リサーチ
Simple life? 十得鍋

スポンサーサイト


十得鍋

先日の楽天買い回りで買ったもの第一弾、十得鍋です。

20100804-1.jpg

このお鍋、10個の得があるから十得鍋と言うんだとか。

1. シンプルで実用的な収納美
2. 重ねて場所いらず、コンパクト収納
3. ムラなく熱が伝わる製品構造
4. 省エネ料理が得意
5. 安全・便利な着脱ハンドル
6. 健康的な食生活をサポート
7. すべての熱源に対応
8. 広がる料理バリエーション
9. お菓子作りにも力を発揮
10. 自信と責任の10年保証
(以上、HPより)






もう10年以上前(結婚当初)から使っていたのは、こちらのT-FAL(ティファール)。

20100804-5.jpg

テフロンがすぐ剥げちゃって・・・という話をよく聞きますが、
我が家のは全然大丈夫でした。
(フライパンはさすがに6,7年でダメになり、8年ぐらいで買い替えましたが。)


が、側面が剥げ剥げで~(>_<)。
ずっと気にはなっていたのですが、5年前ぐらいに友達に「何でこんなになってるの!?」と
驚かれてからは、徐々に買い替えを意識するようになりました。
食洗機に入れているからかなぁ?
でもこれは食洗機OKのはずなんですけどね。


そして5年後、やっと買い替え(我ながら気が長いなぁ(^_^;)。
まだ使えるのに・・・という気持ちはありましたが、あまりにみすぼらしいのと、
やっぱり手触りがどうもダメで、料理意欲減退だったので。





実はステンレス苦手の私。
ステンレスの金属臭が気になってしまうのです。
これには敏感なのです~(>_<)


それなのになぜこの十得鍋!?


はっきり言って、私にも分かりません(笑)。


鍋は1つ1つ個別に収納するので、重ねられなくても構わないし、
取っ手は付いていると便利なので、外れなくても構わないし・・・


はっきり言って、この鍋じゃなくてもいいんじゃない!?





でも、これしかなかったんですよ~。


大中小3サイズぐらいは欲しいし、見た目が良いものがいいし、
食洗機に入れられて、扱いやすいものじゃないと。


この鍋は、もうさんざんレビューや使用者のコメントを拝見して、
どの人も買って良かった!と言っているところに惹かれました。
もちろん細かいところではちょこちょこあっても、私はそこは気にならないとかで。
その上、これだと料理がおいしくなる!とかあったのでね(笑)。
無水調理が出来るからかな?
 本当は、柳宗理の鍋で揃える予定でした。
 引き出物で1つ持っていたので。
 評判はそれなりにいいのですが、基本用途は「茹でる」のようでした。
 「煮る」など、他の用途にはイマイチのようで、
 それだとうちには合わないので諦めました。






ってな感じで、自分でも分からないまま、導かれるように買ったこの鍋。
セット販売だった大中小3つを重ねて、兼用蓋を付けたらこんな感じ。
かなりコンパクトです。

20100804-2.jpg






蓋を取ると、こんなです。エレガント~!!

20100804-3.jpg

さすがにクリステルの方がエレガントですが、お値段と、
持ち手の付け方(十得鍋は一体成形)で十得鍋の勝ちかな。
なんて、クリステルを持てないもののひがみかもしれません~(笑)。





うちで一番出番の多いと思われる、16cmの鍋はこんな感じです。
(この蓋は別に買いました。)

20100804-4.jpg

私的には、蓋の黒い持ち手がダサかわいくて好きです(o^^o)





ちなみに、取り外しできる持ち手(鍋用のハンドル)ですが、
片手で操作出来ず、ちょっと使いづらい(-_-;)。
練習中、うまく装着できず、鍋を一度落としましたから(>_<)。
慣れかもしれませんが、T-FALの方がずっと楽ですね~。
まぁ、こちらは鍋に小さい持ち手が付いているので、
ハンドルを付けずに、ミトンなどで直接持てますけどね。


今はまだ鍋に慣れず試行錯誤中ですが、うまく使いこなしてお気に入りにしたいです☆





・・・鍋の収納も一緒に書こうと思いましたが、長くなってしまったので次にします。









参加しています♪<(_ _)> 文章がまとまりませ~ん(>_<)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
