リサーチ
Simple life? 換気扇掃除

スポンサーサイト


換気扇掃除

洗濯機の再搬入が無事終わりました(^_^;)。
これでヤキモキしている間に自転車でハデに転んだりして、
精神的にも肉体的もちょっとブルーな私です(T_T)。





さて、そんなブルーになる前の元気な頃、換気扇の掃除をしました。
なぜ今頃って?
それはお手入れサインが点いたから☆

換気扇-1

これは汚れたら点くのではなく、
換気扇使用時間が○時間になったら点くってものなのですよね?
でもまぁきれいなうちにやっちゃおう~なんて思ってました。


だってほら、きれいでしょ?

換気扇-2

この白いところ(整流板?)、触ってもぜんぜんベタベタしません。
ツルツルしていて、汚れは無い感じ。
拭いても大して変わりませんし。。。





何て構えていたら、ギョッ!汚~い!!

換気扇-3

揚げ物もしていないのに、何でこんなに汚れてるの?
しかも、白い板の裏側(黒い板)は、触るとペタペタするし~(-_-;)。





ま・さ・か・・・と思いつつ、換気扇フィルターを外すと。

換気扇-4

え~、シロッコファンのフィルターもなぜこんなに汚れてるの~?(T_T)


前に住んでいたマンションでは、汚れは確かに付きましたが、
ほとんどがホコリっぽかったです。
空気を吸っているんだなぁって感じで。
それが、ここでは何だかべたつくものが。
特に料理を変えたりはしていないのですが、何でなんでしょう?


しかも、ほら!

換気扇-5

黒い板もすごい汚れ。。。(T_T)


ウェスにアルコールを付けて、とにかく色々拭きまくり。
さすがにまだこびりついてはいなかったようで、どこもするする汚れが取れました。
触ってもつるつるって感じになり、ホッと一息。

換気扇-6

新しいフィルターに替えて、お掃除終了です。





これぐらいのスパンでは、まだまだ簡単に掃除できることが分かったので、
これからもお手入れサインを目安にきちんとお手入れしよう~と思いました。
ほっとんど油を使わない我が家でもこうなので、
普通に使っているお家は注意かもしれませんね。


*揚げ物はしていません。
 嫌いなのではなく、めんどくさい&子どもが小さくて危ないので、今は控えています。
 また、テフロンのフライパンなので、油は一切使わず炒め物をします。
 茄子の料理の時だけは油を敷きますが、それ以外は素材から出る油のみです。
 テフロンでも油を(少量)使われる方が多いようで、全く無しと言ってかなり
 驚かれたことがありますが、全然平気だと思いますよ~。











参加しています♪<(_ _)> 入居して4ヶ月。少しずつ汚れが気になり出しました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

No title

こんにちは♪
遊びに来ました~

換気扇のお掃除お疲れ様です。
ほんとに、短期間であっという間に汚れますよね。
我が家は揚げ物もするので余計かな?
でもイマドキの換気扇は、汚れが落ちやすく出来ているから楽ですね(^^)

もしろよしければ、わたしもリンク貼らせてください~
よろしくお願いします。

No title

+acco+さん♪
こんなところまでありがとうございます!!
リンクしていただけるなんて、とても嬉しいです!!

換気扇、以前より汚れる気がしますが、言われてみれば以前より簡単に汚れが落ちるかも。
そう考えたらどっちもどっちですね。
これから少しずつ揚げ物再開したいと思っているので、お掃除頑張りま~す。
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
