リサーチ
Simple life? WICを片付ける・before

スポンサーサイト


WICを片付ける・before

a sunny placeのhacotさんが、クローゼットを片付けたいという
記事を書いていらっしゃって、私も便乗。
simple wish! の unaさんが、断捨離ですっきりされているのにも、かなり影響されました。


実は私、断捨離って苦手だったんです。
なぜって? 本を読んでも理解できなかったから(-_-;)。(←単なるバカ(笑)
どうやっていいのか全然分からなかったんですよ~。
でも、とにかく自分がすっきりすればいいのかな?と、超自己流解釈で(^_^;)。






WICのbeforeです。お見苦しいので、モノクロで(^_^;)。
入って右側に、私の服が掛けてあります。
バーは、仕切りの前後合わせて2mぐらい。

WIC断捨離-1

ほとんどの服をかける収納にしています。
たたむ服(ニット類)は、見えていませんが、
奥にあるカラーボックスに入れています。





左側はほとんど使っていません。

WIC断捨離-2

手前は、しょっちゅう着る服がかけっぱなし(^_^;)。
奥は、ストール類がかかっているのと、大きな箱はあまり使っていないバッグ類などなど。


バーより上の棚に乗っているのは、私の思い出ボックスだったり、
季節外の布団・ケット類だったり、枕だったり。
(枕は、オープンハウス時の小物で付いてきたので、いっぱいあるのです。)





そして、入ってすぐのところにはこんなものも!!
洗濯用品です。

WIC断捨離-3

使用中なので写真では少ないですが、
まだまだハンガーがあったりラックがあったりします。
WICのある部屋にベランダがあり、そこに洗濯物を干すので、
ここに置くのが便利なんですよね~。
下に転がっている子ども用ハンガーは、元々はかごバッグに入っていました。
今はそのバッグを洗面所で使っているので、こんなむき出しに(>_<)。





私、片付けは決して嫌いじゃないのですが、美的センスがないので、
ふと気を抜くとこんな感じに荒れてきます。
特に、ここは空いているスペースが多いので、「とりあえず」が増えていってしまって。
さぁこれがどれだけ片付くかな~???





余談ですが、私は結構あっさり処分できる人です。
いつか使うかも?と思うものは、使う場面が想像出来なかったら処分。
高かったから・・・は、その時私の気分を高めてくれた代金と思って処分。
頂き物だから・・・は、その前に「自分の趣味じゃないんだけど」が付きますよね?
その時点で、頂いた方の悲しい顔が浮かんでしまうので、処分。
頂いたという嬉しい気持ちだけにしたいのです。
(が、最近はそんなものはありません。
 頂き物は大抵食べ物なので、残らない。
 引き出物なんかもカタログだったりしますしね。)


1つ気を付けていることと言えば、処分するときに「ごめんね」とは思わないこと。
だって、私がものだったら。。。
ごめんって言われたら、「あなたは価値がなかったのよ」って言われてる気になるから。
なので、必ず「ありがとう」です。
 今まで活躍してくれてありがとう。
 私には似合わないって分からせてくれてありがとう。
 モヤモヤした気分を一新させてくれてありがとう。
 ここが使いにくいって気付かせてくれてありがとう。。。。。
はっきり言って自己満足だとは思いますが、
「こういう御役目が済んで、どうもありがとう」の方が、言われて気持ちいいかな~。


こうして感謝しているとだんだん経験値が上がって(笑)、
今は処分に困るものを買うことが減りましたね。
残念ながら、ゼロにはなっていませんが。まだまだ修行中で~す。










参加しています♪<(_ _)> 今日明日で頑張って片付けます!! 応援ポチをぜひ~<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

こんばんは!

ブログ、紹介してくださってありがとうございます。^^
koroさんちクローゼット、すでにすごくすっきりに見えます。^^;
かけるところがたくさんあって良いですね♪

koroさん、断捨離のやり方がわからないと書いてありますが、
すでに自然に出来ているんじゃないでしょうか???
下のほうの文章なんか、まんま断捨離な気がします。
だから今のままでいいんですよ、きっと!

「ありがとう」のほうが確かにキモチ良いですね。
私も今度から「ありがとう」の気持ちで行きたいと思います!

No title

>unaさん♪
こんにちは~。
勝手にリンクしちゃってごめんなさいっ。

クローゼット、多分夫婦用に作ってあるんでしょうね。
寝る時間の関係から、夫のクローゼットはここにしなかったので、
おかげでかけるところが有り余っています(^_^;)。
便利ですが、油断するとすぐこうなって・・・(汗)

断捨離、このままでいいんですか!?
自分のやり方じゃない、新しいもの!!と思っていたので、
どこをどう変えたらいいんだ???とちんぷんかんぷんだったのです。
そう言っていただけると、何だかすっきり!!(笑)

「ありがとう」。気に入ってもらえると嬉しいです☆
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
