リサーチ
Simple life? サンセベリアの植え替え

スポンサーサイト


サンセベリアの植え替え

風邪はだいぶ良くなり、後は少し鼻が詰まる程度になったのですが、
肩凝りがひどい~(>_<)
ここ数日は肩凝りから来る偏頭痛にまで悩まされ、
数年ぶりに頭痛薬なんて飲んでいます。
いつも思いますが、やっぱり健康って大事ですね。





さてさて、1年ほど前からずっとやらなきゃ~と思っていた、
サンセベリア(サンスベリア?)の植え替え。
適した時季は春~初夏あたりなのかもしれませんが、
その頃は引越でひ~ひ~言ってたし(-_-;)。
で、こんな夏真っ盛りになってしまいましたが、やってしまいました。


元々はこんな感じ。(マンション時代の写真の使い回しです。)

サンセベリア3

頂いて何年になるのか???
5年~10年になると思いますが、なぁんにもやらなくてもこんなに茂りました。
頂いた当時は葉っぱ5~6枚だった気がします。
(今回初めて知りましたが、サンセベリアはもっと頻繁に(毎年とか)
 植え替えた方がいいみたいです。
 が、我が家みたいに放置しても案外平気な時もあったり?(^_^;))





植え替えはテラスで。夫と2人、汗だくになってやりました。
鉢から全て出し、長くてまっすぐ立たなくなっている葉は思い切ってカット!

サンセベリア-1

(途中で思い出したので、こんな写真しか撮れませんでした・・・(-_-;))


そして、土を落として株分けして・・・
なんて進めていたら、夫が「土はなるべく落とさずにって書いてある」と。
もうやっちまったよ・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)





気にせずそのまま続行し、最初の鉢を含め4鉢に分けて植え替えてみました。

サンセベリア-2

土が少し少なかったので、やっぱりまっすぐ立っていない
感じもありますが、まぁ良しとします。


鉢は、こちらのお店のホワイト陶器だったのですが、売り切れかな?
今は出ていませんでした。2,3ヶ月前の楽天買い回りで買ったものです。


 あまりの安さにどうかな?と心配しましたが、鉢の外側はきれいでした。
 中は塗りむらがありますが、どうせ見えないので私は気にしません。
 鉢受けのお皿は、床と接するところがざらざらしているんですよね・・・
 床を傷つけてしまいそうで、イマイチかも。
 何か対策(シートを敷くとか)したらOKだと思います。



あ、土は、一応サンセベリア用と書かれたものにしました。
サンセベリアは水をやりすぎる方が良くないので、水はけの良い、
元々水分をあまり含まない土の方が良いようです。
サボテン用のものとかも良いとか書いてありましたが、
我が家ではその方が見付けられませんでした。





今は日陰で1ヶ月静養させているところです。
寝室に1鉢、リビングに3鉢(置く場所検討中です・・・)置いています。
うまく根付くといいなぁ。


手間はかかりますが、やっぱり植物はいいですね。
もう少し落ち着いたら(って、このセリフばっかり!)、
他のグリーンもお呼びしてみたいなぁ。
まずはポトスかな。(←手入れ無しのものが好き☆)









参加しています♪<(_ _)> やっと植え替えて、肩の荷が下りました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

No title

体調大丈夫でしょうか?
無理なさらないでくださいね!
・・・って私もしょっちゅう疲れから頭痛起こしてますけども^^;

サンセべリア、我が家も昨年株分けしましたよ~。
ほとんど水やってないのに、どの子も元気に育ってます。

サーモスのポット、ご紹介ありがとうございます♪
1Lのほうが形かわいいですよね~。
うちのはちょっとのびーんとしてる(笑)

グラスも同じかな?
やっぱり丈夫って大事ですよねぇ。

No title

>hacotさん♪
滅多に頭痛にならないので、珍しくなると辛いです。。。
hacotさんは今とっても大変な時期ですよね。
ゆっくりしてくださいね~。。。って、無理かもしれませんが。

サンセベリア、一緒だったのですね~。
育ってますか?うちもきちんと育ってくれるといいなぁ。
水がほとんどいらないって、楽ですよね(笑)。

のびーん、分かります(^_-)。
グラスはよくあるデュラレックスです。
丈夫が第一!!(笑)
ポット同様、愛用しています。
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
