リサーチ
Simple life? 子ども部屋の収納

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども部屋の収納

*追記あります。





いきなり寒くなったと思ったら、毎日雨雨雨・・・
保育園のお迎えが大変なので、雨は勘弁して欲しい~(>_<)





先日棚受けレール(ダボレール)を取り付けた子どもの部屋。
やっと棚を設置し、おもちゃを収納し終わりました。

子供部屋-3

一番下によく遊ぶプラレールや、キャスターが付いているレゴケースなど。
中央ぐらいにトミカ関連。
上の方はほとんど遊ばなくなったおもちゃです。
たま~に遊ぶもの、欲しい人にはあげてもいいもの。。。いろいろです。
左上には掛けておきたいジャンパー類を。


一番上(元々付いている仕切りの上)は、遊ばないけれど捨てるには忍びない
おもちゃと思い出ボックス、季節外の服を。
オンシーズンの服は洗面所に全て置いてあるので、こちらにはありません。


今までは、他で使わなくなった収納ケースを適当に組み合わせて何とか入れていたので、
上の部分までうまく使えずごちゃごちゃしていたのです。それがすっきり~。
息子も、よく使うものが取りやすくなったようで、よく遊んでいます。
余裕を持って収納しているので、しまいやすくもなったようです。





この棚受けレール・・・
付ける前は、クローゼットの中にまで必要か!?と悩んだのですが、
結局は他の収納ケース類を買って整理するより安くて便利だと思いました。


うちは、長めの棚受けレールを多めに設置したので、耐荷重もそれなりに出来ました。
棚受けレールが多いので棚受けも棚も数が必要になり、ちょっと費用がかかりましたが、
その分必要な棚不要な棚を細かく設定できて使い勝手が上がりました。
棚板1枚1枚が小さくて済むので、買いやすい&使いやすい&
(使わないときも)しまいやすい&捨てやすい(普通ゴミサイズ)。
子どもが大きくなっても、手の届く範囲に応じて柔軟に位置を変えられそうです。
これは付けて良かった~って思っています。自画自賛~(^_-)。





クローゼットを閉めるとこんな感じです。

子供部屋-2



写しきれませんが、全体像はこんな。

子供部屋-1

子ども部屋と言うことになっていますが、実際子どもが使うのは、
おもちゃ収納&たまに遊ぶぐらい。
なので色々と兼ねていて、ソファベッド&テレビで来客用、
マッサージ機&テレビで夫の憩いの部屋・・・などなど。
夫のいびきがうるさいときの、私の避難スペースにもなります(笑)。


息子がここで寝る&勉強(などを)するのはいつになるのかな。
来年1年生なので、机などなど気になっています。
ランドセルも。。。。どうしよ~!!





*追記*
この収納の詳細記事はこちらにアップしました。
ぜひご覧下さい☆










参加しています♪<(_ _)> ぜひぜひワンクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。