リサーチ
Simple life? シンクの日常掃除

スポンサーサイト


シンクの日常掃除

キャー!!
不動産取得税の申告書がやってきました。
全くもって忘れていた私。
え~、いくらになるんだろう???
評価額って、売買金額とどれぐらい違うの~???
買った金額の半分だとしても・・・ 真っ青です・・・(T_T)










気を取り直して。
先日やってきた友人に、シンクってどうやって掃除(維持?)してるの?と聞かれました。
せっかくなので、blogでも公開~。
(あ、もちろん大したことはやってません(;´_`;)





寝る前にはこの状態にします。

排水口1

野菜屑などを受けるゴミカゴは、食洗機にポイッと。
排水口は、パッと見てぬるぬるしそうなら重曹を振りかけておきます。
また、トマトソースなどでうっすら染まっていることもあるので、
そういう日には泡で出る漂白剤を。


家では石けん・重曹・クエン酸をメインに使うようにしていますが、
ハイターはやっぱり便利で手放せなかったり(^_^;)。
液体のより長く留まっている気がして、泡のを使っています。
たま~にだから、と言い訳しながら・・・





シンクは台ふきで拭いて、台ふきは洗濯機にポイ。
他のものと一緒に洗濯乾燥しちゃいます。





朝には、食洗機できれいになったゴミカゴにネットを付けてセットします。

排水口2

うちは浅型です。
ここを隠す(?)フタが付いていましたが、それは使っていません。
隠されていた方が使いづらいし、掃除も面倒だし。
見栄えは悪いですけどね~。


ついでに、洗剤やスポンジなどを置くカゴも取っちゃいました。
カゴや、カゴで隠れちゃう部分、洗剤など、どれもすぐぬるぬるになっちゃうので。
洗剤やスポンジは別の容器に入れて、毎日拭いて、しまっています。
食洗機を使っているので、洗剤もスポンジもほとんど使いません。
(包丁とまな板、手を洗うぐらい。)
なので、出しっぱなしよりこの方が楽ちん~☆





料理するときには、新聞紙を敷いてその上に生ごみを。

排水口3

ここからこぼれた分や、流してしまった生ごみがゴミカゴに溜まるだけなので、
ゴミカゴのゴミは大した量にはなりません。
新聞は水分を吸ってくれるので、包んで捨てればそれほど臭いませんし。
(鼻はいい方だと思いますが、夏場でゴミ箱に顔を近づければ臭うな、という程度。)


ゴミカゴのネットを捨てるときも、新聞紙にくるんでポイッとしています。
新聞、大活躍です☆





新聞紙は、シンク下の引き出しで、包丁の隣でスタンバイさせています。

排水口4

1枚の新聞を、半分の半分の半分(かな?A4ぐらいの大きさです)にして、セット。
減ってくると、読み終わった新聞を子どもに渡して折ってもらいます。
楽ちん♪(笑)


新聞はとっておられない方も多いみたいですが、便利ですよ~。
私は滅多にテレビを見ないので、新聞は絶対です。
テレビはそのスピードについて行かなくちゃいけませんが、
新聞は自分のペースで読めますからね。
テレビに付いていけない、頭の回転の悪い私なのです・・・(-_-;)





もう少し手の込んだ(?)掃除は、スポンジを取り替えるときに、
そのスポンジ+石けんで、シンクやら排水口やらを洗うだけ。
私が出来るのはこの程度です。
が、これで気持ちがいいのならいいかと開き直っていたり~(^_^;)











参加しています♪<(_ _)> 我が家はこんなほどほど加減のお手入れです(^_^;)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

はじめまして

はじめまして。

大阪でオリジナル&リメイク家具の製作・販売を行っております。
Roots Factoryと申します。


良かったら一度Roots FactoryのHPのぞきに来てください♪

なんと今!
すご~く細かいところまでこだわって作っている
ミニチュアいすのカードたてを
どどーんとプレゼントしちゃおう企画実施中です♪
本日24:00締切りとなっています!

さらに!
サマーセールもただいま実施中です♪

是非よかったらチェックしてみてください☆

http://roots-factory.com

No title

>Roots Factoryさん♪
はじめまして。
HPちょこっと拝見しました。
ステキな家具ですね~。
後でじっくりまた拝見させてください!
非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
