リサーチ
Simple life? イケアの考える学習机

スポンサーサイト


イケアの考える学習机



Ripreさんの案件に参加させていただきました。
イケアの学習机(&椅子)です。





何度も書いていますが、息子は来年から小学生。
ランドセルは手配したものの、机はどうしようかと思っていました。


小学校低学年の頃は?高学年になったら?
はたまた中高生になったら???


とにかくいっろいろ考え、シミュレーションして、
最終的には、買うならIKEAのMICKEシリーズ。
もしくはダイニングテーブルを兼用して、しばらく買わずに済まそうと決めました。


どちらにするかはのんびり考えよう~なんて思っていたら、ちょうどこのMICKEの案件が。
勇んで応募して、何とか当選させていただき、見事購入してきました~!!





たまたま時間が取れず、買いに行ったのは閉店間近の時間帯。
おかげで、いつもは非常に混み合っている店内もガラガラ。


MICKEシリーズの机は、幅が3種類(73cm、105cm、142cm)のようです。
奥行きがない(50cm)ので、142cmがいいかなぁと思っていたら、息子もこれがいい!と。
時間がなかったので、即決出来て良かった~!(笑)
(まぁ、既に何度も何度も見ていますからねぇ。)

IKEA-1.jpg

1階に置くので、色は息子に選ばせずに、これ↑。
そして椅子は。。。


案件ではちょうどこの椅子↑だったのですが、キャスター付き+座面も回るものなので、
落ち着きのない息子には絶対合わない(遊んじゃう)と思って断念。
この椅子は高さが変えられて、一番高くするとオチビの息子でもこの机に
ちょうど良い椅子になるので、これは本当はぜひとも買いたかった!!
キャスターじゃないタイプも作ってくださ~い!!
(高さが変えられなくても良いのなら、キャスターじゃない脚もあります。)


この他、机の前の壁にセットしたいコルクボードやホワイトボードなどもありましたが、
とにかく使ってみないことには何が必要か分からないので、これだけ買って帰りました。
これはパッケージが1つなので、持ち帰りも楽でした~。





そして翌週組み立て。
IKEAの家具は今までいくつも購入しましたが、実は組立は全部お任せ。
なので、初組み立てです。ドキドキしながら進めると・・・


これ、かなり簡単でした。
ねじは、指示されていたのが手動のドライバーだったので、念のため電動は使わず。
絵だけの指示で十分分かるし、ねじ位置がずれてうまくはまらないなんてこともなく、
どんどん組み立てられました。
私1人で組み立てたので、手が痛かったけど・・・(>_<)
そして、1人でもくもくと組み立てていたので、
ハッと気付いたら写真がありませんでした(^_^;)。





で、完成~。
どこに置く?リビング?

IKEA-2.jpg



和室?

IKEA-3.jpg



廊下?
IKEA-4.jpg



まぁとりあえずは定番のダイニングですかねぇ。

IKEA-5.jpg

キッチンに立つ私から見ると、こんな感じになります。
これなら私も息子も安心かな。





このダイニング、写真では広そうに見えるのか、
よく「ここになら余裕で置けるでしょ~」とか言われます。
が、実際はそんな広くなく、かなりミチミチ。
なので、探した中で一番奥行きの短かったこのMICKEが、第一候補だったのです。
(奥行きも幅も短いのはあった気がしますが、それじゃあ息子は勉強できないし。。。)


頭のよい子に育てるには、机の前が壁じゃなくて窓がいいとか聞いたので、
廊下に置くことも想定しています。(←影響されやすい人(^_^;))
(上の画像では窓の前に置いていませんが、窓の真ん前に置くことも出来ます。)


こうやっていろいろな場所におけるこのサイズ、かなりおすすめです!!
(勉強がやりやすいかは不明です・・・(^_^;))





ところで、これはちょっと・・・と思ったこともありました。
1つは上記の椅子。キャスター無しがいいなぁ!!
それともう1点が、これです。

IKEA-6.jpg

机の左側の脚の接合部分、途中でねじがバカになってしまって、これ以上入らなくなりました。
六角ねじなので何と言っていいのか分かりませんが、ねじ山が潰れた状態。
ここは4本のねじがありますが、端の2本は、
ねじ回しが脚にぶつかってしまって回しにくいのです。
それで何度が斜めに回してしまったようで、潰れてしまい、空回りするように。。。
これ以上、中に入れることも出すことも出来ません(泣)。
真ん中の2本のねじは、周りにぶつかるものがないのでまっすぐ回せて、
きちんとはまっているんですよ~。

IKEA-7.jpg

私がド素人なのでこんな事になるのかもしれませんが、
これは何とも改善を希望したいところ。
このねじかなり長いのですが、端のねじはもう少し短くてもいいんじゃないかなぁ。
そうしたら、ねじ山が潰れる前にしめ終わりますから。
・・・って、潰れないしめ方をマスターしなさいってことですかね???





何はともあれ、この机はとても良かったと思います。
スペースがない方もぜひ☆
Ripreさん、ありがとうございました!!


MICKEの商品情報ページ(PCサイト)

JULESの商品情報ページ(PCサイト)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

No title

いいな、いいな!

これなら私も勉強したくなるかも~♪

私の子供時代もIKEAの机で育ったんですよ。
両袖に引き出しを置いて、上に板をのせただけのスタイル(今もあるのかな?)

シンプルだしフレキシブルだし、長いこと愛用していました。

結局、シンプルが一番! そう思います。
このデスクもやはり、ずっと長く使えそうだね!!
改善点はあるものの、やっぱりIKEAって使える~(笑)

No title

我が家も色違いのデスクを2台使っています(^-^)

そして、最初に組み立てた方はネジが途中で閉まらなくなり、
同じように出っぱったままになっています…汗
あのネジ、長すぎますよね!

イケア家具は組み立てしにくい物が多いですが、
このデスクが一番大変でした(^^;
もう少し簡易な組み立てにして頂けたら嬉しいですよね♪

No title

>epineさん♪
epineさんもIKEAの机だったのですね~!!
それじゃうちもIKEAにして良かった☆

やっぱりシンプルなのが一番使えますよね。
これも、上に棚を付けられるタイプもあったのですが、
なぁんにも無しにして良かったかな。
他のメーカーのだと結構いろいろ付いちゃってるので、
こういうときやっぱりIKEAがあって良かったと思いますね。

No title

>ノアさん♪
ノアさんもこれをお使いでしたか~!!
なんか嬉しいなぁ。

私、これが初めて組み立てたIKEAの家具なんです。
思っていたより簡単だなぁと思ったのですが(あのねじを除いて)、
これは難しい部類だったのですね~。
今までお金払って組み立てをお願いしていたの、もったいなかったかな(笑)。

No Title

いつも面白いブログを楽しみに拝見しています!今後も応援してます(^O^)/

No Title

> 表参道の美容院からカキコミさん♪
ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします!!
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
