リサーチ
Simple life? 愛用の食器洗浄機

スポンサーサイト


愛用の食器洗浄機

今日は隅田川を始め、いろいろなところで花火大会ですね。
私、隅田川の花火大会って行ったことないんですよ~。
慣れた人と一緒ならともかく、初心者だけで行くようなところじゃない気がして(^_^;)。
自宅に屋上を作って、そこから花火を見るのが憧れだったんですけどね~。
場所的にも家的にも(屋上ありませ~ん)無理でした(T_T)。





さてさて全く話は変わって、食器洗浄機、略して食洗機ってお使いですか?
私はとぉ~っても愛用しています。
これがないと日々繰り回せません!(断言)


以前書いたことがあるのですが(今はその記事ありません)、
旧居のマンションでは、キッチンの作りの関係上60cm幅のものしか入れられず、
必然的に(?)Miele(ミーレ)の食洗機を付けました。


その頃は『食洗機があれば良い』程度だったのですが、
いざ使ってみると、この大きい食洗機ってとっても便利!!
鍋もザルもボウルも何もかも入ります。
日々私が手洗いするのは、まな板と包丁だけ。
 まな板は、カットの際の感触がどうしても木が良くて、手洗いに。
 包丁は、柄と刃の継ぎ目のないものが良く、GROBAL PROにしたら、これまた手洗いに。
 食洗機に入れたら、錆が出ました~(T_T)。
 私が買った当時はこれぐらいしか一体型のものが見付けられなかったのです。
 後に柳宗理の包丁が出て、これは食洗機OKだとか聞いて、
 え~ん(T_T)と思った次第・・・(笑)
 継ぎ目がないものにこだわるのは、実家にいた頃、
 柄から刃をすっ飛ばして怖い思いをした経験があるからで~す(^_^;)。






そして今の家ですが・・・
食洗機は元々付いていました。
が、45cmで、浅型で、ボックス(引き出し)タイプのもの。
元々使っていたミーレに比べると、容量4分の1から5分の1といった感じ。


これだとこまめに回せる利点はあるのですが、今まで通り鍋もザルも・・・と思うと、
ほんっと何度も何度も回さなくちゃならなくて。
なので、早々にリフォームしちゃいました。
もちろん、使い慣れているミーレの60cmに。
食洗機が大きくなる分、引き出しも作り直さなくちゃならないので、
正直、コスト面ではかなり痛かったですが・・・


出来上がりはこちら♪

20100731-1.jpg

食洗機の白い枠が浮いてますね~(-_-;)。


アップで見るとこんなです。

20100731-2.jpg

大きさが伝わるでしょうか?





中を開けるとこんな感じになります。色々入っているので、白黒で(^_^;)。

20100731-3.jpg

大きなフライパンも丼も小さく見えます。
とにかくた~っぷり入ります。ほんっと助かります。
とぉ~っても愛用しています(o^^o)





念のため・・・
「食洗機ごときにこんな金額出せない!」
「1日分まとめて回すなんて、汚い!」
「こまめに手洗いの方がエコ(節約)!」
「手洗いの方がきれい!」
などなど、色々な意見があります。
それぞれもっともだなぁと思います。
が、私にとってはこれがベストパートナーなのです。
意見が違っても、こんな人もいるんだ~、と思ってくださいませ<(_ _)>


ちなみに、よく聞かれる「食洗機ってエコ?節約になる?」ですが、
私はどっちもどっちだと思います。
洗うものの量・洗剤の量と質・水の出し方・水の温度・・・
いろいろな要因で、エコかどうか、節約かどうかが決まるので。
(エコ=節約ではありません。)
なので、使っていて気分がいい方を選ぶのが賢明かな、と思います(o^^o)


長々、偉そうにすみません!<(_ _)>









参加しています♪<(_ _)> もし参考になったら、クリックお願いします(o^^o)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

No title

koroさんこんにちは♪
とっても素敵なお家ですね!これで建売だなんてびっくりしました。
早速リフォームしちゃう思い切りも素敵!あやかりたいです(笑)

WEB内覧会もとっても興味深く拝見させていただきました。
これからもお邪魔させてくださいね

No title

>まてんさん♪
こんなblogにまで、わざわざありがとうございます!!
まてんさんのお家だって、建売とは思えぬステキさですよ~。
まてんさんのWEB内覧会も拝見したかったです(>_<)

またちょくちょく伺いますので、ステキなお家を紹介してくださいね~(o^^o)
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
