リサーチ
Simple life? キッチン背面収納

スポンサーサイト


キッチン背面収納

短いながらも夏休みで家にいられるので、ようやく細かい部分に手をつけ始めました。
物置を作って(もらって)外回りのものを整理したり、リビングの配置を変えてみたり。


キッチンでは、収納内にラベルを付けてようやく使いやすくなったところです。





キッチン背面収納は、こんな感じで使っています。

背面上部-1

最上段は無印のファイルボックスをメインに。
手を引っ掛けられる穴が下についているので、この位置だと私でも届くのです。
踏み台いらずで楽チン☆





1つずつ見ていくと・・・
一番左は、キッチン外でも使うことが多いものを。
冷蔵庫に入れる保存容器、ジップロック、取り皿などです。

背面上部-2

3つのかごは、昔無印で販売していたかごです。
マンションの頃から愛用していたもの。
こちらでも活用出来て良かったです。
(今ならこれかな。私のは重なりませんが。)





続いて中央はこんな感じに。
キッチンでも使用するし、キッチン外にも持ち出すようなものが入っています。
盛り付け用のお皿やお弁当箱、花びんなどなどです。

背面上部-3






最後、一番右は主にキッチンで使うものを。
換気扇のフィルターやキッチンリネンの予備、調味料や乾物、お菓子など。

背面上部-4

乾物などの食品類は、下から2段目の100円ショップの容器にまとめました。
どうも格子柄(チェックなども)が苦手な私なので、見えるところに格子のない容器を
選びましたが、おかげですっきり見えるかな。
無印のファイルボックスのように、真四角で無駄な隙間が出来ない方がいいのですが、
100円でこれだけすっきりするならまぁいいか。
これは気に入ったので、他の収納でも使っています。
あまり売ってないのが難点かも~。





ラベルはこんな感じで付けました。
無印のファイルボックスに、

背面上部-5





100円ショップの容器。

背面上部-6

ラベルは、TEPRAのSR3700Pで、白地にグレー文字で作りました。
ほんのりした文字が優しい印象で、扉を開けるとほっとします(笑)。


自分でも何をどのボックスに入れたか分からなくなってしまうことがあったので、
これで使いやすくなりました。
夏休み中にどこまで収納改善できるかな~。
いろいろやって、夏休み明けにいろいろ披露できるといいのですが・・・








参加しています♪<(_ _)> 少しずつでも使いやすくしていきたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

ありがとうございます

どちらの記事にコメントを残そうか迷ったのですが・・・
キッチン収納を考えるのが大好きなので、こちらに書かせてもらいますね!収納もすっきりしてて素敵です!!


先日の、食洗機のリフォームの質問のお返事、ありがとうございました。
やはり機種によってもだいぶ違うんですね~(当り前か)
ちなみに我が家のシステムキッチンはINAXなんです。
で、今ついている食洗機はナショナルの45cm幅で、引き出しタイプではなくて、フロントタイプっていうんでしょうか?ミーレと同じようなタイプなんですが、なんだか全然入らなくて(泣)
実家もナショナルのフロントタイプなんですが(実家の方がだいぶ古い)けっこうたくさん入るので同じくらい入るつもりでいたら実家の半分くらいしか入らない・・・
家が建って6年。一日も早くリフォームできるように、貯金がんばりますe-233

No title

>sottiさん♪
そうですね~。機種でかなり変わってくるのには驚きました。

フロントタイプでもあまり入らないのですね!!
もし、ミーレの45cmタイプで良いのなら、かなり予算削減になりますね。
日本メーカーのものとは作りが違うので(配管がどこにあるかとか)、日本のものよりかなり入るみたいです。
もちろん、60cmの方がいっぱい入りますけどね・・・
リフォームしたらまた教えてくださいね☆
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
