リサーチ
Simple life? 網戸&窓掃除と棚受けレールの設置

スポンサーサイト


網戸&窓掃除と棚受けレールの設置

週末、初めての窓掃除(正確には網戸掃除かな)をしました。
入居時に言われたとおり、窓をきちんと閉めて、網戸にホースで水をかけただけです。
ですが、普通のホースの一番強いモードで水をかけたら、
それだけでかなりきれいになりました。
我が家的には十分すぎるぐらい(^_^;)。
しかも、ついでに窓掃除(窓拭き)もしちゃおう・・・と思っていたのに、
各網戸に水をかけている間に、最初の方はどんどん乾いていって。
水跡が窓に残る~なんて心配しましたが、あれれれれ?かなりきれいに(我が家比)乾き、
そのまま拭き掃除いらず。桟の部分だけは拭きましたが、これならかなり簡単!
これからも、3ヶ月に1回は(少な過ぎ!?)やりたいね~と話していました。
真夏は水掃除が気持ちいいですね~(^_^)。





さてさて、先日、棚受けレール(ダボレール)を室内各所に取り付けました。
いえ、取り付けてもらいました。うちを建てた、建築屋さんに(^_^;)。
建売だったので、この会社がどういう形態で家を建てているのか知りませんが、
(下請けの?)大工さんを呼ぶレベルなら有料だけど、
簡単なものなら無料で担当者さんがやりますよ~と。


お言葉に甘えて、時計の取り付け、カーテンの取り付け、そしてレールの取り付けと、
た~っぷりやってもらっちゃいました。
担当者さんは延々3時間。汗だくになりながら取り付けてくださいました。
(うち、時計とカーテンにかかった時間は10分ってとこかな。
 ほとんどレールの取り付け時間です。)
慣れている方でこれなら、全くのド素人の私達夫婦がやったら、
きっと数日がかりだったでしょう。ありがとうございました!!





取り付け後はこんな感じ。
階段下収納左側と、

20100830-1.jpg





右側。狭いので一度に写しきれませんでした。

20100830-2.jpg

う~ん、きれいです(^_^)。


ここに棚を置いて、これだけの荷物(+薬類 我が家は漢方を使っているので、
かなりの量があります)を入れなくてはなりません。どうなるか???
(見苦しいので、以下モノクロで(^_^;)。)

20100830-3.jpg





2階には、吹き抜けに面して勉強スペースとでも言うような、
廊下に机が作り付けられている場所があります。
その机の下にもレールを設置して、何とまんがを!!
夫婦2人揃ってまんが好きなので~す。お恥ずかしながら(^_^;)。

20100830-4.jpg

(机の上には、未だ片付け場所が決まっていないものが散乱しています。
 お見逃しを~(>_<)。)
段ボール6~7箱分のまんがが、棚の設置を今か今かと待ち望んでいました。
こんな目に付くところにまんがを置くのが果たしていい事かどうか・・・
他にいい場所が見当たらないので、とりあえずやってみることにしました。
結果、乞うご期待!?





最後に、息子の部屋になる予定の部屋のクローゼット内部にも。

20100830-5.jpg

今は息子の洋服が数点(大部分は1階)と、おもちゃを入れています。
親がいなくても1人で遊べるものはこちらに収納。一緒に遊ぶものは1階です。
まだまだここで勉強するわけでもなく、ここで寝るわけでもないので、
現在ではおもちゃの片付け用の部屋となっています(^_^;)。


今まででもおもちゃはそれなりに収納出来ていたのですが、
色々不便な点があり、レール設置に踏み切りました。
詳しいことは、無事に収納できた際にでも・・・(^_-)





現在はどこも片付け途中です。
棚板が足りなかったり、棚受けが足りなかったり、時間切れだったり(^_^;)。
無事に片付け終わったらまたアップしますね~。





棚受けレールと棚受けは、ノナカ金物店さんで購入しました。
よく行くホームセンターでは、ここまでのものは揃っていないので助かりました。
実は、受け取り時にちょっとショックな出来事があったのですが、
ノナカさんのせいだけではないかもしれない(配達時に問題があったのかも?)のに、
ご丁寧な謝罪と、ちょっとしたサービスまで頂いて、
さらに時間がたったこともあり、私の気持ちもかなり癒されました。
ショックな出来事は、ものが悪かったわけではありません。
お店の対応も誠実なものでしたし、とてもいいお店だと思いました。
近くにお店がないしな~なんて思っている方にはおすすめですよ☆
私はお店の方とは縁もゆかりもありませんので、ご安心を!










参加しています♪<(_ _)> 棚はホームセンターです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

No title

収納ネタ楽しみ~♪
私はもうエンジン切れちゃってますが…(*_*;

koroさん漫画好きなんですね~☆
実は私も大好きなんですよ♪
私も以前は買ってたんですが、収納場所の関係で売ってしまいそれ以来、レンタル派ですが^^;
おススメなんかあったら教えてくださ~い(^◇^)

リビングの位置の件ですが、
私的には今の配置が好きです!!
ソファで大きな窓を塞ぐのはもったいない気がしますし、TVをコーナーに寄せたことで、全体的に広く感じます☆

センスない私の意見ですが…(__)

長文ですみません。

No title

>ほわぶらさん♪
ほわぶらさんもまんが好きですか~?
私は食べ物やお酒の話が好きかも(←大食い&酒飲みなの~)。
美味しんぼなんかもほとんど揃ってますし、ソムリエやソムリエール(まんがのタイトル)も好きですね。

ほわぶらさん、今はレンタル!?
まんがのレンタルってあるんですか?
それってすごくいいですね。
うちの近くにもないかなぁ~。

リビングの配置、そう言っていただけて良かった(o^^o)
やっぱり窓は塞がない方がいいですよね。
うん、今のままの方向で考えようっと。

ふふふ、ほわぶらさんの収納も楽しみにしていますよ~ん。
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
