リサーチ
Simple life? これまでの経緯・1

スポンサーサイト


これまでの経緯・1

入居前に撮った写真を元に、web内覧会なんぞやってみるか~?と思ったものの、
いざ写真を見てみると・・・



まともなモノがない!



入居前に知りたかったことは、部屋の細部がどうなっているかなので、
全部アップで撮りすぎていて周りの状況が全く分からないのです(-_-;)


でも今はまだまだ撮れる状況になくて。。。(早くカタヅケナサイ!!)


仕方がないので、以前の写真の中から何とか分かりそうな写真を見繕って、
ちょっとでも内覧会っぽく出来るようやってみますね。


しばしお待ち下さい!







と言うことで、今日は我が家が家を買うに至った経緯・・・
と言うほどのものでもないですが、ちょっと書いてみました。


我が家は今まで住んだことのない場所での購入だったので、
この場所でいいのか、この家でいいのか、この金額(!)でいいのか・・・
すごく悩みました。

そんな時、他の人はどんな思いで家(場所)を選んだんだろう?と、
買うまでの気持ちの変化がすごく励みになったんですよね。
なので、私もちょっと書いておこうかと(^_^;)


興味のない方はすっ飛ばしてくださいね~!!





2002年マンションを買う
 賃貸では色々気を遣うし、私が強力なマンション派だったので・・・(^_^;)
 でも夫は土地信仰が厚く、いつかは戸建てと。
 また、夫は一人っ子なので、いつかは二世帯なのかなぁと漠然と思っていました。


2008年1月
 義父が病気となり、仕事を辞める。
 この辺りから本格的に二世帯の検討を始めました。
 引っ越すなら、子どもが小学校に入る前にしたかったので。
 私達夫婦が通勤出来る範囲のところに土地を買い、
 双方引っ越しの予定でした。
 (義両親は離れた地方で戸建て暮らしです。)


2008年夏
 注文住宅ならここで~と思っていたHハウスで、良い分譲地が見付かる。
 が、周辺が急な坂のため、義父が難色を示し、ボツに。
 この際、義両親との考え方の違いに私がぶち切れたこともあったり・・・(^_^;)


2009年夏
 ぶち切れのほとぼりも冷めた頃、また土地が見付かる。
 土地が私道にわずかに接しているだけなのと、南面が独身者向けのアパート、
 と言う点を除けば、環境はとても良いところ。
 とりあえずTホーム(Hハウスは高いので(T_T))に間取りを作ってもらうも、
 あれも出来ないこれも出来ないのオンパレードで嫌気がさす。
 W社に乗り換えるか?と検討中の頃、
 またまた義父がとやかく言い出して、結局ボツに。
 これには夫も切れ、この時点で二世帯が無くなりました。


2009年秋
 子どもの学童に備え、便利な駅に近い中古マンションの空き待ちを開始する。
 (これは結局、今の家が決まる頃になっても空きは出ませんでした。)


が、新しい土地(戸建て)での暮らしに向けて気分を高めていた私達夫婦。
おかげで(?)私のマンション志向もかなり薄れ、併せて土地探しも~と。
でも狙っていた場所(中古マンションのある便利な駅か、その隣駅)は土地が高く、
手の届く範囲ではマンションより狭い家になってしまうようなところ。
なので、ご縁があったら・・・ぐらいでのんびり構えていました。



長くなったので、続きます。







参加しています♪<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Comment

非公開コメント

プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
