リサーチ
Simple life? 2013年10月



ぼちぼち収穫の時期

こんばんは。
台風が去って、いいお天気ですね☆


そんな週末は、契約している農園でちょこっとだけ収穫してきました。

131028_074159.jpg

今の時期のみ!のラディッシュに、青梗菜とにんじんを間引く程度に。


ラディッシュ、買ったことないんですよね〜。
こうやって収穫出来たら使う程度。
なので、こんなにあったらどうしたらいいか分からないな〜(-_-;)


とりあえず、浅漬けの素少々につけ込んで、乾燥を防いでおきますか。
それをちょこちょこっと彩りに入れたらいいかな。
最近、きゅうりなども、浅漬けの素ぎりぎりの量につけて、
味が付くか付かないかぐらいになっているのをポリポリ頂くのがブームです。
浸かっていると、どうも持ちもいいですよ♪





さ、これから寒くなってくると、本格的に冬野菜の収穫になります。
かぶ〜、白菜〜、きゃべつ〜、ブロッコリー、青梗菜〜
楽しみ〜(o^^o)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ヒヤシンス始めました

おはようございます。
雨の日曜日です。。。
出かける予定があり、そこへ行くのは2度目なのですが、2度とも雨(>_<)
晴れの方が楽しい施設なので、ちょっと残念〜!!





さて。
先日、ヒヤシンスの花瓶を買いました。
数年前にこういう花瓶があるのを知って、ずっとずっと探していたもの。
見付けたときには嬉しさのあまり、何も考えずに3つポチッと。
購入してから、お値段にちょっと青くなりましたがね(^_^;)
(そして後日、これがすぐに売り切れたと知って、
 買いすぎたか!?と、さらに青くなりました。
 ごめんなさ〜い!!<(_ _)>)


球根も頂いたので、早速(ではないですが)トライ。

131020_040153.jpg

(カメラが(というか、SDが)壊れて撮影出来ず、携帯画像です。
 昔のガラケー、しかも夜なので、写真が〜!!!(泣))


球根の色が違うのは、花の色が違うから・・・なのですか?
そんなことも知らずに育てています。
しかも、日が当たらないわけでは無いところなので、うまく咲くのかなぁ。。。


初心者、とにかくやってみます☆





私が買ったscopeさんでは、この花瓶は
また来年(ヒヤシンスの時期に)販売予定だそうです。
まだ使っていませんが、キャンドルホルダーも付いているし、
なんと言ってもこの姿がかっこいい♪(数年来探していたもので・・・(^_^;)
このお値段でも納得かな、と思っています。














更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

十三夜

ご無沙汰しております。。。
嬉しい誤算(早まったので)で、ちょっとバタバタしています。
現在準備中。後1ヶ月ぐらいで披露出来るかな〜?
それまではまたまたのんびり更新になりますが、
よろしくお願いします<(_ _)>





さてさて。
今晩は十三夜ですね☆
台風一過で、無事にお月様があらわれてくれるかしら??


画像は、シンプル過ぎる十三夜の室礼。
シックで良し!と言うことで・・・(^^;)

130925_180341.jpg












更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

キッチンに置くファブリーズ



RIPREさんの案件に参加させて頂きました。
P&Gさんの置き型ファブリーズの1つ、無香タイプのものです。

ファブリーズ-1

(めちゃくちゃ写真が汚くてすみません!!
 何でこんななっちゃったんだろう???)


この写真で分かるか分かりませんが(-_-;)、ケースは白っぽい透明で、
中身もやや水色がかった透明で、合わせて使うとほんっとに目立ちません。
今回は、キッチンで、焼き魚の臭い対策に使ってくださいとのことでしたので、
実際に置いてみるとこんな感じになりました。

ファブリーズ-2

(これも写真がひどすぎるな〜(T^T)。)


全然目を引くものではないので、堂々と置いておいても違和感なし!!
うちのキッチンは来客全員から見られるところにあるので、これは嬉しい限りです。





で、肝心の効果ですが、正直「素晴らしい!!」\(^o^)/


うちは2階の個室と洗面・トイレ以外は全部繋がった構造で、
つまり臭いもそれだけ広がる構造。。。
以前は、焼き魚の翌日などは、寝室から出るともわっと魚臭が(>_<)。
いやはや、家中「魚〜!!!!!!!!!」といった臭いになってたんですよ。


もちろん、換気扇は一晩中回していましたし、
窓もなるべく長時間開けっ放しにしたりしていましたが、
全然効かず、困っていたんですよね〜。





これ、ほんとに無香なのに、とってもいい働きしてくれています。
(私の鼻が詰まってるんじゃないといいな(笑)。)
無香と言いつつほのかに匂いが付けてあるものがあったりするので
(その程度でも気になっちゃうやっかいな鼻です)、
この手の消臭剤は怖くて買えない人でした。
今回お試しさせて頂いて、本当〜に良かった。
我が家、これを常備します!!


ファブリーズのキャンペーンに協力中です。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ポトスその後

水差しにチャレンジしたポトス、無事植え替えられました〜!!

ポトス-3

根がうじゃうじゃと出ているの、分かりますか?
我が家の劣悪な環境でも、元気に育ってくれました。





根が出たポトスは、セラミス植えにしたかったので、空き瓶に入れてから、
空いていた鉢へ(底穴が空いているので、そのまま入れられませんでした)。
で、他の観葉植物と並べてリビングへ。

ポトス-4

向かって一番右です。


真ん中もポトスで、こちらもかなり長くなってしまったので、
今また水差しにチャレンジ中♪
調子に乗って、どんどん増やそうとしています(^_^)v
元気なグリーンを見ていると、こちらも元気になりますねo(^-^)o











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今週は断念

こんにちは。
やっぱりというか・・・ 消費税増税ですね。
どこに使われているのだか。。。
足りなかったらもらえばいいと思われているようなのがとってもイヤです。





さて今週(と言うか、先週末)の冷蔵庫ですが、
(常備のじゃがいも等を除いて)空にするまでは出来たのですが、
カットなどまでは手が回らず〜!!


公開しておくと結構頑張るので、今週末はしっかりやらなくちゃなぁ。
(でも、1度サボってしまうと、ずるずる行っちゃうんですよね〜(^^;)。)





野菜つながりで・・・


今年も何とかみょうがが採れました。

130928_085608.jpg

春先に庭をプチリフォームしてしまったので、今年は採れないと思っていました。
でも、除草シートを突き抜けて生えてきて、
そのまま抜かずほっておいたら様子を見ていたら、
けなげにもこれだけ出てきてくれました。
いつにもましておいしそうな気がします☆


みょうがは薬味として汁物や冷や奴などに使ったりしますが、
そのままをしらすと和えて頂くのが好きだな〜。
そのままの塩気でもおいしいですし、ポン酢や醤油をちょろっと垂らすのも美味。
日本酒のつまみにサイコーですよ☆(笑)
いっぱいあったらやってみてくださいね♪











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
