リサーチ
Simple life? IKEAで神棚

スポンサーサイト


IKEAで神棚

こんばんは(o^^o)
卒園に向けての分担が決まりました~。(何をやるかはナイショ☆)
以前カチンと来てしまった方とは一緒になりましたが(^_^;)、
あれは私の精神状態も良くなかったからかなぁと反省し、
これからはうまくやっていきたいところ。
他の方は良さそうな方ばかりなので、ホッとしています。


うまくいけば、今年は仕事もなくすんなり新年を迎えられそう。
年明けが怖いですけどね。。。





さてさて今日は、IKEAつながりで棚の話を。
学習机よりずっと前に買ってあった棚ですが、取り付けまでに時間を要し、
その時の失敗で記事にするのに時間を要し・・・(^_^;)





買ったのは、RIBBAアート用飾り棚55cm
タイトル通り、神棚にする予定で購入しました。
たいそうなものではなく、お札を置くだけのものです。





特定の宗教を持たない我が家ですが、結婚して10数年、
今のところ毎年伊勢の神宮にお参りに行っています。


が、その際に頂くお札を置くところがないのですよね~。
マンション時代はそんなことあまり気にしなかったのですが、
今の家に来て、そんなことが何となく気になる・・・
歳を取ったのか、戸建てってのが何か引っかかるのか。


自分でもよく分かりませんが、とにかく気になるので、
気の済むような神棚を作ることにしました。
夫は、神棚も仏壇もあるような家庭で育ったので、
きちんとした神棚が欲しかったようですが、私はどうも苦手。
私の祖父母が亡くなるまで仏壇もないような家でしたので、
そういうのに慣れていないのです。
インテリアに合わないものを置くのも、どうもね(^_^;)。


なので、強引に説得し、これで納得してもらいました。





下地が無いので、石膏ボード用アンカーを使用。
壁に大穴が開きますので、きちんと位置を決めて、意を決して取り付けです。

神棚-1



アンカーは、こんなのをホームセンターで仕入れてきました。



壁の厚みによって3種類の留め方になるとかで、
壁の厚みを知らなくても対応出来そうなところが気に入りました。
ねじまでセットで売っていたので、楽だったし。
(セット売りのものは、楽天では探しきれず。。。)





穴も開いたし、アンカーもセット出来たし、後は取り付けだけ。
ですが、棚をセットしてみると、穴の位置が合わない!!(>_<)


ここ、左側が壁なので、2カ所ある穴のうち、左側は右手で印付けにくいのです。
しかも、全部1人でやったので、棚を抑えつつ、印付け。。。
どうも、斜めに印付けていたみたいなんです。
でも今さら直せない。
(左右にずらすと中心から外れた位置の棚になるし、上下にずらすと穴が見えそう。)





泣きそうになりながら、何と強引に取り付けちゃいました。
ねじが斜めに入ってるんじゃないかなぁ(^_^;)。
力業で板をずらしてみたり、強引に電動ドライバーでしめてみたり。
(かなりの力を出しましたが、壁が壊れなかったのはあのアンカーのおかげ???)


結局、何とかこの程度のゆがみで取り付け終了。

神棚-2

気泡が中心よりやや左寄りですね。
神様、こんな神棚でごめんなさ~い!!<(_ _)>


もしまたこの棚を付けることがあったら、2人でやるか、
紙に穴の位置などを書いて壁に貼るなどひと手間加えたらいいかなぁと思っています。
DIYがとぉ~っても上手な500円玉さんにもコツを教えてもらいましたので、
そちらもぜひぜひご覧下さい☆ → こちら


私のような素人には、無印良品の壁に付けられるシリーズの方がいいなぁ。。。
今回これを選んだのは、お札がすべり落ちないよう、手前に高さがある棚が良かったからです。
無印でそういうのを出してくれればいいのにぃ。。。(って、責任転嫁か(^_^;)。)





何はともあれ、お札を乗せるとこんな感じです。

神棚-3

クリスマスカードや、新築祝いで頂いたスワロフスキーのふくろうとひつじも一緒に。





ふくろうとひつじはこれかなぁ?

   





棚はこんな作り方だし、何だか色々一緒にいるし、
宗教心のある方からは怒られそうな代物になってしまいました。
が、我が家(私)としては、神様といつも一緒に過ごしている・・・と言う感じで、
すんなりなじんで気に入っています。
こんなのもいいんじゃない?(やっぱりダメですかねぇ?(^_^;))





引いて撮るとこんな感じです。

神棚-4

野菜かごが捧げ物みたいだわ(^_^;)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)> とりあえず、神棚が新年に間に合って良かった☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
