リサーチ
Simple life? Web内覧会・1階階段廊下など

スポンサーサイト


Web内覧会・1階階段廊下など

サッカー、ご覧になっていますか? 私は全然・・・(^_^;)
昨日はblogをアップして、その後寝坊して起きてきた夫(!)に聞いて、
初めて『試合があったこと』を知りました。非国民と言われそう~!!




気を取り直して・・・


リビングから奥に進むと、階段と廊下、そしてDK(ダイニングキッチン)があります。
ダイニングとリビングがひと続きではない間取りです。


私も夫もこれについてはこだわりがないのでどちらでもいいのですが、
マンションではひと続き(ついでに和室も続き)で、広々遊べたので良かったです。
息子には、「前のお家(マンション)では遊ぶところ広かったのにね~」と言われました。
プラレールなどを果てしなく広げるにはその方が良かったのかも。


でも1度、食事中に来客があったときには、ダイニングを見せずにリビングで済ますことが
出来たので、それはそれでとても便利でした~!
今のところ、私も夫もこの間取りでイヤだと思ったことはないですね。





で、前置きが長くなりましたが、そのリビングとダイニングの途中にある廊下&階段。

20100617-1.jpg

リビングにある階段ではないので、リビングイン階段とは言わないのでしょうか。
でもリビングからもキッチンからもダイニングからも見えるところに階段があるので、
親にとっては便利な間取り♪ 男の子なので、思春期になったら親(特に母親=私)と
顔を合わせてくれないかも!?なんて心配しているので(^_^;)


家全体は尺モジュールなのですが、階段だけメーターモジュールになっています。
そのおかげで、階段の近くにある廊下やトイレまで広くなっていて(尺の中にメーターを
入れたので、残りが変なサイズになっているのです)、それも嬉しいポイント。
ゆったり過ごせそうです。


中央で曲がっている階段なのも嬉しかった点かな。
私の実家も夫の実家も中央で曲がる階段で、しかも曲がる向きが一緒!
注文住宅だったらこうしたい~という希望が全て取り込まれている階段でしたので、
とてもラッキーだったと思います。





リビング&廊下の床材はフローリング。
朝日ウッドテックのライブナチュラル(バーチ)だそうです。
ライブナチュラル、近藤典子さんの本だったかで読んで、
ぜひ使ってみたいと思っていたものなのです!!
だからとっても嬉しかった~。


ですが・・・?
無垢のフローリングとは全然違うものなのですね。
無垢のフローリングは憧れですが、私達夫婦にはとても無理だと思うので、
代わりにこれがいいなぁと思っていたのですが。


あっ、このフローリングが良くなかったというわけではなく、
単に想像と違っていたと言うだけです。
マンションの時より硬質で、傷が付きにくい感じがしますし、お手入れも楽ちんそう。
色味も好みですし、ほんと気に入ってるんですよ。
ただ、想像と違っていてびっくりした、というのが頭にあるだけです。





階段から上はカーペットです。
ごく普通に、和室以外はフローリングだと思っていたので、これも驚きました。
(ちなみに、玄関とDKはタイルなので、これも驚きだったり(^_^;)
フローリングじゃないのが吉なのでしょうか、凶なのでしょうか・・・!?





上の写真で、左端にちらっと見えているのが和室の入り口、
右に見えている白い扉が階段下収納です。
階段下収納の奥にトイレ(こげ茶(ブラウンブラック)の扉)などがあります。

20100617-2.jpg





階段下収納はこんな。

20100617-3.jpg

どこでもそうみたいですが、この奥行き(1m強)をどう使えばいいのでしょうか?
うまく使えれば、収納力抜群なのでしょうけどね~。


ここには充電式の掃除機をおきたいと思っていたのですが、
やっぱりコンセントがない・・・ 残念~(>_<)





何だか長くなってしまってすみません。






参加しています♪ 内覧会頑張れ~のクリックお願いします!!<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
