校に勧められるまま小学館のものを買ってあるのですが
先日娘が漢字検定5級(6年生相当)の勉強をしていると
出ていない熟語が結構ありました。
もう少し詳しいものに買い換えないといけなくて
4年生で買い換えるなら、最初から詳しいのにすればよかったと思っているところです。

あと、ここにきてすごく思うことは
国語はもちろん、算数も理科も社会も
すべての科目の基本は国語力だということです。
算数の文章題も、国語力がないと読み取れません。
本をたくさん読む子とそうでない子で、だいぶ差が開いてきていると
担任の先生が仰っていました。

おそらく最初は、親がつきっきりになってあげて
ようやく 通信教育の習慣や辞書の引き方が身につくような気がします。
まだこれから一年生ですもの、とりあえず学年×30分を目安に
毎日机に向かう習慣をつけるだけで十分じゃないかなあと思いますよ~
koroさん、今からあれこれ考えていらしてえらいなあ。

あっそうそう、通信教育ですが
娘のお友達では、日能研の「知の翼」をやっている子が多かった気がします。
うちは公文だけで大変なので、何もしていません。

ご参考までに。長くなって済みませんでした。

No Title

>+acco+さん♪
ありがとうございます。
ほんっとためになります。

そうなんです。国語力。
どんな語学より、結局何より大切なのが国語ですよね。
本を嫌いにさせないよう、読み聞かせを頑張ることにします。

公文は、そう言えば夫が全く合わなかったと言う話を思い出しました。
知り合いの先生だったせいもあって、「もうやめましょう」と言われたとか!
必要と思ったときにやれば、本当に力になるんでしょうね。
今焦ってやらせず、息子が必要としたときにやらせてあげたいなぁと思いました。
時期があってなかったら全く意味を成さないですからね。

学年×30分ですか~!!
学年×10分な気でいました(おいおい!)。
ががが頑張ります。
知の翼。
資料を取り寄せたことがありますが、難しすぎて挫折しました。
いいのですか~。
もう1度見てみます!!

辞書もいろいろありますね~。
いろいろ考えると、難しくてパンクしそうです。
でもほんっとためになりました。
ありがとうございました!!
すごくすごく嬉しかったです。

今日のブログにお名前出させていただきました。
勝手にごめんなさい!!
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
