リサーチ
Simple life? おもちゃの処分って・・・

スポンサーサイト


おもちゃの処分って・・・

先日、息子がひっさびさにBRIOの汽車セットで遊んでいました。





今でこそプラレール派の息子ですが、4歳までは木のレールでずっと遊んでいました。
うちの子はプラレールには興味ないみたい~なんて、親の趣味で浮かれていたことも(笑)。
(ちなみにプラレールが好きなのは、電車が自動で動くからではなく、
 線路の種類がいっぱいあるからのようです。
 何ともマイナーな息子です。。。(^_^;)


当時は「子どもは木のおもちゃで!!」とやっきになっていたので、
ここぞとばかりに買い集めましたね~。
うちは積み木には見向きもしなかったし(レゴもほとんど興味ないみたいです)、
ままごとセットはさすがに・・・と思ったので、これしか残らなかったのですが。





その成果がこれです。

BRIO-1.jpg

大量の線路(^_^;)。部屋中に広げられます。
組み方など超真剣に考えて作っているので、それなりに頭も活用しているのかな。





これ、最初に買ったのはBRIOでしたが、それ以降はお金が続かず(-_-;)、
色々混ざっています。線路とつなぎ目が一体になっているのがBRIO。

BRIO-2.jpg





プラスチックか何かのつなぎ目のモノがIKEAで、
木だけれど一体になっていないつなぎ目が100円ショップのものです。

BRIO-3.jpg

IKEAや100均のは、つなぎ目だけが取れちゃうこともあるので、
小さいお子さんには誤飲の可能性も!?
BRIOはそんなこと無いので、さすが値段だけあるなぁと感心します。





これ、もう使っていないので、誰かにお譲りしたいのです。
が、とってもよく遊んでいたので、思い入れもたっぷりあって。


なので、ある程度きちんと相手のことを分かっていて、
このおもちゃで遊ばせたい気がとってもある人に譲るか、
もしくは誰でもいいので売りたいと思っているのですが、なかなか。。。


木のおもちゃに思い入れがある知人がほとんどいないし、
オークションなどは売るのも買うのもやったことがないし。
だいたい、BRIOだけじゃなく、他のものが色々混ざっているし、
遊びすぎて壊れちゃったモノもあるし。

BRIO-4.jpg

(駅の足が1本無いのです。)





こんな時、どうやって処分していますか?
思い入れがあっても、おもちゃとしては大したものではないから、
もらってくれる人(これを大事にしてくれるかは分からない人)でもあげちゃいますか?
それとも勇気を出してオークション???何か他の案???


どうしよう、どうしようと思いながら、ずっとしまわれています。。。





ちなみにBRIOはこんなのです。我が家が買ったのはもう無いみたい。
(追加でいくつも買ったので、どれがセットでどれが単品だったか既に記憶がないのですが。
 あ、箱もないし・・・(-_-;)




壊れちゃった駅は、本来はこれです。












参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

木のおもちゃ良いですよね。

こんばんは。はじめまして。
少し前にランキングからたどり着き読ませてもらっていました。
初コメントです。

木のおもちゃ、イイですよねー!!
我が家には8カ月の娘がいるんですが、やっぱり木のおもちゃで
遊んでほしい!という希望があります。
けれど実際はお古で頂いたおもちゃがゴロゴロ・・・。
家中が、布とプラスチックのキャラクター祭り開催中です・・・(^^ゞ

けれど、娘の一番のお気に入りは唯一新品で買った木のガラガラ(スイス製?)と、
木のおしゃぶりクリップ(ドイツ製)なので、まあ良しとしています。

ですから、いつかはBRIO、絶対欲しいですー!娘、女子ですが与えます!
「木のおもちゃで!!」という親の自己満足をみたす野望でもありますけど、
私も女子ですが小さい頃電車のレール組み立てて遊ぶの大好きだったんです☆
だから娘にも木のレール与えてあげたいと思っています。
(さすがに女子でプラレールにがっつりハマられるのもあれなんで・・・)

koroさん宅のBRIOちゃん、お役御免でしたら是非!!我が家に!!!ハイハイハイ!!!
と手を挙げたいくらいです。
オークションなら結構良い値がつきそうな気もしますー。

ちなみにですが、前回のお味噌とても美味しそうです☆(赤味噌圏出身です)
前回の記事読んだ日は、晩ご飯赤だしにしましたー。

これからも更新たのしみにしています♪

木のおもちゃ

おはようございます♪
木のおもちゃ、良いですよね~!
うちも娘が小さいころは「木のおもちゃ」でそろえたかったのですが、
実際は・・・。
ただ、その頃に買ったりもらったりしたお気に入りの木のおもちゃ3つは
今だ捨てられずに残っています。^^;

BRIO、需要はあると思います!
うちも小さい子がいたら「はい!はい!」って手あげたかったです。^^

オークションとか、自治体の「譲ります」とか・・・貰い手きっといますよ!
いい譲り先、見つかると良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>うまきさん♪
はじめまして。コメントありがとうございます!!

木のおもちゃ、好きですか~?
娘ちゃん、レールで育つのでしょうか(笑)。
うちが娘だったら、木のおままごとセット(キッチンと、鍋と、野菜と~)が欲しかったです!!

これ、他の方から、blogで相手を探す手もあるとか教えていただきました。
かなり遊んだものなので、さすがに・・・とは思っているのですが。。。
夫や子どもとも相談して、もしもblogで公募することになったら、ぜひ応募してくださいね♪

お味噌、これ赤味噌じゃないんですよ~。
でもすっかり赤くなっちゃってますけどね(^_^;)。
甘めのマイルドな味でした。
うまきさんは赤味噌圏のご出身なんですね。
夫のご近所さんだったり!?(笑)

ぜひまた来てくださ~い(o^^o)

No title

>unaさん♪
うちも今はプラレール三昧になってますからね~(-_-;)。
トミカもいっぱいありますし、やれやれですよ・・・

こんな混在しているものでも、需要ありますかね(^_^;)。
自治体とかでもあったりするのですね。
(自治体知らずの私です。。。(^_^;))
他の方からもアドバイスもらったりしたので、いろいろ探してみますね☆
ありがとうございました~。

そうそう例の件。お安く出来るよう祈ってます!

No title

>鍵コメAさん♪
アドバイスありがとうございます!!
あの記事はもちろん存じておりますよ~。
ファンですから!!(o^^o)

うちはとにかくがさつに扱ってしまったので、
あれでいいのか迷います。。。
我が家の場合、衛生的かも分かりませんし~(>_<)
無料で譲って、すぐにオークション(など)に売られてしまったら。。。
がイヤなんですよね。悲しくなっちゃうので。。。
そんな考えるなら人に譲るな~って感じですよね(^_^;)。

いろいろアドバイスを頂いたので、家族でもうちょっと考えてみます。
ありがとうございました~!!
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
