リサーチ
Simple life? みそ出来ました

スポンサーサイト


みそ出来ました

こんばんは(o^^o)。


新米の季節ですね。
と同時に、我が家の味噌も出来上がりました。
今年初挑戦の味噌、こんなになりました。

味噌-1

入れ物がなかったので(こんないっぱい出来ると思っていなくて(^_^;)、
我が家で一番大きい、ルクルーゼの鍋で代用しています。
容器に取り分けた後なので、少し減っています。


夏に天地返しをしたときは、もっと薄い色でした。
その頃の味が好きだったので、もしかしたら今はちょっと濃くなっちゃったかな~?
(まだ食べていません。)





取り分けた味噌はこちら。

味噌-2



容器が無くて、憧れだった野田琺瑯のケースを買いました~!!(o^^o)







我が家は赤味噌地域出身の夫のために、赤味噌も常備しています。
(が、私と息子は甘めの合わせ味噌派なので、赤味噌は滅多に出番がありません(^_^;)。)
これを機に、赤味噌にもきちんと野田琺瑯を買ってあげて、冷蔵庫はこんな感じ。

味噌-3

(来客直前だったので、いっぱいいっぱいです(>_<)。
 いつもはガラガラ(笑)。)
これから2つにラベルを貼って、夫でも(!)分かるようにする予定。
やっぱり白は美しい~(o^^o)。





あ・・・
最初は味噌の話だったのに、野田琺瑯の話で終わってますね(;´_`;)。
味噌造り、楽しかったですよ。
お味はこれからなので、期待半分不安半分ってとこです。
1年では無くならなそうな量なので、来年はお休みして、また再来年造ろうかなぁ。
おいしかったら。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

No title

こんばんは。

すごーい。
koroさん、お味噌も手作りしちゃうんですか?!
そんな風に手間をかけて作ったお味噌の味なら、絶対おいしいに決まってますね。

私も挑戦してみたくなりました。

伝授してくださーい。

すご~い!

お味噌自分で作られるなんて!!!
憧れちゃいます♪
手作りの味噌、美味しいでしょうね。^^

私もいつか挑戦してみたいな~!

野田琺瑯の容器も良いですね~、スッキリ冷蔵庫にぴったりですね♪

No title

>epineさん♪
こんにちは。

いえいえ~。
材料は全部生協で扱っているので、とてもお手軽なんです。
大豆を煮て潰して、種みそと糀と塩を混ぜるだけですから。。。

最小単位(大豆1kg)だったのですが、とにかく量がいっぱいで、
それだけが大変だったかな~。豆は戻すと増えますからね(^_^;)。

仕込みは1~2月だったと思います。
ぜひぜひやってみてくださ~い。

No title

>unaさん♪
こんにちは~。

epineさんへのコメントでも書きましたが、ほんっと簡単なんですよ。
量が多くなってしまうので、大きな入れ物がないと苦労はしますが(^_^;)。

好みのみそを種みそに使えば、きっとおいしく出来ます。
ぜひ挑戦してみてくださ~い!!

野田琺瑯は、これを使うだけで冷蔵庫がすっきり見えます。
まさにマジックです!!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
