リサーチ
Simple life? 洗濯機の買い替え・3

スポンサーサイト


洗濯機の買い替え・3

大変な思いをして入れた洗濯機。
使い始めて何日かたちましたので、使い勝手なんぞ。
またまた長いです。ほんっとごめんなさい(>_<)。


まず、結論としては気に入っています。
指定した時間にきちんと終わってるなんて、素晴らしい~!!(て、低レベル・・・)
まぁ、以前の洗濯機の例がありますから、これも使っていくうちにダメになるのか~?と
不安半分覚悟半分ではありますが、


特に良い点、イマイチな点を挙げると・・・


<良い点>

何と言ってもタイマーが○時○分で出来るのはとっても便利!
以前のは○時間後の設定だったので、1時間単位だったのです。
それが今は10分単位。
それも、○時間○分後~なんてのだったらほんっとめんどくさいですが、
これは時間指定なので楽。これがイチオシです。


あら・・・
良い点が1つだわ(^_^;)。





<特に気にしていない点>

ドラム式は汚れ落ちが悪いとか言われますが、今のところ気になりません。
そんな泥んこのものを洗おうと思っていないからかな。
子どもが屋外でやるスポーツなんかを始めたら、気になるのかもしれませんが、
今のところ支障なく使えています。


乾燥の仕上がりも、特に良くも悪くもありません。
もっとしわにならないかと思っていましたが、まぁまぁ。
子どもの服は、もしかしたら前のほうがしわにならなかったかも?
夫のポロシャツや形状記憶のシャツ程度ならかけても大丈夫ですが、
今までの乾燥機に入れたことがないので、比べられません。
(夫はしわ等全く気にしない人です。
 ピシッとしたのがお好きならおすすめしません。)
ただ、思っていたより熱い仕上がりです。
ヒートポンプってもっとほのかな温かさなのかと思っていました。
電気代、大丈夫でしょうか・・・???


洗濯中も乾燥中も扉を開けて追加や取りだし出来る~と聞いていましたが、
どちらもドアロックかかっています。
一時停止したらドアが開くのかな?
何もせずすぐに開くのかと思っていたので、あら?と思ってしまいました。
まぁ、簡単に開いては困るのですがね(^_^;)。


後は、洗濯乾燥に意外に時間がかかること、かな。
以前のは2時間台で終わりましたが、これは3時間台。
これで本当に電気代安くなるのかなぁ???
安くなってくれれば、基本タイマーで動かしているので、長くかかってもまぁ良しです。


<悪い点>

これも何と言ってもタイマーです(-_-;)。
○時○分と設定出来るのはいいのですが、
設定時より8時間後以降しか設定出来ないようなのです。
朝6時半までには終わって欲しいので、
逆算すると遅くても夜10時半までには設定しなくてはなりません。
通常私と子どもは入浴済みですが、夫はほぼ×(帰宅してなかったり)。


そしてまたもう1つの悪い点が重なっていて、タイマー設定後は扉が開けられないのです。


以前のではタイマーは7時間後以降。
でもタイマー設定後も(洗濯機が動き出していなければ)扉が開けられたので、追加可。
なので、もともと多めに設定しておいて、夫が入浴後自分の下着やタオル、
足ふきマットなどをつっこむ~なんて出来たのです。


それが、設定時間が長くなった上に追加も不可なんて(>_<)。
(かと言って、一番遅くに寝る人がタイマー無しで洗濯乾燥させると、
 朝4時頃には終わってしまうし(-_-;)。)


今までその日の汚れ物は翌朝までに洗って乾く~という生活をしていたので、
これはかなり不満です。
洗濯乾燥には4時間もかからないのだから、せめて5時間以降で設定可にして欲しいなぁ!!


後は、音がかなりすること。
本体がか~な~り揺れます。
最初見たときはびっくりしました。
うちはタイマーで朝に仕上がるようにしているので、
集合住宅だったらひんしゅくだったかも。。。
今は慣れたので音は平気ですが、あの揺れはいつ見ても不安になります(^_^;)。


また、小さい音ですが、超音波っぽい(?)高音や、
低周波っぽい(?)低音がすることがあります。
家中でするので、一度気にしちゃうと気になるイヤな感じです。
かなり小さい音ですし、苦手じゃない人には聞こえない(聞こえてもスルーしちゃう
ぐらい)かもしれませんが、私は何となく不安な気持ちになるので嫌いな音。
なので気になることもあります。


他は・・・
乾燥フィルターが掃除しにくいこと・・・かな?
取り外せる部分の汚れはスルッと取れるので気持ちがいいのですが、
外せない部分のはなぜか全然取れないので、イライライライラ。
素材の違いかな?取り外せない方をスルッと取れるようにして欲しかったです。
まぁ、前の洗濯機に比べれば楽ですが。。。





・・・とまぁ、悪い点がいっぱいですが、基本は気に入っていますよ。
だからこそ、悪い点が浮き彫りになっちゃうのです。
洗うこと、乾燥させること以外の細かい機能がまだ今一歩(二歩三歩?)だなぁ、
という印象。タイマー機能とお手入れ部分、改善お願いしま~す!!


あ、電気代水道代はまだ出ていないので、分かりません。
出たときに差が分かれば(電気代などは、8月と9月ではエアコンの使用頻度が
グッと変わるので、分からないかも?)、そして覚えていれば、
またブログでご報告しますね(^_^)v。





蛇足ですが・・・

業者さんの試運転後初めて使ったのは洗濯乾燥。
タイマーではなく普通にやってみたら、何と時間になっても終わらない(-_-;)。
見直しとかいうマークが付いていて、長くかかりそうでした。
出かける予定があったので、一度切って2~3時間たって帰ってきたら、まだ温かい。
元々そんなに熱かったのか???


次は洗濯のみをかけてみたら、なんと脱水がきつすぎ。
ヒーター式の乾燥機にかけたかのようにしわしわ。
力が強すぎたのか、ドラムの上側にへばりついて落ちないような洗濯物があったり。


なので、どちらも呆然としちゃう結果だったのですが、
なぜか2回目からはどちらも普通に動いています。
洗濯乾燥もきちんとタイマー通りに終わるし、脱水も適度。
設定は全く変えていません。
最初は洗濯機もイマイチうまく動けないものなのかしら?
初回の方、めげずに使ってみてくださいね。





とまぁ、長いことお付き合いいただき、ありがとうございました!!
次は冷蔵庫が欲しいなぁ・・・(;^^)ヘ..










参加しています♪<(_ _)> 長くても読んだよ!と、クリックを~!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
