リサーチ
Simple life? ザルとボウル

スポンサーサイト


ザルとボウル

我が家のザルとボウル。
自分なりにこだわって買ったものの、他の人が使っていると言うのを
聞いたことが無く、超マイナーなんだと思います(-_-;)。
が、先日遊びに来た友人に絶賛されたので、公開しちゃいます☆





ボウルは、多くの方がお使いの、柳宗理さんの。

ザルボウル-1

      

大きい方から3つだけ持っています。
少~しステンレス臭はしますが、軽くて使いやすい形で気に入っています。
これはよく見かけますので、説明の必要がないぐらい!?
それぞれの大きさで使いやすい形になっているらしく、同じ形の大中小ではありません。
そのせいで、重ねた状態でも、中のボウルがスルッと取れるのだとか。
全く同じ形だと、真ん中だけ出すってやりにくいのかな。。。





で、ザルはこれ。

ザルボウル-2

工房アイザワの共柄足付ストレーナーです。
我が家のは、25cm、20cm、16cmの3つ。
(20cmのは洗っているところだったので、写真では2つです。)

      





1つをアップにすると・・・

ザルボウル-3



長めの持ち手と、その反対側に小さな持ち手(引っ掛け用具?)が付いているので、
ちょうどいい鍋があるとこんな感じに引っ掛けられます。
こうやって使うことはあまりありませんが、出来ると何かと便利ですね。

ザルボウル-4



そして、足も付いています。

ザルボウル-5

長い持ち手が付いていて、足が付いていること。
ザルに求めたのはそこでした。


私がザルを使うのは、鍋の中身の水切りが主。
なので、水切りしやすい形は?と思ったら、持ち手と足が必須だったのです。


おかげで、シンクの中に直接ザルを置き、持ち手を軽く押さえて、
そこに鍋の中身をザーッと空ければ、ザルが倒れることもないし、
中身がシンクに付いて汚い!?なんて心配も無し。
楽々水切りが出来ます。


逆に、持ち手も足も付いていないザルを使っている方はどうやっているのだろう?と。
ボウルと重ねておいて、両手でザルを持ち上げて水切り・・・ですか?
2つ洗うことを考えると、超ズボラーの私には厳しい。。。
友人もそうだったのか、シンクの中でさっと水切りしたのを見て絶賛していましたね。


一体成型のものがいいとか聞きますが、これも特にいやなことはありませんよ。
つまりにくいし、洗いやすいし。
私のようなズボラーさんにはおすすめです!!





ボウルとザルは、それぞれ交互に重ねて、こんな感じでしまっています。

ザルボウル-6

上のものをどかさなくても、下のものが取れます。
これ、収まりは悪いですが、色々と便利です。
が・・・ 使っている方、見かけませんね~(^_^;)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

No title

こんばんは。

わたしもkoroさんとお揃のボウルを使っています♪
ストレーナーはクオカさんで購入した足と手つきのものを1つ。
あとは柳さんです。
やはり麺を茹でるときなどは、持ち手がないと
お鍋から移してすぐに湯切り、という作業が
速やかに出来ないから不便ですよね。

生野菜の水切りなどは柳さんにしています。
葉ものはボウルとストレーナーを重ねて
ラップかけてそのまま冷蔵庫に入れて冷やしながら水切りしちゃったり
とかなりズボラ。
柳宗理のボウルはあまりツヤツヤしていないし
カタチがお洒落目だから
お鍋の野菜などを入れてそのまま食卓に出してしまうことも。
どこまでもズボラです。

これからの季節、甘い果物がたくさん楽しめるから嬉しいですね。
りんごや柿など。
果物の飾り方がとてもお洒落ですね。
画像を拝見するだけで
食べたくなってしまう!

koroさん邸のウォークインクローゼット!
お片づけする前から十分、すっきりしていたと思う。。。
自分の家のウォークインの悲惨さが脳裏に浮かんで
なんとかしなくては!と思ったものの
まだそのまま。。。
やはり、果てしなくスボラ。

No title

>はんなりぬくぬくさん♪
ボウル、一緒ですか~(o^^o)。
これ、すごく人気ありますよね。
使いやすいですよね~。

ザル(ストレーナー)、持ち手付きもお持ちなんですね!!
柳さんのザルもすごく迷ったのですが・・・
そっか、我が家は生野菜をほとんど食べないので、、、
ボウルのままでも、これならOKですよね。

私なんて超の付く(10個は付くかな)ズボラーなので、
はんなりぬくぬくさんもズボラーだと思うと親近感~。
でも、あのお家を維持されているのを見ると(冷蔵庫の掃除とか・・・)、
全然ズボラーじゃないですよ~。
あれは正直びっくりしました。あそこまでやるんですか~!?

ウォークインクローゼットは、2人分を1人で使っているから
すっきり見えるのでしょうね(^_^;)。
それか、写真でごまかせたかなぁ~。
はんなりぬくぬくさんのクローゼットもぜひ拝見したいです!!
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
