リサーチ
Simple life? 防犯のこと
fc2ブログ

防犯のこと

テンプレートを変えてみました。


私は基本Macを使っているのですが、Winも持っています。
久しぶりにWinでこのblogを見たところ・・・


見にくい。


字が小さくて、字体も合っていないのかギザギザで・・・
こんなのを公開していたのですね。すみません(>_<)


一応このテンプレートでも確認しましたが、字体はやっぱりギザギザ?
文字サイズが大きくなったので、少しは見やすいかと思いますが。。。
変なところとかありましたら教えてください<(_ _)>





さてさて、先日防犯面で「ヒヤリ!」があったので、防犯のことなど。
と言っても我が家のこと、目新しいことはしていませ~ん(^_^;)
しかも、家の中も見せているし、こんな事書いたら防犯にならないのかな!?





まず一番の防犯は、セキュリティを入れていることでしょうか。
セコムのようなもので、地域のものがこの家に元々仮整備されていたので、
今はそれを仮使用しています。
数ヶ月使ってみて、良ければ本整備して使い続ける予定です。
これが必要なことかどうかは分からないのですが、やっぱり共働きなので安心のため。
また、家族が揃って家にいても、やはり目の行き届かない部屋があるので、
気になったらセキュリティをONにしたらOKなのも心強くて。
正直安くはない維持費ですが、家でぐらい安心して暮らしたいので、
必要経費と割り切りました。





先日の「ヒヤリ」はこのセキュリティが作動したとの連絡があったこと。
室内の人感センサーが反応したそうです。
出動してくれた警備員によると、室内に荒らされた様子はなく、
どの窓も開いていなく(窓のセキュリティは作動していませんし)、
装置の誤作動かもしれませんとのことでした。
少し様子を見るだけで終わったのですが、連絡を受けたときはドキドキでしたよ~!
でもこうやって、私達では出来ない見張りを誰かがしてくれているのはありがたいですね。


後日もう1度作動し、
原因を追及したところ、犯人はルンバでした~!(笑)
人感センサーは、体温のあるもの(人間や犬猫など)にしか反応しないのかと
思っていたら、動くものに反応するのですね。
センサーにちょっと細工するか、ルンバの掃除範囲を変えれば検知されないのですが・・・
どうしましょ!?






後は、2カ所リフォームしました。
まずは玄関灯と外灯を自動スイッチに。

IMG_6021.jpg

玄関は、panasonicのかってにスイッチに(写真中央)。
外灯は、同じくpanasonicのあけたらタイマです(写真左)。
元々は普通のスイッチでしたが、暗いと不便だし危ないし(>_<)
これは、防犯のためより自分のための方が大きいですね。
目が弱いので、暗いところが見にくいのですよ。
敷地内外に段差(階段など)があるので、明るくないと転びがちで・・・(^_^;)


本当は、外灯は暗くなるとほんのり点いて、人が来ると100%で点くものにしたかった
のですが、配線を変えなくちゃいけないとか、外灯自体に細工しなければならないとか
で高額になってしまうそうで、諦めました。
注文住宅だったり、建つ前に契約する建売住宅だったりしたら、
配線計画を練れたのになぁ。
ちょっと残念ですが、とりあえず変えられたのでOKとします(^_^;)
(これだけでも、1~2万円ほどかかっています。ほとんど部品代ですが。
 でもこの金額以上の安心感&便利さが手に入ったので、これはおすすめです!!)





そしてもう1つはブラインドシャッターです。
さすがに高いので、付け(られ)たのは寝室の掃き出し窓だけですが・・・(^_^;)


全部閉めるとこうやってシャッターに。
(室内の光が反射しちゃって見にくくてすみません。)

IMG_6039.jpg



開けるとこんな感じでブラインドになります。
(もちろん全開も出来ますので、外に出ることも出来ますよ。)

20100630-2.jpg
(画像は使い回しです(^_^;)

これなら夜窓を開けっ放しでも安心して眠れますし、日中も窓を開けて出掛けられます。
2階は熱がこもるので、換気したいですからねぇ。
(ただし、絶対に外から開けられないわけではないので(火事の時とかに救出できません
 からね(^_^;)、自己責任でお願いします。
 我が家も、毎日全開!ではありません、念のため・・・)





実のところ、「しっかり防犯!」の日もあれば、「あ~、忘れてた~!!」の日もあります。
どこまでやっても、何をやっても、後は自分。そして周りの目でしょうか。
ご近所さんが見張っていてくれれば安心ですよね。我がご近所さんは、
どんな方なのか(見ている人なのかそうでないのか)よく知らないのですが(^_^;)。


セキュリティも、我が家では仮整備されていたものを使っちゃってますが、
これじゃ甘い!と思うこともあり、他の会社は・・・?と思ったりもします。
どこかおすすめありましたら教えてください。
他にも、ブログ見ていてここがやばいんじゃない?などご指摘ありましたら、ぜひぜひ♪









参加しています♪<(_ _)> 防犯って、どこまでやればOKなのでしょうね~(^_^;)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪